今三国志内の課金者と微課金以下の差(戦国ゲーム/スマホゲーム)

こんにちは、そら豆です🌝

いつも有難うございます!!

今回は今三国志における課金者と微課金以下無課金者の差についてまとめておきます。

それは資源地レベル8以上にアクセス出来るかどうかです。

それが問題になるのは序盤州よりかは資源州や洛陽近くなのです。
つまり洛陽戦目指そうとすると洛陽近くの資源地の足場がレベルが6以上であるのはまだ無課金でも追いつけます。

しかし資源地8レベルから10レベルにはアクセス出来ないため、課金者の方がここを足場とした場合、微課金以下ではたとえ関所都市を破られてしまうとその足場を中継して乗り込まれてしまうため不利になります。

つまり微課金以下の方の連盟がどんなにスタートダッシュ頑張ったところで洛陽戦目指す連盟になるのは難しいようです。

つまりそれなりに課金されている方の協力を取り付けないと洛陽戦は難しいです。

因みに資源地レベル8は覚醒までしないと落とせないと言われていますが、SSR覚醒するにはSSRの餌を枚必要になります。

サービス開始から時間経てばデッキ資産が増えてもしかしたらレベル8は何とかなるかもしれません。でもレベル10を何とか出来ない限りはどうしようもない印象がありました。

武将レベル40以上も経験値100万必要になってくるので資源地レベル8以上行けるかどうかも強化効率に大きく影響します。

育ちきっていない状態でライト層が対ギルド戦争に駆り出されるとレベリングが思うように進まず、反対にレベリングしようとすると対ギルド戦争に使える予備兵がほとんどいない状態になって戦意喪失し追い込まれてしまいます。
反対に50レベルカンストに見通しがある課金者の方は一人当たり本城と支城で12も軍団が作れて対ギルド戦争だけに専念できるので有利な展開で進められます。

あくまでも微課金以下の方は都市戦などの物量が物を言う戦闘など臨時戦闘要員にとどまってしまう懐事情なのです。
本格的な対ギルド戦に耐えるのは資源的に恵まれて、支城が本城並みに育って予備兵も潤沢に持っている課金者クラスなのかもしれません。

これに対して戦国布武は官職選ばなければ無課金でもマップによっては無双出来る違いがあります。と言うのは低官職は武将強化制限があるのでSSRが十分強化できないため誰でも入手可能性が高い低レアのフル凸が威力を発揮するからです。

ただし微課金以下でも今三国志はギルド幹部になって外交や内政事務を面倒だと思う課金者の方と良きパートナー関係になれれば洛陽戦も目指せるのだと思います。

一度失敗しても新鯖が結構一定感覚で増えているので、やり直し可能なようです。😽

もしも失敗して負けてしまった場合でプレイヤーとして続けたい場合は、他の連盟に移籍する方法があります。

しかしそのためには満たさなければ行けない条件があるようです。

つまり

1.連盟の出身州と参加したいプレイヤーの本城が同じ州にあること。
2.1ではない場合はプレイヤーの本城がある州に参加を考える連盟が1つ以上都市を占領していること。

そのためにプレイヤーが自ら本城指定遷都(500玉消費)をする必要があります。それが難しい場合は再起と言う方法もあります。再起の場合は資源地全てを失い、場所もランダム遷移になります。
再起には2種類オプションが用意されていて、緊急遷移東山再起があり両方とも資源地や砦や物見櫓類を失い、陥落状態も解除されます。

前者は同じ出身州の中で行われ、後者は好きな州を自由に出身州として選んでその中にランダム遷移します。後者の場合はペナルティとして本城レベル以外の全ての建物のレベルがにリセットされるようです。

つまりこの機能を使った場合は即戦力で活躍出来ない状態になってしまうようです。

と言うのは逆の立場で考えてみると、劣勢側のプレイヤーが安易に優勢側に簡単に移籍してしまうと、そのプレイヤーの資源地が引き金になって、仮に州境の関所が陥落させられると、例えそれがどんなに弱いプレイヤーだろうともライバル連盟の主力をおびき寄せてしまうからだと思います。

以下5/29

ところで後日談として、1シーズンおおよそ経験して見ると、微課金無課金と課金の差は1軍ではそこまで大きく差がつかず、課金者は5つ精鋭軍団を余裕で作るのに対して、無課金微課金の場合は武技の面で揃わないため、2軍以下があまり強くならないです。
なぜかというとデバフスキルが多い割にデバフ浄化出来る武技に限りがあるからです。
ただしサブ垢を揃えて対応するとこの問題はおおよそクリア出来てしまうのかもしれません。

また限凸はステータスを40ほど引き上げることが出来ますが、このステータスアップが武技ダメージなどと掛け合わせが甘いという指摘もあり、限凸なのに高レベル都市防衛軍が抜けないこともあるそうです。

なので今三国志に関しては無課金や微課金以下に比較的優しいゲームなのかもしれません。

ただし前半は明らかに連盟を引っ張るのは課金者もしくは経験者達であり、微課金以下はほとんど戦力にならないため、無双することは確かです。
中盤以降はその力で連盟を支えて内部で微課金以下のメンバーが育ってきて武将50レベルと武技10レベル上限キャップの中で後半の連盟が都市攻略する上で重要な戦力になりそうです。
メンバーが上手く育たなかった場合は稼働力で都市攻城で劣勢になってしまい洛陽目指す時のハンデになるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?