見出し画像

マタニティグリーフ

マタニティグリーフ 

マタ二ティは「妊娠」、「グリーフ」は喪失体験することで、主に大切にしている家族、友人、愛する人との死別を体験されることです。


他にも、人の心の中で自分に価値のあるものを失うという思いにも当てはまり、深い悲しみに見舞われる感情になります。

みなさんの中でも、ご経験のある方がいらっしゃるのではないでしょうか。他にも、人の心の中で自分に価値のあるものを失ったという思いにも当てはまります。


流産や死産をご経験されると、なかなか他ではお話しでかきないこともあると思います。また、無事にお子さんを産んであげることができなかったと、ご自分を責め続けてしまうこともありますよね。


お子さんの死を受け入れたいのに、受け止めきれずにいるお母さんもいらっしゃいます。そのお母さんにしかわからない、悲しみ、苦しみの深さがあるとしたら、その深さにふれられたくない時もあるかと思います。

「いつかはその蓋を開けたい、誰かに話したいと思えたらいいな。」と、思えるそのときまで、今はお母さんのペースで過ごしてくださいね。

グリーフケア マタニティグリーフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?