見出し画像

住居は賃貸か持ち家か

私は、亡くなった祖父が建てた築32年の家をリフォームし、結婚を機に住みました。
約900万円で15年ローンを組み、毎月返済しています。住み始めて8年になるため
半分は終わりました💦
リフォームにしようか、新築にしようか一瞬悩みましたが、2000万もかかる新築を建てて35年間払い続けるのはさすがにキツいので、リフォームにしました。

戸建てのメリット、デメリット
・多少騒いでも、神経質に隣を気にしなくていい(子どもの声など)
・庭で遊べるけど草が生えるから夏は大変。
・定期的に家を補修する必要がある(屋根、壁など)
・壁の塗り替えや太陽光発電のセールスマンが来る。
・新築でも木造で25年経てば資産価値は0(うちはすでにゼロ)
・引っ越したくなっても、ローンが足かせになる。
・固定資産税や火災保険などに加入する必要がある。

戸建てはお金がかかる上に資産価値は低く、リスクだらけです。
ですが、今の家は中古物件ですが暮らしやすく、庭もあり、ある程度隣との距離があるので、気に入っています。

しかし、よくあるのが、セールスマンの訪問です。
何度か、屋根と外壁工事を任せてくださいという業者が訪れ、危うく契約しそうになりました。壁のクラックやチョーキング現象の写真を見せられ「このままでは外壁から浸水してカビが生える」という不安を煽ることを言ってきました。

チョーキング現象とは
日本語では白亜化(はくあか)とも言い、主に塗装表面が暴露状態の際に紫外線・熱・水分・風等により塗装面の表層樹脂が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)のような粉状になって現れる現象や状態をいう。
wikipediaより

劣化した外壁塗装を触ると、学校で使うチョークを触ったように手が白くなります。

不安を煽って契約を迫るのは悪徳業者の常套手段です。
よく調べてみると、外壁工事は、素人では手抜き工事とそうじゃない工事の区別がつかないとのことです。
こちらの言うまま半額まで値引いてきたので、ちょっと怪しかったです。

あと2年ぐらいで安心できる業者を探して塗装し直してもらおうと思います。


賃貸物件の方が、圧倒的にコストパフォーマンスが良いのは先日、勉強しましたが、もうちょっと早く知れば良かったと後悔しています。



よろしければサポートお願いします❗️ 良い記事を書けるように頑張ります❗️