見出し画像

聖剣伝説3リメイク

すごく良いおじさんホイホイで面白かった。

でも、クリア後の追加要素も含めて10日位で終わっちゃったな。
オリジナルのSFC版も短くてボリュームはなかったからこんなもんなのかな?
一通りやるまでは攻略とか見ずにやってたけど、終わってから調べてみたらどうやら出来ることはほぼやったっぽい。


聖剣シリーズって初代PSのLOMまではすごく良くって、それ以降に出たのは新作もリメイクも含めて黒歴史扱いになってたけど、
この3のリメイクは今年の4月にでてから妙に評判が良かったからやってみたかった。
SFC版も特別好きな作品やったし。


ぼんやりとした当時の記憶にあるおそらく最初に選んだと思うメンバーでやってみた。

画像1

グラフィックとシステムはほぼ新作ってくらい別物になってるけど、
それ以外の部分にはクリア後のおまけ以外はほぼ手をつけていなくて、
昔ながらの説明的なセリフとか6人の中から好きなキャラクターを選べる関係上、ほとんどのイベントがどのキャラがきてもいいように全体的に淡白な感じなのも当時のままな気がする。

画像2

だから3Dになってボイスもついたことでより違和感を感じるようにはなってるけど、
たぶんこのリメイクは新規ユーザーも獲得するっていうよりは、
オリジナル版をリアルタイムでプレイしたおじさん達が喜ぶようなリメイクを目指してる感じがするのでコレで良かったんじゃないかって気がする。
最新のゲームやのにとにかくずっと懐かしい気持ちで遊べた。

画像3

気になるところもあるけど、そのほとんどがこのあたりに付随することやから結局あまり気にならなかった。
でも今の若い人たちからすると物足りなさも違和感も気になると思う。


全体的にかなり満足度は高いけど、2個だけどうしても何とかしてほしかった不満点があって、
1個めは、簡単すぎる事。
ニューゲームした直後から戦闘難易度をハードにしてやったけど、それでも一切の苦戦無しでクリア後のボスまで終わっちゃったからな。

画像4

仲間のAIがかなり馬鹿やからどこまでやれるかはわからんけどあと2段階くらい難しいモードがあってもいい気がするな。
オリジナルもかなりヌルいRPGやったけど、ちょっと簡単すぎると思うな。
サクサク進めるのは良いことやけど、おじさん達はゲームがもっと理不尽な難易度やった時代を経験してるから親切すぎると物足りないんだよ。


もう1個は、
初めてマナの聖域に行って聖剣を抜く時のイベントがすごく簡略化されてて、
ココだけは確実に改悪だと思った。
絶対にオリジナル準拠で専用の曲を1曲分全部使った演出でいくべきやったと思う。
いらん人はスキップできるんやし。
特に好きなシーンやしココはショックやった。


でも総じて面白かったし、高い評価も納得のリメイクやった。
オリジナル版が好きやった人は大半が満足できる作品やと思う。
機会があればぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?