きのうのそら

2023年12月11日(月)入口と過程と知識


 朝から雨が降ったりやんだり。冬の雨なのに暖かい。気温が少しずつは下がるのかなぁ…。

 人って、無意識領域のことをないがしろにしがちで…というよりも気がつきづらいので仕方がないことだと思うのですけれど、数年前から潜在意識の時代だという方たちもいらっしゃったので、そのいわんとすることがどういうことなのかを、一人で楽しんでいました。
 実際には、その手のお話ができる人はリアルな場所にはいないのですけれど。
 なので、哲学の本よりも、西洋占星術を含む占いの方たちのお話のほうが私にはたまらなく面白く感じてしまうのだろうと思うにいたっています。
 ヨガに関しては、懐疑的に感じていたこともあったのですが、それは私の誤解で、ヨガやアユールベーダもまた、他のことと同じで、思想が取り違えられている人が多いのだなぁという印象に変わりました。

 やっぱり何事もやってみながら、思想などに関しての知識も学ぶことの大切さを思い知ることになりました。

 とりあえず、動機は不純でも、関わる人次第で、その物事の本質の捉え方の方向性が変わることもあるとは思うので、伝え方を変えてみるって大事だなぁと思う今日この頃です。

それにしても、大谷くん…すごか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?