見出し画像

応募作品⑨-②『金澤詩人賞』

※これは、2019年〝金澤詩人賞〟に応募したものです。NOTEに掲載するにあたり、気がついた分については、多少修正や加筆しております。 

_____

『 途半ば 』 


この世に生を受けた時から
私という個体の旅ははじまった

どんなに懸命に頑張っても
うまくいかない時もあるし

頑張らなくてもいつの間にか
目的地に辿りついてしまうこともある

行き場のない気持ちを
その場その場で捨てられぬまま

心のポケットにしまい
やがて知らぬ間に大きな荷物となり

抱えていた物事の重さに気がつき
その場から動けなくなったこともある

身体は動いているけれど
心が右にも左にも動かぬまま
死んだように生きていた時期もある

新たな世界への扉は
私の頭の中だけに視えていただけで
在るようで無い透明なゲート

私自身がただそのことに
気がつけばいいだけだった

そんな私も四十をとうに越え
いまだ旅の途中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?