見出し画像

コラボワークショップ 戸田工房長編

今日は工房 木と漆の戸田工房長と発酵ごはん教室 円居の円先生によるコラボワークショップでした。

最初に菓子皿と菓子楊枝作りから。

菓子皿と菓子楊枝(黒文字)

重い思いの形に切ってヤスリで削っていきます。
角を落としたり、面取りをしたり。
なかなかの重労働💦

お皿の面取り中

菓子楊枝は小刀で形を作ってヤスリで削ります。
今回は用途に合わせてカタナ形に仕上げます。 

小刀で形を作り、ヤスリで仕上げ

ウッドバーニングとミツロウで最終仕上げ。
イニシャルや模様など限られた時間の中で個性溢れる作品が完成しました

ウッドバーニングでオリジナルの菓子皿が完成♪

慣れないノコギリや小刀で少しハードなワークショップでしたが、皆さん真剣に取り組んでいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?