違和感があります

そろそろ4連休の予定を決めようかと思っています。

全国的にコロナも少しづつ収まってきて、旅行をしてもいいような雰囲気になってきました。

どこに行こうかまだ決めていませんが、今沖縄に注目しています。

沖縄は独自の緊急事態宣言も解除になったようですが、観光客が少ないのでGoToをりようするとホテルもかなり安くとれそうです。

それとネットニュースで今後1週間は台風が発生する可能性が少ないとのことなので、台風の心配も今のところ少ないのが候補に上げた理由です。

それに今年はコロナで夏がなかったような感じなので、まだまだ夏の沖縄に何か魅力を感じてしまいます。

そんなことで飛行機をそろそろ調べ始めています。

LCCも調べましたが、ピーチは4連休は結構な価格ですね。

ピーチと言えば話はそれますが、先日の釧路ー関空便でマスクをしない人が騒いで結局新潟空港に緊急着陸して強制的に飛行機から降ろされる事件がありましたね。

こんな人と同じ便に乗り合わせたお客さんはトバッチリもいいとこですね。

2時間もオクレたそうですし。

ピーチも燃料や新潟空港の着陸料などコストもかかったことでしょうし、クルーの方も対応が大変で被害が少ないのでは?

こんな事件は少なくとも損害は請求して、その後どうなったか続報を流してほしいものです。


すいません話がそれてしまいました。

結局LCCもそんなに安くなさそうなのと空港までのアクセスを考えてJALかANAにするつもりです。


コロナ・台風その他を考えて最終的には来週になってから決めるので、多分ANAかJALの株主優待券を使っていくと思います。

そのANAやJALの株主優待券ですが、このところ価格が少し上がっています。

今週は少し落ち着いた感じですが、もう少し長いスパンで見ると上がっています。

ANA・JAL共に9月は減便で半分くらいの運行なので、そんなにお客さん少ないので何かヘンですね。

参考にしている買取専門店のブログがあるのですが、それをみても理由はいろいろあるようですがよくわかりません。

 買取専門店のブログはこちら


まあ上がっていると言っても、かつての価格に比べるとかなり安い水準なので大したことないのですが。

でも最近この安い状況に満足していることがいいのかどうか違和感を感じることがあります。

なぜかというと、コロナで異常な事態だからこそこの安値なので、目先の安さに満足するより事態が落ち着いて人が出張や旅行を活発にするようになって、結果的には優待券価格がもう少し高い状態の方が本当はいいのかも思ってきています。

ホテルやレンタカーも同じです。

適正な価格になっていないということはどこかに歪があるわけで、健全な状態ではないはずです。

個人的に何を思ってもすぐに事態が変わるわけではないので、まずは現状で最良の方法を考えるしかないのですが。

まずは4連休に期待したいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?