山行 山考 山幸 山効✨

遅ればせながら山レポ^^


11月8.9日に

東京都で一番高い山

雲取山に登ってきました。


標高2017m

百名山の一つです。


奥多摩駅からバスで登山口へ

鴨沢〜雲取山〜三峯神社ルート
雲取山荘泊の一泊二日


ご一緒した隊長の
Annaちゃんレポによると


道のり25キロ
歩行15時間(休憩含む)

お山を7つ越えたようです。


子どもの頃、山岳部だった父に連れられて
山はたまに行ってましたが


自分で登る、と意識して登り始めたのは

ブランク35年にして今年9月から。


9月に長島綾子さんプレゼンツ

八ヶ岳リトリートに参加し、山にどハマり。


10月の筑波山登山中に雲取山の話題が出た時に

登りたい!と ロックオン(*´з`)


年内が良いなぁ~♡ と思っていたら

願いが叶いました^^


なぜ わざわざ苦しい思いをしに山に登るの?

なんて言われたりもしますが


私は、山に入ると

自然に触れ

美味しい空気、美味しい水、

季節の風景に心から感動し、

生かされていることに感謝したり、

恵みに豊かな気持ちになれること


日常の雑事が吹っ飛び浄化される感覚


便利が当たり前な日常から離れて

デジタルオフも心地よいところ


登っているときは自分を信じること

体や心との対話や瞑想


山頂に到達したときの達成感

自己信頼の底上げ


山頂からの素敵な景色もご褒美です^^


全てが好き^^


今回の山行き

体力的にチャレンジな登山でしたが、

とっても守られる山行になるな、と

思ったらその通りになりました^^


登り途中でガスっても

山頂で晴れて素晴らしい眺めが見えたり


寒くもなく暑くもなく

紅葉を楽しみながら心地よく登れる

気候でもありました


二日目の早朝

山頂ご来光を見るために

4時前起床。


お手洗い、洗面が外だったので表に出ると

風が強くひるむくらい。

月の量も幻想的で神秘的な世界に

ドキドキ。


5時朝食をささっと食べて

ご来光参拝へ。


さすが2000m寒い寒い。

ご同行いただいた山歴20年の大先輩に、

かなり寒いから防寒しっかりね、

とアドバイスいただいたので

しっかり着込みましたがブルブル。


でも富士山もきれいに見えて


徐々に上がってくる光

光とともに気温が上がってくる恵み

ご来光も瞬間瞬間 見逃せない表情で感動♡♡


自然の恵み、宇宙の営み

その一部であり、生かされていることを

改めて感謝し原点に還る想いでした


私は下りより登りの方が得意のようで

一日目の登りは きついシーンも含めて

楽しく登れたのですが、

二日目の下山のロングランが

ちょっとしんどかったです(笑)


結構歩いたよね~ と思ったら

まだ工程の1/5だったり

急こう配の下りがあったり、

1/2工程過ぎるまでが

メンタルキープに気を使いました。


下山したら 何食べよ~ なんて邪念がちらほら

美味しいシナモントーストと温かい珈琲?

餃子?うーん♡なんて(笑)


だいぶゴールに近づいた地点に

三峰神社の奥宮があり

気軽に入山したら、


あらーーーー

ってくらい たどり着かない^^;


ちゃんと 山、だったし

鳥居が現れるたびに

もうそろそろ?と 期待しては

裏切られるの巻き、みたいな。


4つくらい鳥居を見ましたよ。


妙法ケ岳の山頂が奥宮さん。

仕上げにチェーンを使いながら登る岩場もあり、

疲れた体にムチ打つ感じで

笑うしかない状況でしたがYDK

頑張りました(笑)


山頂だけあって眺めは最高^^えへへ。


今回 ご同行の

山友さん 先輩さんは、八ヶ岳のリトリートで

ご一緒させていただいた方々。


自由であり

必要なところだけ手を差し伸べてくれる


それぞれの心地よいスタンスを

自然に配慮し合える仲間さんでした。


素敵なメンバーで登ることができたことも

大きな感謝でした。^^


雲取山さん たくさんのギフトをありがとうございました。

お邪魔しました。


下界に戻ってからは激しい筋肉痛に見舞われ、

日常生活が困難に(笑)

早く 山筋つかないかな♪