見出し画像

そらむぎ通信 No.160 (2020.6)

With コロナ 事業所情報

緊急事態宣言もようやく解除されましたが、まだまだ油断できない状況です。そんな中で各事業所、デイケアは細心の注意を払いながら再開しています。今回は現状をお知らせします。


デイケアRUECA

デイケアを一部再開いたしました!
緊急事態宣言が解除されデイケアも段階的に再開しております。第一段階としては公共交通機関を使わずに通所が可能なメンバーの方からです。また一度に15名程度の参加とさせていただき、デイケア内でソーシャルディスタンスを保ちながら行いました。
久しぶりに直接会うメンバー同士会話が弾みこれからのデイケアのあり方についても意見を共有しています。以前のようなデイケアを望む方もいればまだまだ感染リスクを踏まえて少人数が良い知おう方もいました。概ね皆さん、15名程度が心地よく参加できるという感想を持たれたようです。
今後は公共交通機関を利用して参加する方への再開を計画しています。6月18日にそのための説明会「お待たせしました、全員集合!」を開催予定です。感染予防対策を徹底させて上でデイケアスタッフ一同で久しぶりに会うメンバーさんたちをお出迎えする予定です。
またいつ緊急事態宣言が発動されても良いように訪問看護による届ける医療も継続していき、デイケア通所と訪問看護という新しい支援スタイルを確立していきたいと思います。


就労継続支援B型 テララ

テララは、6月1日~通所 在宅ワークを合わせて行っています。
焼麦大郎の店内清掃、仕込み、ランチなどの仕事も開始しています。
順次、鉄板やディナーの仕事も再開予定です。
検温、マスク着用、ソーシャルディスタンスなど感染予防には努めております。密にならないように午前、午後など勤務時間をずらすなど工夫をしております。見学、新規者も受け入れております。

焼麦大郎 営業中

画像1

ランチ11時半~14時 ディナー17時~22時
テイクアウト、イートインなども行っています。
おまちしていま~す!!


生活介護そにあ
そにあは、10時~15時開所しており、徐々にもとに戻りつつあります。
一方で、手洗い、検温、マスク着用を徹底し、食事は離れて向かい合わずなど感染予防に努めています。
症状でなかなかできない方にも、優しく、丁寧にお伝えしています。


多機能型事業所マーレ
生活訓練、B型事業所共に、時差出勤をし、密にならないように工夫しながら行っています。オリゾンテ班、清掃班、事務仕事班などに分かれての仕事があります。生活訓練も人数を調整しながら行っています。
新規希望者は、ご連絡ください。
韓国カフェオリゾンテ
11時~15時営業しています!!

画像2


コパス
コパスは、在宅ワークと通所に分けて、分散して行っています。在宅ワークの方はリモートでプログラムを実施しています。世間でもテレワークが実施されているように、リモートでのワークもしっかり行っています。
見学は、随時行っておりますので、お問い合わせください。
見学、入所希望者が増えております。ご希望の方は、お早めにどうぞ。


画像3

肥田先生のメディカルコラム Vol.112
~「カンブリア大爆破」~その6

前回からの継続です。
西園昌久 の『精神医学の現在』(中山書店2003)に、統合失調症
治療に必要な4条件が書かれています。

画像6

表3-1 統合失調症治療に必要な4条件
3の「自己喪失の挫折感からの救出」というのは、多くの方が10
代もしくは20代の前半で病気になってしまいますから、夢や希望
を修正せざるを得なくなります。

宙麦会&MARSスタッフのバトンリレー

今月は、すぴかの中田さんです

訪問看護ステーションすぴかの看護師、中田です。新潟生まれの松戸育ち。しばらく横浜を拠点として生活した後、昨年10月、何十年ぶりかで松戸に舞い戻り、11月すぴかに入職しました。横浜の精神科病院病棟、都内の精神科に特化した訪問看護ステーション、横浜のメンタルクリニック訪問看護部門での勤務経験があります。

精神科看護を志したきっかけは、高校時代にまで遡り、親しくしていた友人が精神疾患を患ったことにあると思います。助けを求めてきた友人に何もすることができず、精神疾患であることを知られないように、周囲も触れないように、という空気が漂い、悲しさを感じたことを覚えています。振り返ると、何の知識も経験もない私が何もできないのは当然だったと思いますが。
今も、考え、迷う毎日ですが、心がけているのは、看護の目標が“私の目標”になっていないかのチェックです。なんだかモヤモヤする時は、私が利用者さんに“こうなってほしいけど、そうなってくれない”と思っていることが多いようです。ただ、“こうなりたいんだ!”と明言するって、結構難しいことなのでは?とも思います。そこで、時間がかかってもOK、途中変更もあり、利用者さんの言葉で目標(夢)を語ってもらえるような支援をしていきたいです。

最後に、学生時代バドミントンをやっていたので、バド好きな方いらっしゃいましたら一緒にプレイしましょう!
バトンは、すぴか新沼舘さんに渡します。
新沼さん、よろしくお願いします!

外来の診療状況

外来診療は、時間短縮などもなく、これまで通りの時間、診療を行っております。高齢者、持病のある方、感染が心配な方もまだまだおられます。その方には、電話での診察と訪問看護を組み合わせるなど、工夫をして支援を行っております。

簡単なテストを行い、皆さんの状況を把握しています。
緊急事態宣言、ステイホームなどこれまでにない生活を強いられました。皆さんの状況をより把握するために診察時心理テストをお願いしております。継続して、テストを行うことで変化がつかめます。ご協力ください。

自立支援医療のご案内を配布しています。
精神科の医療負担が安くなる制度です。
ご希望の方は、受付にお申し出ください。

【休診のご案内】

ひだクリニック:土曜・祝日 休診 
ひだクリニックセントラルパーク:土・日曜・祝日休診
 
家族教室の開催は、現在検討中です。
開催が決まりましたら、改めてご案内いたします。

【編集後記】

ステイホームの弊害がいろいろなところで出始めています。我慢している時でなく、ちょっと気が抜けた時に蝕んできます。早めにご相談あれ(み)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?