見出し画像

PILE、ありがとう

10年ほど通っていた元町の美容室・PILEが今日で閉店した
亡き母が薦めてくれたことが、通い始めたきっかけだった
いつも美容師の山田さんが、わたしの希望に沿って髪を整えてくれていた
パーマ、ショート、ボブ、ミディアム、ロング、茶髪、金髪、赤髪……全部楽しかった
オーナーの藤井さんを始め、美容室のみなさんはあたたかかくて、笑顔が素敵な方々だった
藤井さんが亡くなられたこと、今でも信じられない 会話する機会は多くなかったけれど、最後にお会いした時、お元気そうだったのに 本当に悲しい
PILEがなくなってしまうこと、山田さんにもう髪を切ったり染めたりしてもらえないこと、悲しい
26日にPILEへ伺い、山田さんにお会いした
いつものドライヤーやハサミの音が聞こえない、がらんとした室内を目の当たりにして、ああ、本当に閉まってしまうんだ、と静かに感じた
山田さんと話をする中で、この人と出会えたことがわたしにとって宝物のようなことだなと思った
髪を整えていただくだけではなくて、話をしたり、接する中でいつも支えられていたのだ
最高の美容室であり、わたしの居場所だった
今までありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?