見出し画像

We are「ソラクラゲ」です。

はじめまして、「ソラクラゲ」です。

画像1

公式note始めました~~!

改めて「ソラクラゲ」とは何なのか、今と今までとこれからをお伝えしながら、実店舗がなくなった今、オンライン上でも皆さんとつながっていられたらな~と思い始めました!

慣れてきたら、レシピの販売や仲間のオリジナルコーナーなども企画中~!リクエストなどあれば気軽にコメントくださいませ♥

---------------------------------------------------------------------

「ソラクラゲ」の由来。

北海道札幌市を中心に、珈琲とお菓子をもって出没しています。まあ、いわゆるカフェです。

クラゲが空をとぶって信じて生きていたほうが楽しいよな、という店主の思いと妄想の詰まったコンセプトです。実存的概念とも言うらしい。(笑)

本来は、海にいるクラゲ。もしかしたら空を飛べるんじゃないか海も、空も、陸も1つになって、色んな生命体が混ざり合う世界は楽しいよな。常識を固定観念を覆していきます。カフェやお菓子にとどまらず、クラゲのような生き方を体現していきます。ありえないことやできないことを決めつけずに、信じて生きていたほうが楽しいよな~~♪         

私は、夢に向かってこれからも、
どんどん挑戦していきます!

”くらげっきー”とは。

地球に突如誕生した、お菓子界の未確認生物”くらげっきー”。現在、2歳まだ喋れないが、表情が変化するので機嫌がわかりやすいのが特徴。

▶出身地 北海道札幌市 
▶生年月日 2019年3月10日 砂糖の日 
▶性別 なし 
▶身長・体重 10㎝・15g ときに巨大化する。
▶座右の銘 不易流行 
▶休日の過ごし方 マシュマロに包まれる。

材料は、北海道産の材料4つのみ。優しい甘さと塩気が癖になる、ザクザク食感のクッキーです。1つ1つ手作りのため表情が違います、個性豊かなくらげっきーたちを愛でてくださいね~~ ※注意:クラゲは入っていません。

くらげっきーの野望は世界征服。←これで卒論書きました。

クラゲがクッキーになってソラをとび、皆さんの元へ愛を届けます。 

世界中、いや宇宙中に、愛とユーモアを届けたい。☆★

皆さんで一緒放流し、新たな物語を作っていきましょう!!!

----------------------------------------------------------------------

ソラクラゲの今まで。

2019年3月、当時大学3年生だったすーシャチョは、将来の自分の道を模索していた。そんな中、ひょんなきっかけで出会った、ナカマたちとカフェを始めていく。(この出会いまでも面白いが長くなるので省略する。)    はじまりは、今から3年前の5月5日。山鼻にあるにて初の間借りカフェをオープン。その名も、「喫茶ゆらゆら堂」

iOS の画像 (28)


「喫茶カルメル堂」さん(今札幌で大人気の喫茶店)と、「ゆらゆら帝国」(珈琲少年R氏が好きなバンド)と、クラゲのゆらゆら感を合わせた、という何とも浅はかで絶妙な名前。 当時は珍しかった間借りカフェ、しかも制服に包まれた高校生2人と怪しい女の3人組。今思うと、サルバドールの柴田さんはよく貸してくれたなあ・・・と思う。(笑) まさかの大繁盛で約70人ものお客さんが来てくださった。(ちょっと誇らしい自慢の過去。) 

そこから色々な変化を遂げ・・・・

画像4

画像5

画像6

iOS の画像 (26)

現在に至る。(省略しすぎかしら)(気になる方は聞きに来てください(笑)) 2月22日にゃんにゃんにゃんの日に、会社を設立し2期目に突入するとろです。

まだまだ未熟な若造ですが、日々勉強を重ねていきたいと思います。

---------------------------------------------------------------------

ソラクラゲの今。

いつも突然に動き出すソラクラゲ。ごめんなさい。。。古くからご存じの方は、あーまたか(笑)とニヤニヤしていますでしょうか。そんなソラクラゲは今後何をしていくのか・・・きっと、気になっている方もいらっしゃるかと思います。(笑) 

まずは現状を。

3月から約9か月お世話になった、旧めざましサンド店での営業は2021年11月を持ちまして終了いたしました。間借りという形態から、毎日営業にチャレンジ。素敵な場所で、毎日充実した学び多き時間を過ごすことができました。また、この場所を通して出会えたみなさまに感謝申し上げます。本当にありがとうございました!しばらくカフェ店舗はお休みします。が、たまにどこかに出没しますので、ぜひ会いに来てください~

2021年残りの出店はコチラ。↓

★12/11(土)千歳イロイロリビング

画像2

珈琲のドリップと、物販(くらげっきー・珈琲)を予定しております。また、1roomさんでは、数量限定のコラボセットやくらげっきーの量り売りも同時開催されますのでぜひ、1roomさんでランチをし、マイボトルを購入しイロイロリビングで珈琲を飲む、ハシゴコースをしてみてください~✨

★12/19(日)札幌パルコ6階無印良品「つながる市」

【第8回】つながる市ポスター

こちらは物販(焼き菓子・珈琲・グッズ)メイン。1年ぶりくらい・・・?のつながる市では、クリスマス仕様のくらげっきーや、レアキャラ達も現れるのでお楽しみに~~!!

---------------------------------------------------------------------

ソラクラゲのこれから。

といっても、気分屋なのでどうなるかは分かりません。

①実店舗運営
②出張カフェ・イベント出店等
③オンラインショップ 
④キャラクターグッズ

①実店舗運営→現在店舗はなし。計画中。

可愛い、美味しいだけじゃない、心のよりどころになるような、まちの中心となるような・・・そんな空間を。地域に根差したお店作りをしていきたいなと考え中。現在は毎月東京に行きながら、国分寺にあるクルミド珈琲さんで勉強させていただいております。

安心安全な心地良いまちに、根を張りソラをとびたい。

②出張カフェ・マルシェ等での出店→継続。 

月に数回実施予定です(月により変動はあります)。今後も、北海道内にとどまらず何処にでもとんでいきますのでお誘いお待ちしております~!!!

③オンラインショップ→強化中。

・サブスクリプションサービスを開始。毎月くらげっきーと珈琲の届くサービスを、個人様向けだけでなく、オフィスやコワーキン。グスペースの企業さん向けにも◎ ・チャレンジキット 間借りカフェをしてみたい、そんな方向けのセットや、・すーシャチョ1日券 なども発行開始します。お楽しみに!

④キャラクターグッズ販売→ゆる~く継続中。

☆★lineスタンプ販売中 コチラ。★☆

iOS の画像 (25)

絵本、音楽、アニメーション等もやってみたいな。


などなど、考えております。どんなふうに実現できるかは分かりませんが、めげずに、どんな時も楽しくおかしく、チャレンジしていきます!

これからも応援よろしくお願い致します!!!

▼各種SNSにて情報発信中。要チェック!           Instagram@sorakurage_chicha
Twitter@sorakurage_chi
fakebookソラクラゲ


皆様の放流隊への参加、大歓迎でございます。

今後もこちらのNOTEでも発信していきますので、よかったらフォローしてくださいね~~最後まで読んでくださりありがとうございました!

それでは、皆さん、よい夢を!!★☆


合同会社ソラクラゲ 代表 稲垣菫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?