871ンスタライブ #014(あきらかにあきら)

#871ンスタライブ  #014
2020年12月17日(木)

今回は #871ンスタライブ 2回目の登場となる『THE ORAL CIGARETTES』のあきらかにあきら(Ba/Cho.)さんをゲストに招いた。オンラインベース塾の話や、『ORALIUM』の話、込められた想いなど、深い話が聞ける1時間となった。

主催:柳井貢(以下:871)
ゲスト:あきらかにあきら(以下:あきら)


(871) こんばんは。
お知らせしていた通り『THE ORAL CIGARETTES』(以下:オーラル)のあきらかにあきらに来てもらいます。1回目の配信であきらに来てもらったんですけど、その時に「次のベース塾の前にもう1回やりましょう」みたいな話をしていて、ベース塾が12月21日にあるので呼びました。ベース塾と『ORALIUM』の1月の映画館上映、配信の話もしたいんですよね。

(あきら) お疲れ様です。
今日メガネじゃないんですか!ゲストにメガネの人が多くて、"メガネブラザーズ"とかも言うてたので、メガネしてた方がいいんかなと思って用意したんすよ(笑)

(871) ごめんごめん(笑)

(あきら)  配信続いてますね!めちゃくちゃ。

(871) 100回くらいまでは頑張ろうと思って。このままやり続けたら何かいけそうな気するけど。

(あきら) 習慣づいてる感じありますね。

(871) でもちょっと色々考えてる。どういうのがいいのかな、誰と喋るのがいいのかなとか。

(あきら) 他のゲストさんより僕の方が気が楽なのかどうなのかわかんないんすけど、2回目ってのもあるんで箸休め的に柳井さんは気楽にしていてください!

(871) じゃあそうしよう!
で、ベース塾な。2回連続で。

(あきら) 毎回単発打ちだったので、2回セットって初の試みなんですよね。ベース塾を知らない人も多分いるので改めて言うと、僕がベースをオンラインで教えるっていうコンテンツです。柳井さんに立ち上げの時から相談してて、やりたいこと・やれることの中で求められてることってこれやなって思って。ひとまず1年続けようと思って、今既に半年ぐらいやってるので春までは1ヶ月に1回やろうと思っています。12月・1月でベースのスラップっていう技術を教えようと思っていまして、今回どれぐらい応募きてるかはまだ見てないんですけど、ちょいちょい当たった、とかいうツイートとか見てますね。アーカイブは全員当たるようになってるのかな?

(871) アーカイブは人数制限つけてないから、応募してくれたらアーカイブは外れるって言うことはない。
「ベースなくても良いんですか?」っていうコメントあるね。"ベース持ってない人向け会"もいいよね。

(あきら) "ベースとは?"とか?

(871) 俺もちょっと一個DMもらったのがあって、「子供がベースに興味あって、ベース塾を見せたいけど、そもそもベース持ってないから、最初に買うベースはどういうのを選んだらいいのか?とかそういう超入門編をやってくれると嬉しいです」みたいなご意見を頂いて。確かにと思いつつ、それが月1回だとしたらどのタイミングが良いかとかもあきらと話そうと思っててんけど、今、コメント欄でも「ベースを持ってなくてもいいんですか?」みたいなのを結構言ってくれてるから、楽器やりたいけど何やるか悩んでるみたいな人に、"ベースだとしたらこういう入り方だったり、こういうのを弾くだけでも楽しいよ"みたいなのも良いかもね。あきらがそれをやり続ける必要はないと思うけど、そういう会があってもいいかもしれない。それでベース人口増えるんやったら嬉しいし。

(あきら) 確かに。

(871) 本田圭佑さんが何で現役でサッカーの学校を作ったか?みたいな話もしたやん。引退してから、"昔凄かったんだよ"っていう人が教えるのと現役の人が教える違い…っていうのはあきらの発想としては近いやん。そこで、プロフェッショナルとしてやってる人が教える内容として、わざわざ入門編を教えるのかっていう疑問もないことはないけど、やっぱり楽しさみたいなことを親切に教えてくれるのもいいよね。"俺に教わるにはここまでは最低やってこい"みたいなことよりも、これから始めようか悩んでますっていう人に、「始めようと思ってんのやったらまずこれからやってみたら?」とか「こういうとこ注意するだけでも弾いてて楽しいよ」っていうだけでも、それをあきらから聞けるって体験としてはいいよね。

(あきら) 僕、オフラインでやりたいんですよね。オンラインも勿論ありなんですけど、目の前にいる人に教えてみたいのもあるので。

(871) 俺、知らんけどさ、1番安いベースっていくらぐらいなん?

(あきら) 所謂「スターターセット」っていうのがあって、ベース本体・シールド・ちょっと音鳴らせるアンプ。あとはチューナーとかストラップがあったりなかったり〜とかはあるんですけど、1万ちょいぐらいで手に入れようと思えば、手に入ります。

(871) あれやな。ここでワル柳井出てくるけど、「スターターセットつきチケット」やな。

(あきら) スターターセット付き?ってどういうことすか?僕のベース塾に来たらついてくるってことですか?

(871) 楽器屋さんとコラボとかして、あきらのベース塾にきたら、椅子にベースが置いてるのよ。それ全部に小さくあきらのサインもされてて、あきらお手製の"最初の練習はこれから"みたいな、ちょっとした教則本もつけて。それが例えば楽器屋さんに行ったら12,000円のスターターセットやとするやん。それ付きのチケットを15,000円~17,000円とかで何組限定、とか。よくない?

(あきら) めっちゃいい。

(871) スタートとしてね。でも俺いつも、"始める"っていうのは別に大したことなくて続ける事に意味があるって言ってるから、始めるだけじゃあかんねんけど。でも最初のギア入れるというか、エンジンかける時って体力いるからきっかけ作りとしてはいいかもしれないよね。

(あきら) 4月に新しく軽音楽部に入る子に向けてとかでもいいっすね。

(871) めっちゃいいやん。あと俺いつも思ってんやけど…それも若干ワル柳井やけど、ランドセルビジネスってあるじゃないですか。(笑)

(あきら) ありますね(笑)

(871) 勿論大人もいいと思いますよ。大人の趣味もすごい大歓迎なので。で、僕の娘がお絵かき好きなんですけど、大学生でもそんな揃えへんぞっていう"コピック"っていう結構値段するマーカーを、娘にむっちゃ買ってまうもんな。

(あきら) ははは(笑)そうっすね。だから親御さんがお金を出してでも通わせたいって思ってくれるような講義ができたらいいっすよね、見え方的にも。

(871) それが直結してプレーヤーの仕事になるか分からんけど、学校の社会だけで学べることとか作れる人間関係も大事だけど、そうじゃない場所でどう経験を得るか、努力することの楽しさ、とかをどういう風に学んでもらうのかって凄く重要で。でももう親御さんもやったらいい…から一緒にやりましょう!親子で。

(あきら) 親子でセッションとか絶対楽しいっすよね。

(871) せやねん。それで言うとリズム隊塾もやってほしい。ドラムとベースで一緒にやる塾。興味ある。

(あきら) あ〜!ただ、家からはできないっすね…。でもありですね。だから春までは今のスタンスでやって、そこからは今何が求められてるのか?とかに、よりフォーカス当ててやってもいいかもしれないですね。こないだ初めてゲストに来てもらった亀田(誠治)さんとのベース塾がYouTubeに上がったじゃないですか?あれが評判が良くて。今のところ1個しか上がってないけどまた第2弾、第3弾と上がっていくわけじゃないですか。ああやってリアルタイムで観なかった人とかチケット買わなかった人にも届けられるのは嬉しいですね。

(871) まず知ってもらいたいよね。俺も自分の中にある経験値とか考えをアウトプットするのが、何かの役に立てば良いなと思ってやってるけど、なんでコラボするのかってやっぱりそういう自分を知ってもらうきっかけを作っていかないと、知ってすら貰われへんっていう。YouTubeとか無料で受けれるようなものをちょっとやっていくのは良いかなと思うけどね。

--っていうか亀田さんも凄い興味深い人だったね。俺、会話するの初めてやったけど、合間合間で3~4人で喋ってたやん?ベースマガジンの近藤(隆久)さんとかと。あの時に柳井の話も凄い興味深く聞いてくれて。プレーもそうだけど、会話もめっちゃセッション要素あるやん。自分のしたい話だけをワーッて喋ってるってセッションになってないっていうかさ。だから亀田さんのセンスは凄いなと思ったね。

(あきら) 確かに。意見とかめっちゃ聞いてくれますもんね。

(871) そうなんよ。そこがやっぱ凄いっていうか素晴らしいなと思って。

(あきら) でも亀田さんをゲストに招いてすっごい良かったと思う部分と、王道いっちゃったなぁって思う部分もあって。亀田さんが悪いって言うわけでは全然なくて。僕だからこそ呼べるバンドマンとか、同世代のベーシストとかもいるはずなので、もし次呼ぶならそういうタイプの人の方が僕にしかできないものになっていくんかなってちょっと思ってます。こないだぶっち(オーラルのマネージャー・すぎぶち)と話してて、「あきらくんにしか呼べないゲストを呼んだ方がいいんじゃない?」って言われて、そうだなと思って。呼ぶ機会があるなら、そういう目線でゲストを選んでも良いのかなって思っております。

(871) いいと思う。

(あきら) さっきの楽器付きプランじゃないですけど、今こうやってベース塾っていうソフトを売ってるじゃないですか。いずれハードにも手を出したいというか、そっちでも浸透させていきたいなぁって思ってて。

(871) スタジオを作るってこと?

(あきら) いや、楽器作りたくなってますねもう(笑)楽器も作ってハードでも攻めてソフトもシェアしてベーマガぐらいの存在になりたいっすね。あきらかにあきらってものが。

(871) なるほどね。

(あきら) 僕とか同世代のベーシストは、雑誌のベースマガジンを見て、いつかこのベースマガジンに乗るぞっていう夢を見てたので。それと同じぐらい、僕がベース業界を盛り上げて「あきらくんがいたからベース続けられました」とか「ベースが好きになりました」っていう存在になりたいですね。存在としてベースマガジンと同じくらいの位置になりたいっすね。
今度、配信に近藤さん呼んで下さいよ!

(871) わかった(笑)近藤さんと柳井が喋る会、めっちゃマニアックなりそうやな。この前、音楽雑誌って難しい部分もあるよね、みたいな話を三宅さんとしたりとかすんねんけど(三宅さんとの配信はこちら→ https://note.com/soragumi_com/n/n8ca2a9ed254f)
CDの難しさと同じように紙の雑誌の意味とか存在感とかも変わってくるよね、みたいな話をして。そういう類の話って面白いねんけど、1歩踏み込んでる人が面白い内容になりすぎる不安も若干あって。そこは俺も悩んでるんだよね。どこに向けて喋ろうみたいな。

(あきら) でも配信を100回もするんやったら、そういう回が1回ぐらいあってもいいんじゃないっすか?僕が近藤さんを配信に呼んで欲しいのは、既になってますけど近藤さんがもっと皆から愛される人になったら、一緒にやった時の化学反応がもっと起こる気がしていて。近藤さん面白い人なんで。

(871) わかる(笑)まずすっごい受け止めてくれるよね。

(あきら) 「良いと思う!良いと思う!」ってすぐ言ってくれる。
ぶっちとは配信やらないんですか?

(871) 呼ぶで、って言ったけど嫌やって言うから(笑)様子見ながら、しゃあないっすねーって出ててくれるんやったらやりたいけど。

(あきら) ぶっちも一回、若い子に向けて配信で質問答えるとかやってましたよね?

(871) やっぱりぶっちはぶっちで、リプライ来たりするから。あれはぶっちが、所謂音楽業界の仕事に興味ある人とか目指してる人達に向けた話を一回やってみたいって言って。だからぶっち発信。それに俺ものっかるのは全然いいよーみたいな。本当はオフラインで、しかも専門学校とか絡めてやるかみたいな話もあってんけど、そんなこんなでコロナになっちゃったからとりあえず一回オンラインでやろっかって、Twitterライブでやった。

(あきら) そう思うと柳井さん今年めちゃくちゃ色んな動きしてますね。

(871) 色々あったなあ。#オンラインライブハウス_仮 もあったし、お蔵入りしてることもあるからね。やろうと思って手つけて、ちょっとやったけど表に出せてないないみたいなこともあるし。

(あきら) なんかインスタライバーとしての柳井さんが…(笑)

(871) いいなあそれ(笑)インスタライバー(笑)

(あきら) (笑)インスタライバーとしての柳井さんがもうちょっと定着してきたら、前にやったぶっちの配信に、ゲストで柳井さんが出た時の聞こえ方とかまた変わる気もするし。そう思うと良い1年ですね。悪くはない1年すね。

(871) コロナのお陰で強制的に違う乗り物乗らざるを得なかった、みたいなのはあるよね。

(あきら) でも普段は陸路やったけど船に乗ったから行けた島があった訳じゃないっすか。

(871) まだ辿り着いてないけど行ってみよう、行くしかねぇな、みたいな。

(あきら) 凄い良かったと思いますね。

(871) だから何が成功は分からないけど、仕事で言うと、動かない事が正解みたいなこともたまにはあるけど、動かないにしても攻め判断の動かない、でありたい。その先を見据えて、"そこへのチャレンジがあるから今動かない"っていうのすごく良いと思うんだけど、"思考停止による動かない"はなるべく避けたい気持ちはあるよね。

(あきら) そうですね。
--『ORALIUM』の話します?

(871) 『ORALIUM』の話しよう。
噂ではリアルタイムで選択できるっていう情報がちゃんと行き届いてない説が仄めかされてますよね。

(あきら) 僕らの口からちゃんと言えたのってファンクラブの生配信だから、それを観てない人からしたら、「ライブの映像が映画館で流れるんだ、同時で配信もあるんだ」くらいの認識だと思うんです。
映画館でリアルタイムでInstagramのストーリーズのアンケートを選び、それが多い方が実際上映されるっていう、ライブと同じシステムで何通りも映像が観れると。全国各地でアンケートしてる訳ですから、みんなの票数次第で映像が変わる。それが面白いっすね!

(871) より『ORALIUM』や、ってことやな

(あきら) より『ORALIUM』っすね。確かに!
これって映像は1日目と2日目、どっちの映像なんですか?

(871) 混ざってるような気がする。

(あきら) そっか。じゃあ例えば1日目はAの曲をやって、2日目はBの曲をやった場所は、Aを選んだら1日目の映画が流れてBを選んだら2日目の映像が流れるっていう感じですね。
でも1日目も2日目もAの曲やった箇所とかあるじゃないっすか?それで映画館でBが選ばれたらどうなるんですかね?

(871) 知ってるやん、自分(笑)

(あきら) ははは(笑)いや、自分で言うの恥ずかしい(笑)

(871) その為だけに撮りましたやん(笑)

(あきら) そうなんですよね!その言葉を待ってました(笑)ライブが終わったあとにその日に選ばれなかった曲をお客さんがいない世界観という体で全部攫ったんですよね。それは誰も今まで見たことない状況やから楽しみっすよね。

(871) だからなんで5回も上映するのか?っていうのは、勿論コロナで50%の配席っていうこともありますけど、あわよくば2回ぐらい観てもらっても楽しめると思いますよ、みたいなね。確率論だけで言ったら皆さんのアンケート次第では、5公演全部違う選曲になる可能性も勿論有り得るし。先に配信で1回見て、映画館に行くとかも面白いかもしれないし。映画館で観てもらって、次の日は配信で観るとかも面白いかもしれないし。勿論基本的には収録したものを使っているので、本番のライブの5公演とは違いますけど、例えばZepp横浜であのキャパで…もう言いますけどそりゃ赤字ですよ(笑)あんな演出したら。僕も見たことない数字の赤字でしたよそら(笑)

(あきら) アリーナ規模でしたね。(笑)
だって僕びっくりしましたもん!あの柱!ステージにあった箱を1個1個柱で作ってるじゃないですか。で、「これなんぼしたんすか?」って軽く聞いたら柳井さんが「〜〜万やで。」みたいに言ってて「でも思ったより安いっすねー」って言ったら「1本につきやで。」って言われて「えええええええええ!!」ってなりましたもん(笑)

(871) ほんまなぁ。車とどっちが高いねんみたいななぁ。あれを作って2日間で使い切るってことは、同じ値段の車をぶっ壊す演出ができるってことやからな。
でもまずは、内容やで。ライブを見てもらって映像作品を観てもらって、それで"かっこいい!"ってなってもらう為にやってることやし、予算なんか後ろからの面白話として着いてくるだけで。「実はねそんなこともあったよ〜」「えー!」ってぐらいの話やねんけど、やっぱり裏方サイドで言うと…コロナの中で、守りの公演もまぁあるやん。最低限の設備でローコストで配信やって収益あげるっていう。それはそれで勿論正解やし。
だけど、それこそ『Kisses and Kills Tour』とか見に来てくれた人は分かる思うけど、オーラルのライブで、シンプルなステージで素で勝負する、対バンツアーをドロップ一枚でやるみたいなのも勿論オーラルの良さでもあるけど、ここぞ、っていう時に拓也の発想も含めて演出でもしっかり見せるのはオーラルが拘ってる部分ではあるやん。
コロナの前から配信にどう向き合っていくかを考えてきたバンドが、コロナ禍で「いっちょこれやってみるかー」ってなった時の「おお!やろう!!!」みたいな空気ね。だから他の現場とか行った時とか、「オーラルのあのライブ見ましたよ!」とか言われて、「やばいでしょ?あれにGOしたのやばいでしょ??」って(笑)俺はそこ褒めて欲しいみたいな(笑)勿論、内容やで。内容が先やねんけどな。でもその姿勢も含めてプレゼンだったりするやん、バンドとかチームの存在感って。
あ、勿論インパクトを伝える為に"赤字"みたいな言葉を使ってるけど、勿論赤字で良いわけないし、それをどうやって回収するのかも含めて計画してるに決まってるし。それは俺とか皆で考えるけど、こういう状況やからローコストでちょっとだけ利益、みたいなのもやるはやるんだけど、攻めれる部分は攻めたらいいやん。で、攻めた上で「やべえ!めっちゃ使ってもうた!でもこれをどうやって回収しよう!」みたいなドキドキ感も含めて攻めの姿勢持ってないと。

(あきら) そうですね。実際、間違いないもんができたし、映画館であの大画面であの大音量で聴いたら絶対感動するやろうなって思うんで。

(871) しかも自分の中の納得ポイントは、別に映画館って今回思いつきで初めてやるわけじゃないやん。

(あきら) そうなんすよね!武道館の時に映画館でやろうって言ったのが今になって効いてきてるんすよね。

(871) そう。武道館の翌日に映画館上映、ってあれも相当周りから「無茶言うなぁ」って言われたけど(笑)「生やったら生のものをそのまま出すだけでいいけど、翌日に映画館出すってことはそれなり編集とかリクエストしてくるわけやろ?24時間で?頭悪いの?」みたいな(笑)それを「いや、やろうやー!」ってやって、あの武道館の時から、勿論生は生の良さはあるんだけど、生のライブはキャパシティに制限があるか、、より多くの人に臨場感のある形で楽しんでもらう方法ないかなって考えたら、映画館っていう選択肢が出来て。で、『Kisses and Kills Tour』のアリーナツアーがあってから今回の『ORALIUM』っていうのは、さすがにコロナの事は読んでなかったけど、武道館からのオーラルのライブを映画館で観るっていう一個フォーマットがあったから、"生配信しません、でもあれだけの演出します、それをこういう形で楽しめるように提供します"っていうのが出来て。それが今年だけの話じゃないっていうのは感慨深いなと思う。

(あきら) そうっすね。あの時映画館で流すって言って「えー!そんなん出来んのー!おもろそー!でもみんなやってないし、大丈夫なんかなー」みたいな感じやったっすけど、やってて良かったっすわ。

(871) 今年の夏もさ、過去の映像を映画館上映したやん。で、今年ジブリもやったやん?ジブリすごい良いなぁと思うねんけど、それとオーラルの上映が微妙に時期が重なってたのも凄く良いなと思って。やっぱり映画館のあのサイズで、集中して良い音で没頭しながら楽しめるって、家でお菓子食べながら観るのとちょっと違う良さがあるやん。だから知ってる知ってない、じゃない部分が楽しみの中にあるのもあるし、且つ今回で言ったら選曲の面白さもある。だから皆さん映画館行きましょう。1月の16日、17日、18日です。

(あきら) 近くに映画がないっていう人は配信でも是非観て欲しいですね。

(871) 配信も、勿論それぞれのお家の関係あると思いますけど、テレビで観たりとか、プロジェクター家にある人はプロジェクターで観たりとか、はたまたヘッドホンで大音量で聴くのも楽しいかもしれんし。

--明日、FCの配信やな。
FCもゆっくりやけどちょっと変化してきてるよね。

(あきら) 大丈夫なんすか、柳井さん。あの暴走は。(笑)

(871) 暴走?

(あきら) それこそ『ORALIUM』の映画でやるよみたいな話も、FCの人は結構前に知ってたじゃないですか。ネタバレというか、皆で内緒話してる感じが段々加速しすぎてて(笑)でも何を言ってるかは中にいる人しか知らんから、表に出る心配もないし安心なんですけど、それがおもろいなぁと思って。(笑)

(871) 物によるけど、狙いがめちゃくちゃあって。発表すらもエンターテインメントになってたら凄く良いと思うんだけど、情報解禁日をもう少し緩くしたい時も結構あるんだよね。

(あきら) 皆で共有していく感じってことですか?もっと皆で広げようよみたいな?

(871) とか、10年前とか20年前とかスマホがここまで普及してなかったり、インターネットインフラが普及してない時ってさ。それこここの前チケットぴあの高橋さんとこの話してたんだけど、(高橋さんとの配信はこちら→https://note.com/soragumi_com/n/n5501bab5ebb1)
雑誌でライブの情報を仕入れてた時って、絶対にタイムラグがあるわけやん。受け取り側の気持ちの強さ次第で早く知ることも出来れば、気付かない人もいる。でも今って何らかのアプリを通知オンにしてたら、絶対知りたい情報も、知れたら知っとこうかな、みたいな情報も同じタイミングで皆にバンバン入っていく。そこに面白さはないなと思ってて。

(あきら) 僕らで言うと、武道館公演を発表した時のCD買ったらチラシがついてくるみたいな…

(871) あ〜れは、むっちゃしんどかったなあ。

(あきら) あれはちょっと叩かれましたからね…。「CD買えない人のこと考えてるんですか!」みたいな。

(871) 覚えてるよ、Zepp Nagoyaの楽屋でなぁ。ドキュメントのDVDにも入ってるけど。「何でそんな不公平な発表の仕方するんですか」みたいな…。
う〜ん。公平を求めるか否か、みたいなことで…勿論不公平にしたいってことではないねんけど、例えばディズニーランドに行った時に、大好きな人は絶対乗りたい乗り物のファストパスを走って取りに行くやん。で、走って取りに行った人も、のんびり昼過ぎに行った人も同じサービスを享受できるのは逆に不公平じゃない?みたいな。だからファンクラブもそうやし、能動的に1歩踏み込んで応援するよって思ってくれてる人とか、新曲が出た時にこの曲が良いよ!って口コミでプロモーションしてくれる人とか…ツアーのチケットを当たるまで頑張って何申し込んでくれる人、と、まぁフェスで観れたら良いかなぁ〜って人やったら同じように扱わんよな。勿論嬉しいよ。フェスで観に来てくれるだけでも本当に嬉しいし、だけど何が平等なのかは俺らにも分からないというか。

(あきら) そうっすね。難しいですよね、それぞれ美学はあっても正解はないし。

(871) やっぱり「好きでーす!!」って言ってくれる人には、「ありがとーー!!」って言いたいし、「まぁ好きっす」って言ってくれる人には「あ、あざっす」って言うし。(笑)
…やばい。最後話に熱入りすぎたなぁ〜。まあこういうのもチラチラ出していくのもいいような気もするけど、切り取られて誤解されるのも怖いなって思う。けどちょっと踏み込んで行かんと温度感伝わらんし。

(あきら) そうっすよ。良いと思いますよ、僕は。この配信のゲスト、3回目はしばらく来ない方がいいっすか?

(871) 準レギュラーみたいな感じでいいんちゃう?

(あきら) 定期的に柳井さんの気が抜ける相手として月1くらいで来ますね。

(871) 本当はメンバー全員、月1回1時間ぐらいちゃんと話したい気持ちもあるけど、打ち合わせっていう形では難しいやん。だからもうあきらとの打ち合わせはインスタライブでするっていう(笑)

(あきら) なんで公開なんすか(笑)

(871) どうせやからコンテンツにしたらいいんちゃうんか(笑)

(あきら) 本当の秘め事の相談は電話するんで(笑)
それで、今週末は名古屋で『MERRY ROCK PARADE』なんですけど、次の月曜日、21日にベース塾やるので!

(871) 2次のチケット販売が18日からかな。
だからまだチケット買ってないけど、ベースに興味ある人は週末チェックして下さい。

(あきら) はい。
ありがとうございました!

(871) ありがとうございました!

(あきら) ではでは。おやすみなさい!

(871) はーい!ありがとうございました。


ちょっと疲れてるのもあって後半言葉が悪かったかな。口が悪かったらすみません。
明日はオーラルのFC生配信あるんでPremium Membersの方はご覧頂ければと思います。
ひとまず今日はそんな感じで。皆も週の半分、木金、学校の人もお仕事の人も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?