#07生活保護8カ月目①

 生活保護世帯になり、早くも8カ月が経ってしまった。1ヶ月に一度くらいは現在の状況を綴っていこうと思っていたけれど、保護世帯の状況を記録するには、受け入れがたい現実を認めることだけで精一杯だったということや、保護世帯になったからといってそれで終わりではなく、生活保護以外にも回避できなかった債務整理って案件もあったからでもある。
 保護世帯になる前だけではなく、それからも様々な手続きや書類を書き、仕事をしている人は必ず聞いたことのある「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」が欠かせない数か月を過ごしていた。それに加えての債務整理。。。なぜそうならざる得なかったのかの詳細を赤の他人の司法書士の方へ赤裸々な話をせざるを得ず、メンタルは強化されてはいたけれど、流石に最初のうちはブルーな気持ちでいっぱいになっていた。ただ、それらの作業のお陰でいろんな意味でふっきれたことにもなったのかもしれない。

 数か月間不発に終わっていた就職活動がやっと実を結び、今年にはいってから久しぶりに短時間にはなるが働き始めた。自分にとっては苦手な清掃の仕事にはなるが、我が家の家庭の事情もあって働かせてもらえる場所がみつかっただけでも嬉しかった。それでも、人が苦手で物事を限定的に捉えがちな私にとっては、失敗しながらもそれなりに頑張っている。
 足腰がそんなに強い方でもないし体力はあっても疲れを溜めやすく一晩の眠りでは抜けにくい体質なので、数年前からゆるっと養生しながら心身ともにフラットな状態を保つことを心掛けるようになったことが現在の私を支えになってくれている。そのお陰もあっただけではなく、清掃のお仕事で身体を動かすことになっているのが運動をして身体を動かすよりも、日常生活の身体の動かし方の延長と思い、身体の動かし方に注意することになってもいるので、自身の身体を酷使せず身体を動かし清掃することが今私の楽しみの1つにもなっている。清掃の仕事をはじめたことで半年で5キロも体重が落ち身体も軽くなった。それと、腰を痛めやすいので正直言って心配していたが、腰を痛めた時にどういった動きを行えば良いのかもわかったので、今の所寝込んだりすることもなくすんでいる。ただ、痩せたことで風邪をひきやすくなってしまったので痩せても免疫を下げることないよう食養生や自身にできることを日々模索しながらなんとか8カ月の月日が過ぎた。

08生活保護生活8カ月目②へつづく

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?