見出し画像

そらむぎ通信 No.164 (2020.11)

「働きたい」を応援します

「働きたい」「働いて自分で収入を得たい」「働き続けたい」そんな風に思っている方がほとんどではないしょうか。

「働く」ってでもなかなかたいへん。まして、病気を持ちながら「働く」「働き続ける」ことは結構大変なことです。でも、ひとりで頑張ろうとするから〝結構たいへん″が〝ものすごく大変″になってしまっているかもしれません。宙麦会には就労支援のバックアップがたくさんあります。

今回は、デイケアを中心に就労支援情報をお届けします。

デイケアるえか 「トラム」
「トラム」は、就労支援を中心としたデイケアプログラムです。
9時半~ 週5日通える方が対象
定員8人、少数精鋭の就労支援プロジェクトを行っています。
職場に近い環境で「働くこと」について学びます。SST、心理教育、などを行いながら、障害者雇用を目指し自分の特性を知ったり、報告、連絡、相談など仕事する上で必要な知識などを身につけ、主体的に動ける人材づくりを目指します。最終的には、ハローワークのモデル事業を活用し、ハローワークのスタッフが個別に担当者となり、就労を支援していきます。

デイケアるえか 「リワーク」
「リワーク」は毎週水曜日午前のプログラムです。
病気のために休職した方が職場復帰を目指すための場です。
生活リズムを整える、病気になったこころの傷を癒す、病気になったことを振り返ったり、再発しにくい生活を目指すなどを中心に行っています。
休職直後から、復帰直前の方まで段階に応じての参加が可能です。
見学参加も可能です。

デイケアるえか 「楽就塾」
第1、 第3日曜日9時半~
障害者雇用、一般雇用などでお仕事している方が対象です。
仕事の悩みを話したり、仕事を忘れて気分転換をしたり、気の置けない仲間とのんびり楽しく休日のひと時を過ごします。
就労支援の専門家からアドバイスを受けたりすることもできます。

デイケアるえか 「就労ナイト」「キャリアカファ」
毎週水曜日、金曜日の夕方開催
お仕事帰りの皆様をお迎えします。
水曜日:仕事上の悩みを就労支援者と個別相談が可能。
金曜日:1週間の仕事終わりに仲間と語り合いながら過ごしましょう。楽しく語り合ったり、悩みを相談したり、話を聞いてもらったり・・・。他ではできない話ができる仲間がいることが、働く大変さを支えます。

その他、土台づくりのるえかフロンティア、B型事業所マレー、テララ、就労移行支援コパスなどもみなさんの働きたい!!を応援します。

肥田先生のメディカルコラムVol.116

~「青いパンジー、黄色いパンジー」~その3
  
この花畑を患者さんの全体像と思ってください。紫のパンジーが
病気の部分にあたります。

画像1

妄想や幻覚、陽性症状はここに相当すると考えていいでしょう。
もちろん、紫のパンジー以上に黄色いパンジー、すなわち健康な部分がたくさんあるわけです。

画像2

この絵を見た瞬間、皆さん紫のほうに眼が行きます。ここに着目していると、真ん中の絵のように見えてしきます。

画像3

こうなると大変です。一番下の絵のように何もかもが病気に見えてしまいます。


宙麦会&MARSスタッフのバトンリレー

今月は、外来事務の横井さんです。

ひだクリニックの外来で事務をしている横井です。
気が付けば入職して3年ほどでしょうか、、、経ちました。

私は茨城県の田舎で育ち、医療の世界とは全く関係ない音響専門学校へ通っていました。最初はスカパー!の放送局に4年程勤めました。仕事内容というと、全チャンネルのチェックや放送障害の対応、ニュース速報・地震速報を流す業務をしていました。その後、医療事務を目指し都内のクリニックで4年程勤め、ひだクリニックには引越しを機に転職しました。

趣味は熱帯魚飼育とアボカド栽培です(ポケGOも)。実はわが家には14個の水槽が稼働していて、いつか床がぬけるのではないかと心配な毎日です(9割夫の趣味ですが)。

アボカドは食べた後の種から発芽させて育てています。レモンも種から発芽させたときは感動しました!植物の日々の成長が楽しみです。最近は着生ランに挑戦しています。どなたか花を咲かせるコツをご存じでしたら教えてください。

ひだクリニックは個性豊かなスタッフと先生方が一丸となり患者様と日々向き合っています。事務員として出来ることは限られますが、少しでも力になれるよう、今後も頑張っていきます。

水曜・金曜に夜診が増えたひだクリニックには、新しい先生が増えました。
その中から次のバトンは、フレッシュな坂本先生に回したいと思います。よろしくお願い致します。


こころの健康講演会

~こころのSOSに気づくためのノウハウ~

日時:2020年11月21日(土)14:00~15:30
場所:国際展示場 TFTビル東館研修室907
参加費:無料
定員60名 定員になり次第締め切り
申し込み、問い合わせは 
ひだクリニックお台場03-6457-1151まで


~ペアレントトレーニング~

未成年のお子様を持つ親御さん向け

「ペアレントトレーニング」を実施しています。
毎月第1木曜日18時~20時  参加費 1回5000円
場所 ひだクリニックセントラルパークぶーけ
お申込み、お問い合わせ
04-7157-2269 櫻田まで


【ご案内】
*日曜日の家族教室は、ひだクリニック3階るえかホールにて行っております。入室前に体温チェックをさせていただきます。

**家族教室ご参加のお願い**
当日、ご自宅で検温し、37.5度以上の方、体調が悪い方は無理にご参加なさらないでください。マスク着用にご協力ください。

<午前の部>9時半受付開始 10 時~ 
<午後の部>13時受付開始 13時半~
*午前の部、午後の部は、ふぁみりーテーブル、家族SSTともに固定した時間にご参加ください。昼食の提供は、ありません。

11月 1日(日)15時~ 家族のお茶会 (要予約)
11月 5日(木)15時半~ クローバー家族SST 認定講師 土屋徹
11月 8日(日)家族SST グループワーク
11月22日(日)ふぁみりーテーブル基礎講座 
~家族として病気と向き合うために~ 看護師 木村尚美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?