短歌指導 指導案と全体構造

サイトでも書いたように、私自身が詩や短歌の指導を苦手としていました。

おそらくそれが子供たちの学力に結びついていたのだと、今は猛省しています。

結果として学力検査にも表れていたということで、やはり力を入れて取り組まなければと思い教材開発につながったわけです。

学力検査はその学年に必要な学力を計るためのものです。
その検査で短歌の成績が悪いということは、やはり授業改善が必要です。

ということで、教科書通りの指導ではなく「教材を自分で作ってしまおう!」と考えて作ったのが今回のPDFになります。

授業公開まではしませんでしたが(しかし教育委員会の偉い人は授業を見に来てた…)、この授業のあと短歌の問題を解かせるなどして結果を考察しました。

その結果、思った以上の成績を子供たちが残してくれまして(^^♪
無事?教育委員会の研究紀要なんかにも授業の様子やテスト結果の考察など載せていただくことができました。

この実践で思ったのは…
「教材開発」ってめっちゃ骨が折れる!ということでした。

まあ、こんなサイトを作っているくらいなのでこれをご覧の先生方には特別にPDFファイルを見ていただきたいと思っています。

できれば実践していただいて、自分のクラスの子供たちの学力に直結する様子を体感でいてほしいと思います。(高学年用です)

(サイト運営に使わせていただきますので、代金を少しいただいています。)

ここから先は

0字 / 2ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?