見出し画像

【OriHimeさん】どっこい、然うは問屋が卸さない(゚д゚)! ~通園先とのご相談編~

※後ほど加筆予定の記事です※


前回の続き。

我が家に、短期のお約束で来てくれたOriHimeさん!

画像1

ありがと~✨


感覚過敏や喘息など、様々な理由で
乳児期から外出困難になる期間が定期的にある息子用に、
私が今回 試したかった事のうちの1つがコレ ↓

通園先の先生にお願いして、OriHime越しに
やり取りをしていただけないか、相談する。

昨年末頃&昨年度末に 合わせて2回
ご相談した時は難しかったけれど、
zoomでの個別面談等もしていただいている今ならば
『zoomの代わりに
    アプリを使って、うちのOriHimeに入っていただけませんか?』と
ご相談できるのではないかな?と思い、
OriHimeさん到着後にすぐ、
通園先の先生へ 3度目のご相談したのです。

--------------------------------------------------------------------

コロナの影響で、通園体制が縮小になり
園には行かず、通園先で用意していただく
ネット環境での『お集まりの時間』だけ
参加している、最近の息子。

カメラに映りこむのを嫌がる日があったり
ウィスパーボイスでしか 先生とお話しできない日もありますが、
通園よりも少ない労力で参加できるらしく、
『ぼく、お集まり上手だった?(^-^)』と
ニコニコ笑顔で『やり切った!』を
伝えてくれることが多くなりました。

やり切った感を得る回数が多いことが自信・安心感に繋がるのか、
最近では 以前苦手だった『お話をきちんと最後まで聞く』等も
癇癪を起こさずに挑戦することが増えました。

育児をしていると『スモールステップ』という言葉を
意識することがとても多いのですが、
小さな出来た!は やはり、とても大切なのです。

ならば通園制限のある今、
zoomで行っていただいている個別面談の時間を
OriHimeさん利用時間に差し替えて、
通園先の先生が入っていただき、
『OriHime越しに、先生とお話し出来た!』の
小さな成功体験をいくつか積み重ねておけば、
もとの通園スタイルに戻す時期に手こずっても
何かしら 本人の助けになるのでは…と考えてのことです。

--------------------------------------------------------------------

しかし 結果としては、上手くいきませんでした。

何が原因かと言えば、
通園先からの使用許可が出なかった(;'∀')

以前、面談で指摘されたことは
『ネット環境内で満足してしまって、外に出る意欲に
 かえって水を差してしまうのでは?』という部分でした。

この件は ネット記事等でチェックした中に前例があったので、
実際に重度障害を抱える方々の
外出意欲に繋がったことをお伝えしたのですが、
やはり 幼児に対しては特に、注意するべき部分もあるのでしょう。

実際、私も養育者として 主治医の先生から
電子機器に触れる時間についてはかなり厳しいお達しがあったので、
そういった部分なのかな…と思います。

…と、今ここまで記事を書いていて気づいたのですが、
この件について 何がネックになって
今回許可が下りなかったのかを、
きちんと確認していなかったことに気づきました
後で、メールでお問い合わせしてみたいと思います( ..)φ
(もし、返信内容がアップできるような内容であれば
 こちらに再度、投稿したいと思います。)

『今回、何故 許可がおりなかったのか』は伺い忘れてしまいましたが、
『代わりに、お迎え等 新しい事をしてみようと考えています』と
先生からの代替案を、その場で ご提示いただいていました。
普段から 成長・発達含め様々なことを相談させていただいたり、
情報を共有させていただいている事もあって、常に感謝しかない☘️😢
だから説明を受けたその場でも、
記事をアップすることなんて全く念頭になく
すっかり満足して、ウッカリ話を終わらせてしまっていました(>_<)

通園先にお世話になっている身として
正直なところを書くと、
『新しいことをさせてください』とお願いするのに
勇気がいることは勿論のこと、
『許可がおりなくて…』と言われた時に
『理由を詳しく教えていただけますか?』と食い下がるのにも
勇気が要ります(^-^;
先生達のお忙しさを目の当たりにしているので、
やっぱり お手数をおかけするようなことは極力控えたいもの。

とはいえ、そればかり言っていると新しいことは進まないし、
我が家の『就学準備』としては不安しか残らないので、
きちんと問い合わせをしてみたいと思います。

すり合わせって、本当に難しいですね💦

--------------------------------------------------------------------

修正前提の、グダグダな投稿ではありますが
とりあえず アップ忘れ防止を優先します( ..)φ


ご覧いただき
ありがとうございました☘️(。-人-。)