「川とノリオ」指導案とワークシート

川とノリオの指導案とワークシートです。

指導案の中身は、川とノリオの単元を通した指導の流れと本時になっています。

サイトでもお伝えしたように、川とノリオは小学生にとってはハードボイルドな文章ですが、読解の「コツ」さえ身につけてあげられれば、子供達は自力で読み進めることができます。

私自身この本時で公開授業をしましたし、授業以降たくさんの実践発表の依頼も受けました。

子供達に身につけさせたい力が明確になっており、単元を通した指導計画も好評でした。

「できれば子供が一人で読み進められて、読解に対する自信をつけてさせてあげたい」

今回の指導案は、そのように真剣に考える先生にだけ受け取って欲しいと思います。

この指導案は他の先生方にも実践していただいているので、すぐにご自身の読解指導に取り入れることができますし、読解指導のレベルアップが感じられると思います。

子供達がイキイキと目を輝かせながら読み進める様子を見るのは私自身もうれしかったですから、その感動を共有できたら最高ですね。

もちろんワークシートも指導案に沿ったものになっているのですぐに使うことができます。

目の前にいる子供達が
「新しいぼんぢょうちんって、もしかして…」
とか
「ごま塩のひげがかすかにゆれてって、じいちゃん泣いてる…?」
とか、自力で読み進める姿を想像してみてください。

これほど楽しみなことはありません。

PDFファイルになっています。
もしよかったらダウンロードしてみてくださいね。(サイト運営に使わせていただきますので、教育書程度の代金のご協力をお願いしますm(__)m)

ここから先は

0字 / 2ファイル

¥ 1,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?