見出し画像

たまにはいいかも

私は強引に何かされるのが好きではありません。
内容的には嫌なことされるというより、ありがたい内容ばっかりなのですが、例えば物を強引に渡してこようとされたり、強引に誘われる等、、
自分がされると嫌なので、私自身が人に強引に何かするということも、ほぼありません。相手はそういうの嫌じゃないかもしれないので、同じように考えるのもどうかと思いますが、基本的にやらないという感じです。
でも家族にはちょっとだけ強引にしてしまう所はあるんですが、勝手ですね😅

で、そうやってずっとやってきたのですが、最近また、
そういうことがありまして、田舎から送ってきたらっきょがいっぱいありすぎるから貰ってよ、ということでした。
自分でらっきょ料理したことがないのと、そこまで好きではないのと、皮向いてなんだかんだして、、が面倒で貰ってもやらないかなぁと思って、断ろうと思っていました。
でも、結構ぐいぐい押してくる 笑
天ぷらにしても美味しいよ!漬けるならこうやってやるんだよ!と色々教えてくれるんです。
うーん、でもめんどくさそうだな~と思ってるけど、
ずっと話が続くので、というかちょっと天ぷらに興味がわいてきたので、結局いただくことにしました!
帰りながら、私ほんとにやれるかなー、できるかなーと思ってましたが、とりあえずやってみようと。
教えてくれたとうり、先に塩だけで漬けてみましたが、あんまり水分も出ないし、辛い!で、さらにそういう時は甘酢のようなのに漬けたらいいと聞いてたので、それをやってみました。
検索したレシピ等では、4ー5日後に食べれるような書き方でしたが、次の日から食べてみました。
味はというと、酸っぱい..!でした。
砂糖がもっと必要だったみたいです。
でも、市販のらっきょの味になんとなく近くて、ちょっと嬉しかったです。
普段、旦那用にらっきょの甘酢のを買うのですが、私はそこまで好きではないので、ほぼ食べません。
なのに、自分で作ってみたら、味は美味しいとは言えないけど、旦那より食べてました 笑
自分で作ると愛着がわくのです!

で、今回は、たまには強引なやつも
自分にとって面白い体験になることもあって、いいなと感じました。
ほんとに嫌なことは断りますが、私は何がなんでもいつも断る!と貫きすぎず、ちょっとでも興味がわいた時は、乗っかってみるのもありかもと。
意外と良い体験になったりで、何があるかわかりません。
体験できるチャンスだ!と思って試してみるのもいいかなーと思います。
そうなれば、強引だったあの人は、チャンスをくれた天使に思えるかもしれません。

そういえば、天ぷらに興味が出たものの、甘酢に漬けた時点で、なんとなくやめました。でも美味しいかもしれないなぁ、気にはなるので機会があれば外で食べてみます!(もう家で作る気はない 笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?