見出し画像

コラボワークショップ 円居先生編

今日は工房 木と漆の戸田工房長と発酵ごはん教室 円居の円先生によるコラボワークショップでした。

木の菓子皿、菓子楊枝を作った後は、円居さんの発酵あんこを使ったおやつ教室です。

本日の材料

本日のメニュー
・あんこ玉
・おはぎ
・スコーン
・最中

レシピを見ながら説明を聞きます

先生のデモンストレーションを見ながら盛り付けをしていきます。
チョコチップスコーンがいい匂い❤️
とても可愛く仕上がりました!

焼きたてスコーン♪可愛くサクランボがのりました!

発酵あんこをふんだんに使った最中にはドラゴンフルーツを添えて。
あんこ玉やおはぎにはココアパウダー、きなこ、ゴマをまぶして仕上げます。

最中の中はあんことドラゴンフルーツ!

盛り付けは先程作った自作の菓子皿へ。
彩りにモミジ、ナンテンなどの緑を飾りました。

とても素敵な盛り付け!

皆さん、すごく素敵な盛り付けになりました。
お味も美味しく笑顔の試食会となりました。

ひと皿に全部のせるとボリューム感が良いですね♪

続けて2種類の体験をしていただく、とても長丁場でハードな工程でしたが皆さん楽しんで作業してくださったので良かったです。
ご参加いただいた皆さま、講師の先生方、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?