見出し画像

そらむぎ通信 No.178 (2022.2)

川柳大会やっちゃいます

お家時間が長くなっていますね。
なかなか、「外に出て」とか、「みんなで集まる」などといった楽しみ方ができない時間が続いていますね。

せっかくの通院、どうせなら少しでも楽しく通院できたらと、今年はコミュニケーションがあるクリニックづくりを目指しています。

たまには、川柳でも作ってみませんか?

サラリーマン川柳とか、おーいお茶のラベルにあるようなあの川柳です。

自分のこと、身の回りのこと、社会のこと、なんでも五、七、五の川柳にして、院内にある応募用紙で応募してください。

川柳は五、七、五になっていれば難しい決まりは何もないです。

締め切りは、3月末です。"デイケアるえか"にて展示、みなさまの投票で優秀作品が決まります。

通院なさっている方はもちろん、ご家族も応募できます。どうぞ、奮って応募ください。

** 投票時、感染が拡大している場合は、投票方法が変わる場合もあります。ご了承ください。


ストレスマネジメントの認知行動療法

うつ病、不安障害などの方を対象とした「ストレスマネジメントの認知行動療法」2022年度生募集のご案内です。

ついくよくよ考えてしまう。ネガィブ思考から抜け出しにくい、そんな方が、自分でストレスをマネジメントして行けるようにしていく講座です。

4月から 毎月第1、3日曜日に実施予定です

オリエンテーションを下記の要領で実施します。参加ご希望の方はオリエンテーションにご参加ください。

ストレスマネジメントの認知行動療法オリエンテーション

日時:
2022年3月 6日(日)10時~11時半
2022年3月20日(日)10時~11時半

場所:就労支援事業所コパス 要申し込み 詳細はチラシご覧ください


宙麦会&MARSスタッフのバトンリレー

今月は、ファーレの加藤さんです

皆様、はじめまして加藤楓と申します。

ひだクリニックにお世話になりまして、16年目となりました。長いという感じは全くありません。色々なことを経験させて戴き楽しかったことが多かったですね。

オープンのお披露目の日には、雪が降り来賓のお客様は長靴姿で、地下の床は雪解けの水で濡れて、寒くて震えていましたことを思い出します。

私はこの間、何をしてきたのか考えてみますと、人の少ない場所や、これから新しく始めることなどにちょこちょこと参加しました。5年目にはひだクリニックセントラルパークの立ち上げの準備、訪問看護ステーションの準備や訪問、真っ黒に日焼けして厳暑の夏、朝9時から夜9時まで車で走りながら訪問していた頃があり、ひだクリニック所有のたった1台の軽自動車は大活躍でした。

人が少ないので、夜は全く経験のない会計など。外来では、堂々と喫煙室があり、ゆったりと待合室の片すみでタバコを喫っている風景など今では考えられないことです。

時の流れと共に、世の中は次第に清潔になり、喫煙室も消えましたが、タバコ愛好者も少なくなっているのでしょうか。

今は、福祉サービスに関係する仕事と、デイケアを一部担当していますが、最近思うことは、人生逆算して考えていく必要があるのではないかと思います。若い時に、もっと早く老後の生き方をしっかりと考える習慣をつけることが必要かなと思います。これも自分が老いたせいかな。でも、これからもっと楽しく、楽しみを見つけて生きていきます。

よろしくお願いします。ありがとうございました。

バトンは谷本先生に渡します。


~セルフコーチングで「夢」の実現を目指そう~

「コーチング」という言葉を聞いたことがありますか?人間は夢を描いていいのです。夢を夢で終わらせず、希望に変えてさらに到達できる目標にして、自分の人生を自分で歩んでいきませんか?人の悩みを自分の悩みに変えて苦しんでいる方必見です。毎回完結できるような内容にしていきたいと思います。気が向いたらのぞきに来てください。自分の本音に出会うかもしません。

開催日時:毎月第3水曜日 13時半~

場所:ひだクリニック(本院)地下

<開催テーマ>
2月16日(水)ポジティブ思考
3月16日(水)人付き合いのタイプ別
4月20日(水)機嫌の取り方
5月18日(水)ストレス対処
6月15日(水)セルフコーチング
7月20日(水)意識レベルについて
8月17日(水)課題の分離
9月21日(水)夢への目標管理
10月19日(水)無意識と意識について
11月16日(水)ストレス対処法、棚卸について
12月21日(水)夢へ向かって


ひだクリニックお台場のページ

みなさま、あっという間に新年を迎え、都内は大雪からの始まりでした。眠らない街東京も自然の大きな力にはどうすることもできず、お台場近辺の道路は、レインボーブリッジの封鎖からの交通マヒが起き、お台場は、都内の孤島と感じた数日でした。

そして、またコロナウィルスの感染拡大が追い打ちをかけるようにやってきました。

長引くコロナの影響は患者さんたちだけでなく、たくさんの人たちののこころにも様々な影を落としてじわりじわりと忍び寄ってきています。

こんな時こそ、ひだクリニックお台場に来てくれたすべての患者さんたちにあたたかいおもてなしをしようと毎日スタッフ一同頑張っております。

新年初めの開院日には、ピアサポーターの彩乃さんが着物を着て福茶のサービスをして、訪れた患者さんがとても喜んでくださいました。

デイケアVINAKAは、感染対策には気を配りながらも、できることはしよう!!と「美仲神社」がデイケアに建立されて楽しい新年を迎えました。初詣は、浅草寺に詣でて老舗大黒屋の天丼をいただき今年の祈願をし、元気なデイケアプログラムを毎日展開しています。

「コロナになんか負けない!!」みなさま、元気にこの危機を乗り越えましょう。

木村


休職中・働く皆様へ

2月より休職中、働くあなたへ向けたプログラムがスタートします。(一般雇用向け)

休職中にどんな準備をしたらいいの、産業医とはどう話を進める?職場での困りごとにどう対処する?などなど当院就労担当者があなたと一緒に考えます

毎月第3日曜日13時半~ ひだクリニックるえかにて
参加希望者はデイケア登録が必要です


【お知らせ】

2月9日13時半~ 病気の理解「リハビリテーションの進め方」 院長 肥田裕久

2月13日14時~15時半 家族懇談会 要予約

2月16日(水)13時半~「コーチング」ポジティブ思考

2月27日(日)10時~12時 ふぁみりーテーブル基礎講座

家族として病気と向き合うために 看護師 木村尚美

3月2日(水)ひきこもりの家族支援グループ

3月3日(木)15時半~ クローバー家族

3月3日(木)18時~ ペアレントトレーニング
主に思春期青年期対象 ご家族としてのかかわり方 個別面談 要予約
04-7157-2269(セントラルパーク)

3月13日(日)14時~15時半 家族懇談会 要予約

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?