悩んでいること

配信に戻ってきて早々こんな話もアレなんですが、Vtuberを名乗り続けることをとても悩んでいます。
実際ちょっと前からプロフからVtuber系の単語を消しているので今は自分から名乗っていないのですが、それはそれとして僕はこれまでVtuberとして活動を始め、Vtuberの範囲を出ない活動をしていたと思っています。
ただ、バ美肉として始めた割には「ただ可愛いアバターを使って配信しているだけ」のような活動ばかりしていたことに少し後ろめたさを感じています。

ではそもそもなんで男性アバターではなくバ美肉で始めたのかと言うと、僕自身可愛いものが好きで、そんな自分が現実では到底満たせないカワイイものへの憧れを自分だけの「空見たなほ」を創ることでちょっとずつ満たしていました。(イラストを依頼したり)
別にそれを行うことで自分がかわいいものに近づけている、なんてことは微塵もありえないとちゃんとわきまえていますが、自分だけのキャラクターがとても可愛い、それだけで十分でした。
この可愛いへの憧れと、配信活動をやりたいという思いから、当時流行っていたVtuberを始めることに繋がりました。
つまり、バ美肉がしたいからVtuberを始めたということで、「空見たなほ」はバ美肉しかありえませんでした。

しかし、今思えばそこでVtuberを名乗る必要は無かったのかなと思います。
可愛い自分だけのキャラを持っているだけの配信者でよかった。
Vtuberを始めてもやっていることはバ美肉である必要はなかったですしね。

そうして活動を続けていましたが、やっぱりバ美肉でやることに適していることと、自分がやりたいこと・できることの差が開いてきたように感じています。
僕は前からアニメが好きで演じることだったり歌ったりすることが好きだったのですが、それをVtuber「空見たなほ」でやろうにも可愛い声は出ないし、ボイチェンなりなんなりで出せたとしても、ふと我に返ったときに結局「自分は男で似合わないことをやっている」という意識がちくちく自分を刺してきます。
そうなると素直に男の声のまま演技したり歌った方が心持ちとしては良いのですが、今度は逆に見た目女性で釣っているようにも感じられて気が進まなくなることがありました。
そういうこともあり、昨年から歌ってみたを投稿しようと準備を進めていたのですが、だいぶ足踏みしている節があります。(大きなところは動画として出せるほど納得のいく歌が歌えていないことですが)

とはいえ、この活動を始める以前より積年の憧れだったソロでの歌ってみた動画は作りたいとずっと思っていて、ここ最近そろそろ投稿できるレベルの歌になってきたこともあり本格的にバ美肉Vtuberとしての活動から美少女キャラを持っている男の活動者になるべきか、悩んでいます。
活動内容としては後者の方が実態に合っていますが、これまでVtuberだったから関わることができたつながりもある中で、それを裏切るのも良くないということも承知しています。

空見たなほを捨てたくない、けど自分のやりたい活動もしたいと凄くわがままなことを言っていることは分かっています。
自分のことだけではないとも思っているので、最終的には歌ってみたを出すときまでに決めようと思っています。
それまでお待ちください。

駄文ですが、最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

空見たなほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?