見出し画像

豊後散歩に出たよ‼︎(祝)


皆さま、こんばんは。
リアル・マージャン・ユニットこと、RMU所属の空川サラダです。noteに指を運んで頂き、ありがとうございます。
麻雀遊戯王・豊後散歩・空川サラダ宅訪問編の前後編をご覧頂き、ありがとうございましたッ!!!
楽しんで頂けましたでしょうか。お、楽しんで頂けたようでよかったです。(根明)

豊後散歩内では語りきれなかったこと、豊後散歩へ向けての準備のことなどを書いていこうと思います。よろしければ、お付き合いのほどよろしくお願いしますッ。



「豊後散歩に出演してもらえないですか?」

そんな嬉しいDMが豊後さんから届いたのは、2022年12月24日の夜でした。
聖なるその夜、わたしは家で冷めたエビピラフを食べて録画していたドラマを観て、寝ようとしていたところでした。
まさかこんなにも嬉しいクリスマスプレゼントをもらえるだなんて。嬉しくてベッドの上で7回ほど跳ねた。この喜びをベッドが壊れることで現せられるのならば、いくらでも壊れてくれって感じだった。

もちろんそんなもの喜んでありがたく絶対×30出演させてくださいと返信をし、豊後さんから
「2月中の撮影になるかと思います」と返ってきてからというもの。
撮影日の2月10日まで約1ヶ月半ほど。
豊後散歩のことだけを考えて過ごしていました。
ほんとうにこの家に豊後さんが来る...?
あの、豊後無双の豊後葵が?!?と、どこか半信半疑のまま、なにから始めようかと、来る豊後散歩へ向けて準備を始めていくのでした。

まず、真っ先に思いついたのがウヒョ助さんこと、塚脇永久先生のコミックスを、部屋の一番目立つところに置きたいということでした。
わたしの部屋には本棚がなく、漫画や本などはすべて″入れと庫″(ほこりが被らないし、猫にいたずらもされない優れ品)に収納していたので、
「棚作ろう」からわたしの準備は始まりました。
島忠ホームズに兄と向かい、木材を購入。
豊後散歩のために、Do It Yourself ことDIYから始めた女流は初なんじゃないかと思います。

完成した棚
猫歓喜(れん)


RMUに入って、まだなにも成し得ていないわたしのことを見つけ出してくれて、いつもリツイートしてくれたウヒョ助先生。
ウヒョ助先生のおかげで、SNSを更新するモチベーションが上がっていたし、そのおかげでフォロワーさまも増えて、多くの方に知って頂き、そしてこの度豊後散歩に出演できたと思っていたので、ウヒョ助先生のお話は絶対したいと思っていました。

それと、豊後さんがいつも麻雀遊戯王で着ているパーカーと、いつも一緒の相棒、麻雀遊戯王のマスコットキャラクター・イーピンくん。
この2点のパロディアイテムを作ったら、面白いんじゃないかと思いました。
そして出来たのが、イーワンくんと、スーピンくんです。

うんともすんともイーワンくん


なんでもかんでもスーピンくん(吸うピン)


イーワンくんとスーピンくんの本体は、お裁縫の得意な友人が制作してくれました。(感謝×30)

中身は百均のスポンジ・手足は靴紐

あと、もちろん角葉子ですよ。
いわずもがな、角葉子ですよ。なんて口に出したくなる名前なんだ、角葉子。
わたしが楽しく、RMUで活動が出来ているのは角葉子、あんたがいてくれてるからだよ。と思うのです。毎日。(重くない?)
葉子とウヒョ助先生には足を向けて寝れないので、どうにか同じ方角で寝ててほしいです。
RMUに入会してすぐ2年間休会していてリーグ戦のリの字もわからないわたしにぜんぶ教えてくれた葉子。リーグ戦の勉強会もいつも一緒にしてくれた葉子。ゲスト先にも遊びにきてくれる葉子。からいものが苦手で、歯磨き粉もからい葉子。
葉子あってのサラダ。サラダあっての葉子。(それは違うじゃん?調子乗るじゃん?)
でさ!!葉子とサラダってすごくないですか?!
わたしたち口裏合わせてないですよ!!??!(どういう口裏?)

そして!なんと言っても豊後無双ですよ!
豊後無双をどう家の中に取り入れようか、とあれこれ考えた結果、あのようなことになったのです。

このようなこと


わたし、ほんとうに豊後無双が大好きなんです。半荘一回勝負の最強戦で、あそこまでのインパクトと笑いを生み出すってすごすぎます。完璧な笑いすぎて、こんなことがほんとに起こったんだ、と豊後さんの持って生まれたお笑いの星に感服するばかりです。(麻雀の星じゃないの?)
索子一色に染まる自分の手牌を見ている姿に対して「吐き気を催しているのか」と小山さんに実況される豊後葵。そして梶本さんの「不思議なの切りましたね」のくだり。
藤田社長と小山さんと梶本さんのやりとりも面白すぎです。豊後無双を豊後無双としてここまで伝説にしたのは、この3人あってこそだなと思うのです。
「茅森がおこ」は何度聞いても胸がときめくものがあります。くるぞくるぞー!茅森がおこがくるぞー!!となっちゃいます。

そんで間違えたのに上がれるんかーい!!その清一色、結局上がれるんかーい!!という爽快感というか、ズッコケというかなんというか。

そしてなんと言っても8万点越えからの親の役満・国士無双。あれって、あの局面で国士を聴牌するだけでも面白いじゃないですか。なのにラスト一枚の南をツモり、役満賞の10万円まで回収。そして同卓者の宮内こずえさん、茅森早香さん、和久津晶さんの笑顔がもう、かわゆくてたまらないのです。
この一連の流れを観ると、「わたしはなにに落ち込んでいたんだ。ぜんぜん大したことねえわ。」と元気が出てくるのです。

なので、せっかく麻雀遊戯王パーカーを作るならば、豊後無双でもなにか作れないだろうかと思い、麻雀遊戯王の中の人にTwitterからDMを送りました。
「このようなことをしたいのですが、どうでしょうか?」と。
「ブンゴ、キットヨロコブ、ゴジユウニ」と寛大な返信。
麻雀遊戯王の番組ロゴに関しても、お好きに使用してください、と言ってくださり、寛大な麻雀遊戯王さまのおかげで、楽しい動画ができたのです!!
わたしは胸躍りました。
そこから豊後無双ロンTを作るまではとても早かったです。
あまりに豊後さんが映えるので、ロンTにするだけではもったいないと思い、枕カバーにしてみたり、額縁に入れてみたり、ブランケットを作ってみたりと、かなり自由にいろいろと作らせて頂きました。

豊後葵で埋まるフォトフォルダ
映え豊後葵ロンT×4


ニュアンスの変わる豊後葵ブランケット

当日はもう緊張×70で、終わったあとはなにを話したのか思い出せないほどでした。
撮影時間はおおよそ1時間半ほどでしたが、あっという間に終わってしまったという感じでした。(正味7分)
あの豊後無双の、あの豊後葵が今わたしの家にいる。という幻のような時間にずっとフワフワしていたように思います。

目の前で繰り広げられる豊後さんとイーピンくんの掛け合い。
「これ...!観たことある!YouTubeで!観たことあるやつーーー!!!!」って感じであの時すでにいち視聴者のような感覚になっていました。

そして完成した動画ですよ。いや〜〜笑い転げました。撮影中はすっごい緊張していて豊後さんがなにを言っていたのかあまり覚えていなかったのですが、改めて動画で観て枕カバーのところとか、トイレの「めくらないよ!!」のところとか、その他全部、めちゃくちゃ笑いました。
めちゃくちゃ笑っていたのが、わたしだけではなく皆さまもそうだったらうれしい限りです。

動画の中で豊後さんが、「元からめちゃくちゃキレイに掃除されてる」と言ってくれていますが、
当日の朝まで兄が隅々まで雑巾を持ちながらチェックしてくれていて、マジ、兄ちゃんスペシャルサンクスな!って感じです。あの家というか部屋は、兄なしではほんっとに出来上がらなかったです。一緒に色々考えて、そして行動してくれて、兄とふたりで作った作品です。
隠れ豊後を準備して、「手分けして豊後さんを散らばせよう」って言ってたときは、このセリフ人生でなかなか言うことないぞって感じで面白かったです。
文化祭の準備をともだちとしているみたいな。すごく楽しい準備期間でした。
こんな機会を与えてくださった、麻雀遊戯王に携わるすべての方々にスペシャルサンクスな!!(もっと丁寧にお礼しよ?)

実際にお会いした豊後さんは、大先輩であるはずなのに
ひざまくらでもしてもらっちゃおうかな?ってくらい、心開きやすくって、もうめちゃくちゃ優しくて気さくで可愛らしくてもう。
わたしの言葉足らずのところにもすぐにフォローの言葉を入れてくださって...。
もう。より大好きになってしまいました。これからはもっともっと豊後無双で元気が出ることまちがいなしです。
イーピンくんは、ずっと麻雀遊戯王の動画で観ていたのでその頭の回転の速さは知っていたはずなのですが、もうとんでもない速さなんです。ツッコミのスピードがすごいんです。冷蔵庫の練乳の牛のロゴを見た瞬間に「隠れ豊後だ!」と言える瞬発力。イーピンくん、めちゃくちゃ面白かったです。
豊後さんとイーピンくん、ほんっとにめちゃくちゃ良いコンビでした。これからも麻雀遊戯王のいちファンとして、動画を楽しみにしています。

一生の記念



さて。
動画の中でもお伝えしたように、わたしには血が止まりづらいという病気があります。
その病気について、もう少し詳しくお話しさせてください。
出血を止める働きをする血小板が、機能しないという病気です。転んでケガをしたら血が止まりづらいというのももちろんあるのですが、内出血もしやすく、常に貧血状態という感じです。
ご存知の方もいるかもしれませんが、わたしはとっても暑がりです。なぜそんなに暑いのかというと、お医者さま曰く。
貧血が原因で心臓が常にマラソンをしている人みたいな状態になっているためなんだそうです。
はーーん!そりゃ!暑わな!って感じですよね!!
そして、暑いと鼻血が出るのです。鼻血が出ると数日、出っぱなしなのでなるべく暑くならないように気をつけながら生活をしている感じです。
扇風機、相棒になるよね、そりゃね。小型扇風機手放せない系雀士になっちゃうよね。
実は、″サラダ″という名前には、「暑いとしなしなになっちまうよ」的な意味も含まれています。(おしゃれで草)

こんな風に書いてみると、大変そうな病気に感じるかと思いますが、気をつけて生活をしている分には、なにも問題なく過ごせています。元気です。よく食べ、よく寝ます。遊ぶのも出かけるのもふざけるのも麻雀するのも大好きです。
周りの人たちにも恵まれ、支えられ、わたしは楽しく毎日過ごしています。

元気ないと、こんなに作れないもん!



ただ、少しだけ人よりも疲れやすく、出来ることも限られます。
暑さに弱いのでリーグ戦などの会場の温度が原因で休節してしまうこともあります。(悔し涙ぽろり)(中澤ゆうこ)
リーグ戦にたくさん出て結果を残したり、放送対局にビシバシ出て皆さまを麻雀で楽しませるということが、なかなか出来ないと思います。

だけど。子どもの頃から色々なことを禁止されていたわたしが。麻雀というゲームに出会って、これならずっと座っていられるし、わたしにもできるじゃん!と、麻雀が大好きになりました。
実際に打つのももちろん楽しいし、Mリーグや最強戦など、観ているだけでもこんなにワクワクして楽しいなんて!わたしは、麻雀が大好きです。

なので、わたしなりの楽しみ方や方法で、少しでも麻雀業界を盛り上げることができたらこれよりうれしいことはありません。
ゲスト活動も、月に1.2回ほどですが、体調を万全にして当日を迎えているのですっごく元気ですよ!!!
ゲスト先で、たくさんの方々とお会いできるのを楽しみにしています!!

ゆっくりゆっくりではありますが、自分が出来ることを探しながらがんばっていきますので、温かく見守って頂けるととってもうれしいです。
これからも、空川サラダをどうぞよろしくお願いします!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!!

温かく見守る豊後葵


兄が仕込んだ、誰にも見つけられることのなかった豊後葵


では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?