見出し画像

未経験からWebtoonマンガ編集者が務まるか不安なあなたへ

Webtoonマンガ編集者の選考を受けているあなたへ向けたnoteです。

今回はWebtoonマンガ編集者として内定をもらった後、どのような流れで入社して行くのか?を紹介することで、ソラジマに馴染めるかな?Webtoon編集業務にすぐ慣れるかな?と思う不安を少しでも解消できればと思います!

初出社までの準備

内定前にもメンバーへのインタビューでオフィスに来たことがある方もいるかもしれませんが、初出社前までの準備として、オンボーディングを行なっています。

オンボーディングでは主に以下のようなことを実施しています!

①会社のカルチャーについて復習

よりソラジマでイキイキと働いてもらえるように、改めて会社のカルチャーやミッションをお伝えしています。

自由に働ける反面少し不安に感じる部分もあるかもしれませんが、ソラジマカルチャーに則れば、最適な判断を下せるようになるはず…!

わからないことがあれば、どしどし先輩に聞いてみましょう!

②オフィス案内

ソラジマのオフィスは五反田にあります。

オフィスへの行き方や、仕事で必須なWi-Fiの使い方、座席はフリーアドレスなどなど…オフィス情報がまとまっているメンバー向けの資料があります。

これを事前に読み込むことで、初めてオフィスに行ってもオフィスで迷子にならないようにしています!

③メンバー紹介

メンバーの自己紹介カードがあり、ここに新しく入るメンバーにも記入してもらいます。

初めてオフィスに行った時に誰が誰だかわからないとちょっと不安ですよね。

自分が関わりそうなメンバーの顔だけでも覚えられたら安心しますし、他にオフィスにいるメンバーがどんな人かがわかると話しかけるきっかけにもなります。

これは既にメンバーの人達にも言えることで、新しく入ってくるメンバーのことをみんな歓迎しています!なので時々メンバーの自己紹介を除いては休憩中にその話題で盛り上がったりなんてこともあったり…

④出社日のルーティン案内

ソラジマのWebtoon編集者は月、火、金曜日に出社しています。

出社日では普段の業務とは別に、社内勉強会や定例ミーティングなどを行います。

定例ミーティングではどんなことをやっているのか?ミーティングまでに準備しておくことは?などの疑問を解消し、初めて出社した時からミーティングにしっかり臨めるように案内をしています!


出社したけどメンバーはどんな業務をしているのかわからない…自分は何をすればいいかわからない…ということになり、ぼーっとしてしまう…なんて寂しいことがないようなプログラムがしっかり組み込まれています!

バディ制度

ソラジマのWebtoon編集者は入社してから3週間先輩編集者とバディを組むことができます!

新入メンバーは先輩バディに対して自由に質問したり業務見学を要求することができます。

多くのバディ制度を利用しているメンバーは週に1、2回定例バディミーティングを行い自分の業務についての相談やそのほか困っていることや、わからなかったことがあればこのミーティングで解消するようにしています。

入社してから、相談できる先輩編集者がいるので、安心して業務を開始することができます。

フィードバックカルチャー

3週間のバディ制度が終わったら、誰にも相談できなくなってしまう…そう不安にお思いでしょうか?

内定が決まってから出社までに配属チームが決定すると、出社した時にはそのチームのミーティングや勉強会に参加するようになります。 

バディ制度が実施されている時からチームに所属していることにはなりますが、バディ制度が終わった後もチームメンバーがいるので、困ったことがあれば相談をすることができます

また、ソラジマにはフィードバックカルチャーがあります。

ベストな判断をするためにフィードバックを受けに行く、そして相手を思ってフィードバックを出すという姿勢がソラジマのメンバーには浸透しています。

なので、チーム内外のメンバーへフィードバックを依頼し、フィードバックを受け自分の判断が適切かどうかなどを考えることができます。

詳しくはこちらもご覧ください!

出社していろんなメンバーの活動を見ていると、新人メンバーはフィードバックをめちゃくちゃ受けにいってばかりだと思うことはありません。

フィードバックを貰っている事もありますが、むしろ、先輩に対してもバリバリにフィードバックを出しています。

新人だからと言って自分の意見を飲み込むことはせず、積極的にフィードバックを出し、自分もフィードバックが欲しい時は声を上げ意見を貰いに行っているメンバーが多いです。

まとめ

ソラジマでは新しいメンバーがよりソラジマにスムーズに入って仕事が楽しく開始できるように、さまざまな取り組みがされています!

面接前や応募前で入社後のことを少しでも不安に思っていることがあれば、このnoteで解消できればと思います!


ソラジマでは世界ヒットを目指すの「Webtoonマンガ編集者」と「Webtoonクリエイター」を募集しています。

Webtoonマンガ編集者は、仕事のイメージは作品の総責任者 ”映画監督” が近いです!

作品における「最高責任者」として、
制作管理のみならず、「どんな作品にしていくのか」「どうすればヒットするのか」といった
作品の根幹に関わり全ての意思決定を行っていく、
クリエイティブ色がとても強いポジションになっています!

<こんな方を求めていています>

・マンガやエンタメが好きでいつもマンガやエンタメに触れている方!
・エンタメに関する仕事をやりたかったけど別業種で働いていてモヤモヤしている方!
・企画から自分で創りたいと思っている方!
・チームで何か創りたい方!

▼▼募集職種一覧はこちらから▼▼

ソラジマについてもっと知りたいという方は
是非ソラジマメンバーのエントリを読んでみてください!

皆様にお会いできることを楽しみにしています😊

そもそもソラジマって…?という方はこちらのガイドブックにアクセス!