ONEPIECE FILM REDを楽しむための予習をしよう

これはミリしらレベルの一般オタクが「ONE PIECE FILM RED」を楽しむため、事前知識を予習する記事である。

「ONE PIECE FILM RED」が気になっている。

とりあえず鑑賞後のフォロワーに「原作知らないとあんまり楽しめない?」と聞いたら、「ルフィとシャンクスの関係性知ってれば大丈夫」と返ってきた。

「シャンクスってルフィの兄貴ポジの人だっけ…」

そんなワンピース知識にわかオタクが映画を楽しむために3日で予習します。

あらすじ


世界で最も愛されている歌手、ウタ。
素性を隠したまま発信するその歌声は”別次元”と評されていた。
そんな彼女が初めて公の前に姿を現すライブが開催される。
色めき立つ海賊たち、目を光らせる海軍、そして何も知らずにただ彼女の歌声を楽しみにきたルフィ率いる麦わらの一味たち、ありとあらゆるウタファンが会場を埋め尽くす中、今まさに全世界待望の歌声が響き渡ろうとしていた。
物語は、彼女が”シャンクスの娘”という衝撃の事実から動き出すー

さすがにシャンクスが重要人物であることは理解しているオタク、「シャンクスの娘って結構重要キャラクターなのでは…?」と思わざるを得ない。

ウタのポジション、かなり強いのでは…?

ちなみに『フィルムシリーズ』は、尾田栄一郎本人が制作に関わっている作品らしい。原作ファンからしてもストーリーの根幹に関わってる部分が多いからドキドキだろうな…。

登場キャラクター

8月4日時点でコミックス103巻まで出てるらしいが、さすがに読破はキツイ。

…が、YouTubeにこんな動画があるんですね~。

まじたすかる………。
これでシャンクスミリしら民から抜け出せるぜ。

公式のYouTubeチャンネルにコミックス1巻分の情報を3分にまとめた動画があるみたいなので、そっちも履修。

ちな「ホールケーキアイランド編」の「カタクリ・オーブン・ブリュレ」が活躍するらしいからこの子もリサーチしておこう。(名前が美味しそう)

あとは映画の公式サイトに掲載されてるキャラクターをリサーチしておけば内容わかりそう。

劇場歌

今回の劇中歌がadoちゃんてことは、割と前から知っていた歌い手オタク。
メインキャラクター・ウタの歌唱を担当しているadoちゃんの歌ってみたは、ちょこちょこ聴いているのだ。

劇中で流れている曲はadoちゃんのプレイリストでまとめて聴けるからこれもおっけー。

(劇場で聴いたら泣きそうだな)

とりあえず、

・シャンクスとルフィの関係性
・公式サイトに載ってるキャラクターの概要
・ウタの曲

を履修していれば大丈夫そう。

原作全部は履修できなくても、ワンピース公式YouTubeチャンネルでコミックス90巻分の内容が履修できるから充分。
もっと言うと、時系列的にホールケーキアイランド編~ワノ国編までの内容がわかっていれば物語掴める様子。

3日あれば楽勝レベルだし、ゆるっと調べてからチケット予約しま~す。Foo~~~~~~~!!!!

参考サイト一覧

ワンピースフィルムredはどこまで予習復習必要?主要登場キャラと過去話をおさらい!

ワンピース見てないけど「フィルムレッド」は楽しめる?予備知識が必要か解説!

ワンピースフィルムレッド予習は何巻のどこからどこまで必要?原作との矛盾点も調査!

もしサポート投げてくれたらなんかいい感じのことに使います。