実務未経験でも受験勉強や大学で学んだことだけを使って元手ゼロでも商品開発は可能か?(フリートーク)

こんにちは、そら豆🌝です。

いつも有難うございます!!

結論から言うと可能だと思います。

ただし普通にサラリーマンとして雇われて保証される給料を自力で稼げるようになるまでの道のりは決して優しくありません。

仮に月20万円だとしても、そしてそのくらいなければ結婚して経済的独立を果たして家庭を持つことは出来ないとしても、自力で開発した商品からそれだけ稼ぐことは正直かなり厳しいと思いました。
普通にサラリーマンに簡単に雇われるならば、そのレールに乗っかった方がよっぽど楽だし、起業のための資金も余裕持って作れます。

しかしながら、自力で商品作ることも夢がないわけではないのです。

しかも老齢になって(どんなに泣きついて頼み込んでも)雇われなくなった時に自分の力で商品開発して生活資金稼げることはとても自信になるからです。

基本的にはアウトプット主体はExcelとWordの形でアウトプット商品を作るのが今のところ楽だと思います。
現実に在宅ワークでたくさん仕事が並んでいるのもExcelやWordが多く、会社内の副業としても有名です。

Excelを例に扱いますと、基本的に数値データを扱うのですが、自分にとってどちらかと言えばあまり興味がないデータの場合はお金にならないですが、反対に言うと顧客にとって興味があるデータを集めることが出来れば、それを上手く整理するだけで商品もしくは有償サービスになるのです。

ただしExcelの多くの仕事は秘書業務に近く、特定の会社内の丸秘情報の整理と可視化に偏っています。これだと単価も高くなりやすく、実務経験のハードルが上がってしまい新規参入の着手がし難いです。

ところで私は他の記事でも分かるように、ゲームが趣味であまり長時間ではないのですが、そこそこやり込んでいたりします。

そうするとギルドの中でギルドイベントの事務をExcelで整理手伝う機会が結構頻繁に出てきます。それによってギルド勝率をこれまで効果的に引き上げてきた手応えもそれなりにあります。もちろん事務仕事はバックサイドの仕事なのでサポーターとして地味な黒子役ですがこれまで何回も頼まれては主催者様側からはそれなりに感謝もされて来ました。

ですがその内容はギルドの丸秘事項なので性質上決して商品になるわけではありませんが、これがもしもギルドから独立した情報であれば、商品になり得ます。

ただし商品にするからには、それを興味持ってくださる方がどれだけいるかにかなり影響しますし、その層は数的にタイムリーに変動すると思われるので、スピーディーにタイムリーにいかに用意出来るかが大切な、鮮度が高い新鮮野菜みたいなものだろうと考えられます。

つまり仕事は基本的に締め切り期限に追われた定期もののようにハードなものになり易いようです。

残念ながらExcelデータの仕事に普遍的な価値があることを想定した商品化はなかなか難しい気がします。やはりタイムリーではない普遍的な価値のある商品化はなどの他の媒体や土台から高度な作り込まれたサービスに負けてしまうからです。

そう言う高度に作り込まれたサービスはやはり人手や時間かけて腰を据えてしっかり開発をして差をつけないと勝負に勝てない気がするのです。

つまり紙印刷して製本していたのでは間に合わないようなタイムリーな情報を扱うからこそ商品になり易いと私は思っています。

今回は以上です。
どうも有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?