見出し画像

なんとかなるだろう

美容院でスタッフの人と話をすると
たいてい、ころなのことが出てくる。

その人は結構警戒しているようで
いまだにあまり出かけていないと言う。

私はたいてい、身近でもニュースでも
活動的に楽しみ出している人が増えていることを
目にすると、いい動きになってきたなぁと思うので
そんな話をすると、スタッフの人は
まぁ、そうですねぇ~と
ちょっと同意はできなさそうな感じで
一応返事してくれる。笑

私はマスク等はしつつも
出掛けたい時は出掛けている
でもあまり出掛けなくなったスタッフの人は
色々と気にすることが
私よりもあるのだろうなと思った。

出掛けないも出掛けるも
どうしたいかは自由だけれど
感染したくないとか怖いとか
まだそんな状態じゃないとか
色々と持っている思いが違うだけで
それぞれの気持ちの軽さや
考えや行動の自由度みたいなものが
変わってくるんだなと思った。

で、次に
子供の受験の話になった

私は、子供は勉強も得意ではないし
学校へ毎日行くのも嫌そうだけど
高卒の資格がある方が、将来仕事探しの時に
選択できる幅が少しでも広がるなら
自分が少しでも快適になるように
通信でもどんな形態でも
高校はできれば出て欲しいなと思っている
というような話をしました。

するとその方は
自分だったら、行きたくなければ
行かなくていい。て言うと思うと
きっぱり言いました。

ただ、高校、大学と進んでしか入れないような
一流企業といわれるような会社に入れることは
ないと思い、受け入れろ。

でも、何か自分ができることを身に付け
それを活かして選択肢は狭いかもしれないけど
どこかの会社に入るか、起業したらいい。
と、言うと思う、とも言っていました。

ただ、知り合いで高校に行かず会社に入ったり
起業した人の中の何人かは
やっぱり高卒の資格が必要だということになり
大人になってから通信等で
取り直した人達もいるから
あった方が確かにいいとは思う。と

そして
高卒ではないので、最初は選択肢も狭く
小さな会社になんとか入った人でも
そこで技術を磨き、実績を重ねたおかげで
次に一流企業に移ることができ
今や、毎日ゴルフ三昧の日々を送っている
という人もいたりする。と

なので
高卒資格はあった方がいいとも言えるけど
これを極めるとか、こうしたいという気持ちや
パワーがしっかりあるのなら
資格がなくても
大丈夫な人達、大丈夫な生き方がある。
ということを伝えてくれました。

その人自身が自営業ですし
まわりの方の実話にも
説得力がありました。

小さな会社がダメとか
一流企業に入って欲しいとか
そこに入れば幸せでいられるとか
そういう風には思っていません。笑
が、お金を稼ぐ上で
高卒資格がどれだけ必要なものなのか
なくても、どれだけ稼げるのだろうか
その両方を、一部の人のストーリーですが
知ることができ興味深かったです。

話を聞いていて
気持ちが活性化しました
私はきっと、そういうことを信じていて
その気持ちを強めてくれるものを
聞きたかったのだと思う。

資格は必要になり、取り直す人もいるので
あった方がいいとは言えること

万が一資格がなくても
やっていけてる人は確実にいること

10回中、9回の
高卒資格なく大人になった人が
厳しい生活をしている話を聞いても

1回だけの
資格なくても快適に生活してる人の話に
結局興味を持つのだと思う。

ある人がこんな話をしていた
人は何か相談する時
すでにこうしたい、というのが決まっていて
その背中を押してくれる言葉を聞きたいから
そんな言葉を言ってもらえるまで
色々な人に相談し続けるって。

それに近い気がする。

見たいものに目を向け
聞きたいことに耳を向け
信じてることを集める。

で、高卒資格の話の件では
最初の、ころなを気にするスタッフの方と反対で
私の方が心配したり気にしたりで
自由度が小さくちぢこまっているような
そんな感じになっていました。
私も同じですね。笑

自分がそんなの体験していないし
まわりにも居ないから
なんとか知っている小さな世界の中でしか
考えられない
今回聞けてよかったなと思います。

実は、スタッフの人と話をする前から
もし公立高校に入っても、途中で
行くことができなくなったら
通信に変えて、色々なバイトして
ある意味多くの高校生より早く多く
社会経験することもできるし
バイトしなくても
興味のわいたことを色々やったらいい

もしくは
旦那が自営業になる可能性これが一番不安やけどが出てるので
そこで働かせてもらえばいい
てなことを思ったりしていました。

そもそも
ある程度なんかできたら
高卒とか学歴とか関係ない世界があるのは
わかっているんですけどね。笑

とにかく
公立高校を第一希望にすると自分で決めつつも
全然勉強に気が入らない下の子に
ヤキモキしてしまいますが
自分でスイッチを入れてもらうしか
どうにもできません。笑

下の子は、上の子と全く違う経験をさせてくれます
下の子ができること、持っている思いが
上の子にはできなかったり、持っていなかったり。
その逆もです。
色々正反対な二人ですが
仲は良いようで
違っていることで
助け合えたりと
持っているものが違っていても
上手くいくものだなと思います。

受験はすでに経験したはずなのに
今回が初めてかというほど
下の子のパターンの違いに
今は大変に思いますが
新たな経験をしていくおかげで
許容範囲というか自由度というのか
私の世界は広がっていくように感じます。

お読みいただきありがとうございました🌟

PS.(古っ)
今日はなんだかパワーがありあまり
全力で100メートル走したい気分でした
外は寒いので諦め
家の中にある通販の段ボールを
かかと落としで潰し解体しました。笑
ホルモンバランスなのでしょうか
不思議です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?