見出し画像

父を想う 10*10*10

10月10日は感謝と追悼の日。

6年前のこの日 息子が10歳の時に

父が肉体を離れました。

9年前に

定期健診でひっかかり

詳しい検査の結果

肝臓がんで余命宣告。

電話で報告を受けて

固まりました。

母と私で

体に良さそうなものを、と

腸にアプローチする健康ドリンク

マイタケエキスの錠剤

海藻のミネラルたっぷりの錠剤など

健康サプリを導入し

テルミー温熱療法をできるだけ毎日かけました

結果、

余命3か月→2年10か月

共存しました。

闘病生活 という形でスタートしてから 

少し薬疹が出たり

口腔内が痛んだりもありましたが

ひどい副作用なく過ごし

がんなの?というくらい活動的に過ごしていました

腹水がたまり始めるまでは

ギリシャ、ペルー、オランダ、中国、

外国へも積極的に行っていました。

夏になると軽井沢に一人で3週間くらいこもり、

穏やかに過ごしていました。

山荘にいる時だけは

普段決して台所に立たない父が

台所仕事をしていました

当時幼かった息子に

魚のさばき方を披露したり

山仲間に習った特製スープを

作ってくれたり、

息子のリクエストで

ステーキを焼いてくれたり^^

自分の好きなものを 好きなように買い、

作り、というのも 楽しかったようです

父は7歳の頃 父親を亡くしているので

母親が女手一つで 団子三兄弟を育てました

暮らしは決して豊かではなかったので、

就職して少しずつお金が自由になるようになり、

初めてたばこを吸ったり

外国旅行をしたり 美味しいものを食べに行ったり、

やってみたいことを

一個ずつ実現していったようです

子煩悩で良くかまってもらいました

海や山 外国 

色々な体験をプレゼントしてくれました

私の野生児のルーツ(笑)

今年の10*10*10は

どんな風に過ごそう

実家に帰省して母と語らう時間を作るか、

父が大好きだった軽井沢で過ごすか。

じじたん(父)は こっちにしたら~

と 軽井沢の方の話を進めてくれました

軽井沢の山荘

孫たちが都会ではできない

自然体験ができる場を、と祖母が

のこしてくれたありがたい場所です

今回、お山つながりの

自然体で過ごせる仲間さんたちと

行ってくることができました

大勢で集まって

にぎやかにするのが大好きだった父

山荘でもにぎやかに笑い声が響く時間を

喜んでくれているようでした^^

ご参加くださった仲間さんから

たくさん 笑顔のギフトをいただきました^^

感謝でいっぱい

翌日

小浅間ハイクの予定でしたが、

雨で足元が悪そうだったので

信濃路自然歩道のハイキングに変更しました。

途中 龍返しの滝を見て

気持ちよい 樹林帯をてくてく

ふと父を感じて

涙が出たり

味わい深く歩いてきました。

山を愛していた父

色々登っていたけれど

どこに登っていたのかな。

テント背負ってとか、

沢登りもしたり

本格的に登っていたので

全部は無理かもだけど、

私も一個ずつ 父が登った山に行ってみたいと

思うようになりました

こちらは 浅間山^^

大人になってから

父と一緒に山に登りたかったな、

なんて思いますが、

きっとこれが 

お山に出会うベストタイミングだったと

思うことにします^^

お山につなげてくれてありがとう

素敵なお山仲間につなげてくれて

ありがとう

色々ギフトに感じています

見えない存在 ご先祖様

ほんと 色々サポートしてくれていると

日々感謝です

じじたん 大好きだよー

今後も温かく見守ってね^^