871ンスタライブ #061(一人喋り)

#871ンスタライブ   #061
2022年2月3日(木)

第61回目の配信は、1人喋りでお届け。テーマは「TikTokどうなん?」について。THE ORAL CIGARETTES(以下:オーラル)のTikTokアカウント開設をきっかけに、オーラルに限らず、TikTokのイメージや活用方法など全般についてボリューム満点に話が展開されました。是非、ご一読ください!

主催:柳井貢(以下:871)

(871) こんばんは。

「今宵もホテルからですか?」
そうです!熊本入ってます。熊本のホテルです!

今日どれくらい観てくれるんだろうな〜。普段はなるべく、個別のアーティストのことは、って思ってるんですけど…

「今日はTikTokのテーマについて直接誰かとお話しされるんですか?」
うーん。結構ちゃんと喋らないとなっていう気はしてるので、一旦、自分一人でバーッと喋ります。でも時間が余って「物申したい!」って人がいたら全然ウェルカムです。

どういうふうに進めようかすごい悩んでるんですよね。このインスタライブを始める前に、例の「TikTokの意見あれば」って言ってた(ツイートの)レスポンスを今整理してて。
🔻ツイートはこちら🔻
https://twitter.com/gift871/status/1486698749208539141?s=21

「私はTikTok、何の気なしにフォローした側でした!」
ありがとうございます!

「集まった賛成派と否定派の意見を紹介して欲しいです。」
ありがとうございます。そうそう。

「TikTokですよねー。有意義じゃないなって私自身敬遠していましたが、TikTokから広まる曲もありますし、ありなのかなと思ったりします。」
ありがとうございます。

そもそも僕が「”反対の意見”がある人、聞かせてください」っていう投げかけをしてしまったので、賛成派のご意見も多少はいただきましたか、主に反対意見が集まってはいます。僕が「異論ある方教えて」っていう風に言ったんでね。

「TikTokに載せてくださってるけん玉動画好きです。」
ありがとうございます。

まず頂いたご意見を紹介するところからいこうかなって思ってます。10分ぐらい食っちゃうかもしれないんですけど、掻い摘みつつバーっと読んでいくので、ちょっとお付き合い頂けたら嬉しいなと思ってます。

ざっくり、僕の投げかけに対して29件のレスポンスをもらいました。先にバーっと言っちゃうと、29件のうち一番多かったのが「ファンクラブでいいじゃん」とか「ファンクラブもっと頑張って」とか、要は「ファンクラブの価値が下がる」みたいなこと。あと「残念だ」とか「ファンクラブにそういうオフショットとかを投稿してほしい」および「ファンクラブのコンテンツの充実を図ってほしい」みたいなご意見。あとは「お金払ってるのに」っていうのもあると思うんですけど、そういう意見が一番多かったのかな。これがざっと29件中13~14件ぐらいです。文章でご意見をもらってるので、どうカウントするか悩んだんですけど、それが一番多かったですね。

あとは他のプラットフォーム、「YouTubeとかインスタライブでいいじゃん」とかもありましたね。それが4~5件ぐらいかな。次に多かったのが「TikTokの楽曲の使われ方が嫌だ」みたいな。僕ちょっとわかんなかったんですけど、『狂乱Hey Kids』のイントロかなんかをふざけて使ってくれてる方がいたのかな?そういった「TikTokの楽曲使われ方が嫌だ」とか、あとは「TikTokでバズるとか、消費されるみたいなのが違うんじゃないか」っていう意見もありましたね。

そんなこんなも文章でもらってるので、ニュアンスが色々あるなぁというところもあって。ちょっと申し訳ないけど、全部読もうかなと思っています。結構しんどいと思うんですけど、バーっと読みます。それを一回しないとちょっと話に入りずらいなっていうところがあるので、ご理解ください。
🔻読み上げたツイートはこちら🔻
https://twitter.com/gift871/status/1486698749208539141?s=21

「オーラルのファンじゃないよく知らないJKとかインフルエンサー達が『ReI』とか『トナリアウ』とかみたいな、オーラルにとって大切な曲使って変なダンスしたり、歌詞と全く合ってない趣旨の自撮り動画とか出すっていうのが流行るんじゃないかと思うと、その踊ってる人達にイライラします(´_)」
これは使われ方が嫌だっていうパターンですね。


「バンドとしてバズりたいのはわかりますが、TIK TOKでバズらなくてもライブや楽曲でバズって欲しいです。TIK TOKをやらなくても、ちゃんとファンはついて行きます。今までせっかく頑張ってきたのに、無理して流行りに乗ろうとして、楽曲や映像の安売りはしないで欲しいです。FC会員を大切にしてください」
これは色々混ざってますね。「ファンクラブやって」っていうのもあるし、「新しいプラットフォームそんなにやらなくてもいいじゃん」みたいな。「TikTokやらなくてもファンついていきますよ」っていう。

で、それに対して別の方が「TikTokでバズっても音楽が評価されてるって訳でもないですしね。⤵️っていう、まぁ”TikTokでバズる"っていうこと自体が、音楽が評価されてるとは限らないでしょ、っていうことですね。


「TikTokやるくらいなら、地上波解禁で、アイドルバンドと言われようが、グイグイ格好いいオーラルさんを見せて欲しいです。TVはオワコンとか言われてますが、まだまだ地上波の力は知名度アップには絶大です。でか箱やるには知名度は必須です。生意気言ってすみません。TikTokで本当にファンが増えるのか?と思います。TikTokのみやってる人がライヴやツアーに来てくれる人にはなりえない気がします。」
TikTokのユーザーをライトファンだっていう前提で、そこをそんなに広げる必要あるの?とか、あと、もっとテレビ出たらいいじゃんみたいなことですかね。で、テレビ…。オーラル、出てるくないですか?及び、出れる機会があれば出たらいいと思うんですけど、出たくないと思ってる訳でも…あの、選びますよ。バラエティーとか食レポとかまで出るつもりはないと思うので。ですけど、Mステも出てるしLove Musicも出てるし"地上波解禁"っていうのでいうと、解禁は全然してるなぁ、はちょっと思ってはいます。「テレビ出たいです!」と言ったからって出れるものではないのでね。


「やな感じ。去年のONAKAMAで田邊のこと”行列の出来る法律相談所に出た時はこいつ意味わからんなって思った”って言ってたよな。私にはティックトックやり始めるオーラルも意味わからん。FCサイトがあるのに他のコンテンツで収まりきらなかったってなに?やばいなー。せっかくツアー始まるのに、オーラルに対する不満が・・・。”音楽は好き”で割り切って目つぶるしかないんかなー。アイドルバンドみたいに言われてたことに対してすごい不満持ってたのに、自分からそういう風に思われかねないことをするのね。矛盾。」
これは、TikTokが基本的に…なんて言うんだろう、チャラいもの、みたいな前提で、要は田邊くんがバラエティー出てることに対して「バラエティ出る意味ある?」っていうのと同じように、TikTokだってそうじゃん、みたいな、そういうことだと思います。で、TikTokみたいなチャラいプラットフォームに行くっていうのが理解できないっていうことですね。


「異論では無いのですが、柳井さんの問いかけや皆さんのコメントを見てオーラルって愛されているバンドだなぁと思いました。ただ排除していくのではなく、色んな意見を受け止めつつ前進していくバンドって素敵ですね😊
ありがとうございます。これはポジティブな意見なので、一回お礼だけ言って、っていう感じですね。


「TikTokのコメント欄で争いがよく起きていて、起こる可能性も0ではない。それを見たオーラルをよく知らない人はファンの民度が低いという印象をつける。これは悪いパターンの話です。まぁコメント機能をオフにしたりの投稿なら問題ないですが。「あーTikTokの曲ね!」とか言われるのも嫌です。フェスに行った時も感じました。他バンドですが、リハ撮影したり民度の低い人達が増えたのはTikTokで有名になってからだなって。地道に関係を築いてきたオーラルだからこそ、アカウント開設を素直に喜べませんでした。ただの一意見ですが。」
コメント欄が荒れちゃうよね、っていう話と、「TikTokの曲ね」っていう使われ方も触れていて。あと、TikTokで有名になっちゃうとマナーの悪い人たちが増えるんじゃないかっていう懸念ですね。


「TikTokやってないので残念です。みんながやってる訳ではないので。」

自分がTikTokやってないから、自分が使ってないものを始められるのが嫌だ、っていう意見ですね。


「オフショットなどはFCコンテンツではダメなのでしょうか?FCに入っている人は生配信などがあることもそうですが、オフショットの部分が見れるからというところで入った人も多いのではないでしょうか?折角のFCの特別感が減るなと、少し残念に思ってしまいました。」
FCもっとやったらいいじゃんっていうことですね。


「TikTokって一般人というかそういう人が投稿して有名になっていくってイメージだったんです。でも最近は変わってきて そしたらまた違う媒体が出てくると思うんです。どのアーティストさんでもですが、放置してる媒体ありますよね?Tiktokをやることが悪いと言うわけでなく、やるなら続けてって思います。いや でも 変えていくこともしていかないと埋もれてしまうし。オーラルさんはいろんな面を持ってるのが強みだと思うので やりたいと思うことは何でもやったらいいと思います。」
それに関するレスポンスで、別の方ですね。

「私もオーラルさんが新しいことをやるのは見てみたいです。シゲさんがモデルとか絶対格好いいと思いますし。でもこれまでのオーラルさんは敢えてやらなかったのだと思ってました。それなのに、TikTokという不安要素多いコンテンツに踏み込んで現オーラルファンを引き込むのはいかがかなーと思ってます。」
TikTokって素人が使うプラットフォームだったはずだという前提で、まぁ変わってきてるんだろうけど、放置してる媒体ありますよね?立ち上げたけどやってないのあるからそれをやりましょうよ、っていうことかな。だけど、変わっていくのもある程度は理解してくれるっていうところと、新しいことやるのはいい。シゲがモデルやるのもあり。だけどTikTokは違うなっていう意見ですね。


「オフショットなどはFC内であげてもいいと思いますし、なによりFCの魅力ってそういった裏を見れるところだと僕は思います。それと多忙なのは承知ですが、YouTubeでのオーラルナイトニッポンやハナガミの更新もあまりできていない中でまた新しい事をはじめてしまうのもどうなんだろ?って思います。」
FCをもっとやってほしい、っていうのと、更新してないコンテンツを更新してほしい、それをやれてないのにTikTokやるんだっていうご意見ですね。最終的に全部まとめてレスポンスするんで、一旦全部読んでいきますね。

「ティックトックはある程度皆の見たい裏のオーラルで、ファンクラではガッツリゆるさとファンクラにしか言えない内容の差別化してくれると嬉しいです!ティックトックやることは大賛成です!」
プラスの意見です。ありがとうございます。


「とにかく一瞬だけでもオーラルを知らない人に曲を聞いてもらう機会が与えられるなら、それだけで十分だと思います。TikTokで聞いて「この曲かっこいい」って思ってくれる人絶対いると思う。だってオーラルかっこいいもの。」
これもポジティブな意見ですね。ありがとうございます。


「オーラルの曲すごいいい曲ばっかだし、大好きなのでTikTokで消費されて欲しくないっていうのが一番です。。。なんか少し悲しい選択
😢個人的にはTikTokをやる=音楽がBGMになる覚悟だと思っています。ライブを大事にしてきて、曲も大事にしてきたのにどうしてだろうって感じです。。。でもオーラルの日常を見たい気持ちあります!すごくすきなので!」
これは何個かポイントあって。「消費される」っていうことをちゃんと考えたいなっていうのが1個あります。あと「音楽がBGMになる覚悟」っていうのは、映画の主題歌とかもBGMじゃない?っていう気持ちもちょっとあります。いわゆるタイアップだったりとか。音楽がBGMで使われることをネガティブには本人たちも多分思っていなくて。うーん…それが素人が踊ったりするののBGMとは違う、っていうことだとは思うんですけど、これも音楽の使われ方の問題ですね。これちょっとまた後でガッツリ話すんですけど、TikTokで楽曲が使われるっていうことと、アカウントが開設されるっていうことの違いもあるので、それも後で話しますね。次、行きます。


「コンテンツ増えるのは嬉しいです。私はあまり後ろ向きに捉えてはいませんでしたがリプ欄は納得出来るものが多いです。。個人的要望ですが、配信はFC限定とインスタライブだけがいいです、TikTokでの生配信はやめて欲しいです。。。」
コンテンツ増えるのは賛成。ただ、(リプ欄の)「ファンクラブとか、放ってるコンテンツあげた方がいいんじゃないか」っていうことは納得はできます、と。「配信に関してはFCの配信とインスタライブだけがいいです」これも要望としてはわかるんですが、TikTokでの生配信をやめてほしい理由は、このご意見には書いてはいないですね。次、行きます。


「これまで届いてなかった層にもオーラルの音楽が届くかもしれないと思うと、私は嬉しいです☺️ただコメントがよく荒れますし、無断転載の宝庫なので勝手に切り抜かれたり、音源を変に使われたりするかもという気持ちがあるのかもしれないですね…そしてそれがバズると「TikTokの曲」と言われがちという…🥲
うん。そうですね。新しい出会いがあるのは賛成、でもコメント荒れるリスクがあるよ、音源変な形で使われるのもどうなんですか、でバズっちゃうと「TikTokの曲」って言われがちですよ。っていうことですかね。「TikTokの曲」っていうのと、「あー、あれ亜人の映画の曲だよね」って言われるのの違いが僕はちょっと、まぁこれはさっきのBGMの話と同じですね。


次のご意見は、僕が「なんとなくじゃない理由を投稿してください」って言ったのに対してのレスポンスですね。
「なんとなく嫌い というのも反対の明確理由になるのでは…と思いつつ。(漠然とした感情でも上手く表現できないだけであって受け入れられない何かが自分の中にあるから) 皆さん言っている通りFCの特別感が下がりますし、何より必要性が感じられないです。どこに向かいたいんだ?と思ってしまいます。」
オーラルなりそういうバンドがTikTokやるっていうことの必要性が感じられない。どこに向かっていくのかわからない、っていうことですね。「なんとなくが反対の明確理由になる」っていうのは、反対する理由として正当ではないって言ってる訳ではなくて「なんとなくいや」っていうのが僕にたくさん集まってしまっても、僕がちょっとそれに対して答えられないから、なんとなく嫌いっていうのは一旦は募集してないですよっていうことはちょっと説明をさせてください。なんとなく嫌いっていうのが存在してることに対しては、そんなに別に、まぁそういう人もいるよねって思っております。


「オーラルが大好きで大事にしてますが、残念ながらTikTokには登録したくないです。年齢的な事もあるかもしれませんが、これまでの出せていない場面があるなら同時にファンクラブのphotoにも載せて欲しいですm(__)mどうぞよろしくお願いします。」
プラス、ファンクラブの更新してほしいっていうことですね。


「TikTokは中高生とか若い世代の需要があると思うし、コロナ禍でライブが思うようにできず、アーティストとの距離感も少なからず感じてしまう状態なので、こういうコンテンツを増やしてそれを埋めようとしてくれてるのかなと…純粋にその気持ちが嬉しいです。」
まぁこれはコンテンツ増えることに対する賛成のご意見です。


「(フォローしたという前提で)私は音楽に関する「バズる」は「むやみな消費」と考えてます。TikTokに限らず。今のTikTokはその傾向が特に強いように見えるので、オーラルの音楽が「そうはなって欲しくない」という気持ちです。
きっかけなら
🙆🏻‍♀️ただ、その先は?と思っていらっしゃる方が多い気がします。」
「バズる」って「むやみな消費」。これは「消費」についてあとで話しますって言ってたさっきのことですね。知るきっかけになるのはいいんじゃないの?その先ははてな、って思ってらっしゃる方が多い気がします。ということです。


「やまたくの言っていた粗削りでも強引でも勝ちに行くって発言、TikTokも含まれてるんですか?だとしたら は? です。音楽で勝負してよとなります。発言とTikTok関係なかったらごめんなさい。関係なかったとしてもオーラルには純粋に音楽で勝負し続けてほしいです。」
まぁこれもちょっと難しくて「音楽で勝負する」っていうことと「音楽をプロモーションするために音楽じゃないことをやる」っていうのって、結構線引くの難しいなっていうことはありますよね。受け手によっても結構違いが出てくるっていう。雑誌のインタビューから音楽聞こえないし、雑誌のインタビューで音楽の話するけど、好きな食べ物の話もすると思うんです。じゃあ好きな食べ物の話はしない方がいいのかっていうことにも発展しかねないので、音楽で勝負するっていうのも一概にどこで線を引くのか難しいなって思います。次、行きますね。

「TikTokに良いイメージがないのが本音です。少し前に、狂乱のイントロが変な風に使われていて、すごく不快でした。アプリも即アンインストールしました。これがメンバーの目に止まらないといいなぁと、とてもとても心配しました。曲が大事にされないイメージがあります。」
これも使われ方の話ですね。


「自分がファンとして好きで大事にしたかったオーラルのイメージがTikTokによって変わってしまったら嫌だなぁっていう気持ちが生まれました。(オーラルや曲たちがTikTokの曲や人って言われることなど。)なのでこれは異論ではなくて、TikTok開設を知って一ファンが思ったことです。TikTokをやることはオーラルを知らない所に知ってもらう場を増やしたいのかなと捉えています。ただ「これまでに出していない場面など」というのはどういうものなのでしょうか。コアなものならFCでいいと思います。引き合いに出すのも正しくないと分かっていますが、最近FCの更新頻度の少なさを感じていたところだったので、TikTokに動画を出す時間があるのなら、そちらに回してほしいと思ったのもあり、もやっとしてしまいました。」TikTokをやることで知らない人に知ってもらうのはそうなんだろうと思うけど、ファンクラブでいいじゃん。っていう感じですかね。


「今後どのような形で運営していくのかがまだわかりかねる状況での意見です。正直オフショットをTikTokにあげるというのがモヤッ。とする点ではありました。TikTokを使用してオーラルを知ってもらう機会が増えること自体はとてもいいことだと考えております。ただ、そこで見せるのはステージ上のかっこいいオーラルであって欲しいし、そこをまずは好きになってもらいたいなと思いました。文末の、これまで出せていない場面を見てもらいたい。っていう部分に関して、オフショットはFCコンテンツとしてはダメなのでしょうか?今までFCに投稿してきたようなオフショットをTikTokに投稿するとなると、単純にFCの方が損をしているような気もしてしまいました。」
FCをやってほしい、っていうご意見ですね。

「異論はないけどTikTokは中国系の不穏な話があったり、単純に民度低い?みたいなイメージが悪い。オーラルに関わらず利用してない。動画だから単純にスマホが重たくなるから困る。Facebookも個人を開示したくないからしてない。自分の必要なSNSを安全な範囲で選択する。異論ではないけど参考まで。」
異論ではないですよっていう前提ですが、要は自分はSNSを選んでいて、TikTokを作ったからといってTikTokを見るとは限らないですし、スマホが重たくなることも嫌ですよ、っていう、ご自身のスマホやアプリケーションの使い方を情報提供してくれてるっていう感じですね。


「柳井さんのこの問いかけもそう、オーラルはいつも私たちの声に耳を傾けて下さいます、私たちの気持ちに寄り添って下さいます賛否はありますが、そういうところが嬉しいということを改めてお伝えしたいです、ありがとうございます💓ツイの答えになっていなくてすみませんが🙇‍♂️💦
これは異論でも賛成でもなく、僕が問いかけたことに対してのポジティブな意見をいただけたっていう感じですね。


「これまで出せない場面はFCでは難しいのですか。それがFCの特権かと思っていました。既存の媒体やFCのコンテンツ等の更新頻度が、高いとは言えない状況で更に新しい物を増やす。全てが中途半端にならなければよいのですが…。逆にTiktokにこだわる理由が知りたいです。マイナス面ばかりですみません。」
FCだったりとか、放ったらかしてるコンテンツをやった方がいいんじゃないですかっていうご意見ですね。「TikTokにこだわる理由が知りたいです」っていうのは、オーラルが逆にどこまでTikTokにこだわっているのか。例えば「全部やめてTikTokだけやります!」ってなるとそうなんですけど、TikTok”も”やりますっていう話なので、ですかね。


「オーラルはあえてテレビ露出しないバンドのスタンスだと把握してます。TikTokでバズった曲・バンドとして認知される事がこれまでの方向性から外れてしまいますし個人的にもあまり嬉しくないです。その考えをするならばオフショット等ならその心配はないともとれますが、FCやYouTubeの拡充に努めて頂きたいなと思っております、、、もとより新規やライト層向けのプロモーションならば間違いではないですが、、、長々と稚拙な文にしてしまいましたが一旦でも受け止めて頂ければ幸いです!いつもありがとうございます🙇‍♂️最初の方にもありましたけど「テレビ露出しないバンドですよね」っていうのが一個ですかね。あとはFCとかYouTubeとかに時間やリソースを当ててほしいっていうことですかね。


「ありがとうございます。今までなかったことで楽しみです。」
ポジティブなご意見ですね。


最後です!
「オフショットはFCにもっとあげてほしいかなと思います。オーラルが好きで、言い方悪いですけどお金払ってますし・・。それにTikTokは他のSNSより今一番注目が集まっています。見る人は多いと思います。そこから少なからず新規のファンが増えると思います。ただ、他のアーティストもTikTokで見かけますが、顔ファンや、流行った曲だけ、など浅はかなファンが多いです。その中でも、もっと聞きたい!と興味を持ってくれる人ももちろんいます。高校生から見れば、クラスでちょこっと歌われる、「その曲流行ってるやつだよね!」とかよく耳にします。実際私もTikTokで好きになった曲がたくさんあります。ただ自分の大好きなオーラルがそんなに浅く知られるのはあまり気持ちの良いものではありません。正直、TikTokはよく見るのでアカウント開設は嬉しい気持ちもあります。海外の方もたくさんコメントしていたし、フォローもされていて、海外のファンの方達も嬉しいと思います。しかし、流行り廃りを気にしてらっしゃったオーラルがTikTokを始めたのは少し驚きでした。それなら、YouTubeで自粛中にライブとかもっとしてほしかったなと私は思います。TikTokは使い方だと思います。今まで出せていなかった動画というのにも興味があるし、見たいって思っていますけど、それはTikTokで1番目の止まるところじゃなきゃダメだったのでしょうか・・。どちらかといえばYouTubeやもっと言えばFCかなと思いました。しかし、私の意見なので、お任せしたいし、オーラルにとっていい方向に行くのであれば大賛成で応援します!」
ちょっと長い文章なので色々含まれてますが、まぁ「ファンクラブお金払ってるから、ファンクラブでやってほしい」っていう気持ちだったりとか、TikTokで顔ファンとか流行った曲だけ……あ、そうっすね。「浅はかなファン」っていう言葉にちょっと興味はあります。「浅はかなファン」ってファンなのか。みたいな。っていうところっすかね。



ひとまず、25分ぐらいかかっちゃいましたが、一旦全部読みました!ここからは僕の解説というか、考えをお話したいと思います。

まず、バンドなりアーティストなりにとってSNSとかテレビ露出って何なのか?っていうところです。「ファンクラブをもっと…」っていうご意見と対にするような形でお話できればと思います。今頂いたこのコメント、ちょっと面白いかも。
「プロモーションの対象はそれぞれ違って当然だなと私は思いますし、全てFC会員向けである必要はないと思います。」
そうですね。まさにそういう話になるんですけど、まぁ今、オーラルのTikTok開設きっかけなので、オーラルの話と思ってもらってもいいですが、オーラルに限らず、TwitterもYouTubeもInstagramもTikTokもFacebookも、無料領域でやってること一一なんだったらテレビや雑誌もそうかもしれないのですが一一それらは基本的に、音楽を聴いてもらったり、ライブを見に来てもらったり、グッズを買ってもらったり、そういうことのためのプロモーション、もっと分かりやすくするとアーティストが広報活動をしてる、っていうことだと思うんです。

もちろん(ファンクラブも)もっと好きになってほしいとか、もっと自分たちのことを理解してほしいっていう広報要素も含まれてますが、どっちかと言うと課金モデルで、取引の関係性ですよね。年額いくら払ってもらったので、これだけの情報やサービスを提供しますよっていう。

TikTokをやったことで、ファンクラブのコンテンツがものすごい減ったとか、チケットの先行販売がなくなったとか、そういうファンクラブのサービスが低下したのであれば「TikTokなんかやってる場合じゃないよ、こっちの商売をちゃんとやってください」っていうのはすごいわかるんですけど、今のところ、TikTok始めることによってファンクラブで提供してるコンテンツの量が減ったりだとか、サービスを低下させるイメージはないです。なので「ファンクラブの方をもっと頑張ってほしい」っていうのは、もちろん希望として「あ、そう思ってるんですね。もっと頑張りますね。」っていうのは僕らは思わない訳ではないんですが、TikTokを反対する理由としてはちょっと違うのかなっていう。だから変な話、ファンクラブの今のコンテンツ量で、今の料金で取引が成立していて。もしファンクラブのコンテンツを増やそうと思った時に、ファンクラブの値段上がっちゃっても大丈夫でしょうか、っていう話もあるんですよね。もちろんそれが「今の値段に対してボリュームが弱い。だからファンクラブ辞めます」っていう人がいたとしても、それは僕ら止めれないと思うんですよ。

例えば、300円の牛丼でこの量です、っていうのが物足りないのなら、その牛丼屋にいかなくなる。それは勿論わかります。ただ、今ある程度取引としてご理解が頂けてるのであれば、それを更に増やしてほしいっていう、「牛丼屋行ってご飯大盛りにしてほしい。けど、大盛りに50円を払いたくない」みたいな。ちょっとそういう話になっちゃうので、僕らが広報活動を広げることに対して「ファンクラブのボリュームを増やしてほしいです」っていうのは、ちょっと申し訳ないですが、話が違うのかなって思ってるのが正直なところです。

「じゃあざっくりFCにあげてるオフショットと、TikTokにあげるオフショットは何が違うんですか。」
それはでも、みてもらうのが早いんじゃないかな、と思います!

これらがファンクラブに関する説明かな。物足りなかったら申し訳ないですが…。ちょっと次、行きますね。

YouTubeの…まぁ分かりやすいのはハナガミとかなのかな。「放ったらかしてるコンテンツありますよね」とか「始めたら最後までやってほしいです」っていうご意見もわからなくはないんですけど、基本的に無料領域のコンテンツって広報活動なので、やっぱり効果があるところでやりたいんですよね。新しくファンと出会えたりとか、オーラルのことを知ってもらえるために効果のあるところでやりたい。なので、多分今後もSNSだったり無料領域で僕らがどこで何をやるのかってすごく移り変わっていくと思います。もちろん愛してくれていたりとか、「もっとやってほしい」っていうのはあると思うんですけど、やっぱり広報活動って効果が高くないものを続けるのはもったいないと思うんです。それはメンバーだけじゃなくて、スタッフ側の労働力を効果があるところで使いたいっていうのもあるので。ラジオ、テレビ、雑誌、フリーペーパー、など今色々な媒体がある中で「新しい広報活動をちょっとトライしてみます」みたいなことでもあるんですよね。

色んな気持ちがあります。もちろん、長く応援してくれてるファンの方はめちゃくちゃ有難いし、すごい大事にしたいし、その人達が「やってほしい」って思うことにもなるべく応えたいっていう気持ちもあるし、その人達と一緒に年食っていきたいという気持ちもあると思うんですけど、でも若い方とも新しく出会いたいっていう気持ちもあって。今の10代の子とか20代前半の子とかが、TikTokで新しいエンターテイメントとか……あ、変な話、インスタのリールとかもどういう風に使っていこうか、みたいな話がある中で、TikTokとインスタのリールで同じ動画あげてもいいと思うんですよ。ただ、それをインスタにしかあげないのか、TikTokにもあげるのかっていうと、インフォメーションの面積が広がることが重要だったりするんですね。広報活動としては。同じ看板を渋谷でしか出さないのか、渋谷でも梅田でも出すのかで言ったら、梅田にも出した方が効果あるじゃん、みたいな。そういうところにも、TikTokをやることの意味みたいなことはあるのかなと思ったりもしています。

ちょっとコメント面白そうなんで読みますね。
「まだ実際にTikTokでどんな動きをするかわからない中で、”オフショット”という言葉だけが一人歩きしちゃって、FC会員の方々が「オフショットはFCでやってください」ってなってるだけだと思います。」
なるほど。そうっすね。オフショットっていう、そこの説明が良くなかったんじゃないかっていうご指摘、確かにそうかもしれないなと思います。ただ、オフショット……けん玉の動画見ました?皆さん。あれも一応オフショットですよね。ライブしてたりする訳じゃないので。だけど、なんだろうなぁ。どうなんだろう。なんかちょうどいいと僕は思ってたりするんですけどね。

「TikTokに上がらなかった動画を見られるってだけで質に違いがなかったとしても、FCとしての価値は十分に認められると思います。」

「ハナガミは自粛期間で集まれないからそのために始めたもので、ずっとやり続けるイメージはそもそもなかったので、ハナガミのこと言ってる人が多くて正直驚きです。」

「メンバーはTikTok始める時にどんな反応だったんでしょうか?」

「広報活動する場合、ある程度ターゲット層を絞ると思うのですが、TikTokを始めるにあたって若い世代をターゲットにされているのですか?目的別に広報をするという観点では無料コンテンツ同士の比較は別に何をやっていいきもします。論点はお金を払っているファンクラブ会員の方々が”ちょっと待って”とここまで言っていることには対峙した方がいいと思います。ファンクラブに入ってる方々が求めているのは何なのかと、提供してるコンテンツにギャップがあるというのは、今回のことで顕在化した気がします。」
そっかー。ものすごい極端に言ったら「結果的にファンクラブの会員さんが減る覚悟があるのか」みたいなことですよね。うーん。実際に減った場合、僕らはそれを真摯に受け止めるんだと思うんですけど、どうでしょうね。でも実際、コロナでライブできなくなってチケット先行の需要が1回下がっちゃった時、そこで会員数に動きもあったんすよね。あと、ファンクラブって、実際どれぐらいの人が見てくれてるなっていうのが結構分かるは分かるんですよ。僕ら的にはそこで一喜一憂してる場面もあって。「これめっちゃ頑張ったのに、このぐらいの人にしか需要がなかったんだ」みたいなことも、結構ファンクラブは数字として取れてたりとかもしていて。その中で「どうリニューアルしていこうか」とか「なるべくたくさんの人が見てもらえるものを作りたいな」みたいなことをファンクラブの中でもやってたりもします。なので、オフショットっていう言葉がよくなかったんじゃないのか、っていうのは、それはそれで受け止めようと思うんですけど、ファンクラブの会員増えてほしいし、そこで僕らが活動費だったり制作費をより多く得られることで、更にもっとクオリティの高いコンテンツーー楽曲制作だったりとか、ミュージックビデオの制作だったりとか、ツアーの演出の制作費だったりとかーーが、確保できていくので、そのための広報活動として受け止めていただけるとありがたいなぁと思うんですけどね。

「現役高校生の意見からとしては、友達からバンド、アーティストなど「この人知ってるよ」とか「この曲好きだよ」とか言ってくれるのはとても嬉しいんですけど、やっぱり流行りの曲が出てしまうと、それに定着してしまったり他の曲を知ってもらえたりしないし、変な噂とか情報が出るのでオーラルに限らずもっと知って欲しいっていう気持ちが自分にはあります。長々すいません。」

まぁでも、なんかフェスとか行ったらわかりやすくないっすか?やっぱり『BLACKMEMORY』とか『狂乱Hey kids‼︎』盛り上がるよな、みたいな。もちろん『slowly』も聞いて欲しいとか僕らもすごい思ってはいますけど、ファンの深さ・浅さみたいなことで、1万人ファンがいてくれたら、1万人皆がみんな深い、みたいなことまでは望んでないんですよね。そこにはグラデーションが当然あるだろうから、1万人のファンがいた時に『狂乱Hey kids!!』だけ聞ければ良いっていう人がいるのも当然そうだろうし、もしコアな曲も含めて好きっていう人が1万人居てくれれば、多分全体は10万人ぐらいいて、結局『狂乱Hey kids!!』だけ聞ければいい・フェスで見れれば良いっていう人が存在するのはどうしてもそういうものだと思うので。どのアーティストまでいってもそうだと思うんですよね。それは。大きい小さい限らず。認知度や理解度っていうのはガクンとはならず、なだらかなグラデーションになっていて、深い人もいれば、浅い人もいるっていう。

そして、浅い人を増やしていく中で、その中の一部の人がどんどん深くなっていってくれる。だから浅い人を増やさないことには深い人も増えないっていうのもあるので。浅いファンが増えることをあんまりネガティブに思ってないのもあります。その中で、浅いファンから深いファンになってほしいっていうのはももちろんありますけど、それは浅いファンを深いファンにするための広報活動もあるし、ただ、いきなり深い人にはならないので、最初は徐々に徐々になったりするので、裾野を増やすことで深いファンも徐々に増やしていくっていうのが広報活動のあり方のような気がするんですけどね。

「TikTokとインスタのリールは変わらないと自分的には思っています。だから同じ動画を出してんじゃないかと。」
ですよね、僕もそう思います。

「何も考えずにファンクラブの更新がない時は過去のを遡ってるし、TikTokも公式のだけのをみて楽しんでる人間だからこんなにも色んな意見のがあるのか!と。」

「裾野を広げるってことでいいんじゃないの?」

「同じ動画がインスタにもTikTokにも上がるのであればTikTokインストールしたくないという意見もクリアできますし、TikTokの特別感もなくなるので良いのではないかと思いました。」

「色々挑戦してくれてうれしいです。オーラルがやると決めたことに僕らはついてくだけです。これまで通り走り続けてほしいです。TikTokが稼働してから楽しみだしいろんな意見があるけど自分の目で判断していきたいと思いました。」

「インスタもYouTubeもTwitterも編集の違い、楽しみ方が違うように、TikTokも、TikTokに投稿するのが正解な投稿もあると思います。」

「元々FCのオフショットより、以前のオールナイトニッポンの方がオフショット多かったと思います!」

「今回のオフショット問題が出たのはFCのオフショットとTikTokの内容が類似していたからかと思います。」

「TikTokのコア層である10代をターゲットにしたいということでしょうか?10代の人気が出る=オーラルの目指す形、なのでしょうか?少しメンバーが目指す先とファンが思ってたオーラルが目指して行く先にズレがある気がします。」

「別にTikTok始まっちゃえば誰も文句言わなくなると思う。」

「インスタライブやればファンクラブ会員も見るだろうし、オーラルナイトニッポンも無料でありがたいし、FCだけでフライング柳井もありがたいし、コンテンツが増えるだけだと思いますけどね。」

「FC入ってるのに割とコンテンツ見ないマン。すみません。なので、何気なく目に入る場所に投稿していくのは良い事だと思います。」

「楽曲の広まり方だけがずっと気に食いません。」

「インスタとTwitterと同じ動画を上げるならターゲットが広がるし広報活動しても納得しますが、TikTokだけ他のSNSと違うものを出すのは広報活動として捉えづらいなと感じました。」

「正直TikTokの投稿は柳井さんがおっしゃっていたようにインスタのストーリーやリールと同じレベルのオフショット度合いだと思うから、FCの内容どうこう言うのは全然別だと思っていました。」

「あーめっちゃわかります。アーティスト活動もあくまでビジネスであって、メンバーやスタッフの皆さんの生活もかかっているから、沢山の人に知ってもらうことで収入が増える、できることが増えるのはとても大切なことだと思います。ですが多くの人に知ってもらうということはさらに多くの人、人種にしられること、それが今でもきっとそうだと思うんですが、ファン層が荒れてしまうのが怖いなぁと正直思います。」

「他社でFC周りの仕事をしている身です。SNSの動きなどに関してこんなに色んなご意見があったんだなと正直びっくりします。FCコンテンツは比較になるのですね。個人的には色んな発信方法があるこの時代いいんじゃないかと思います。」

「柳井さんの仰せの通り、インスタと同じ温度感というかターゲット層のお話なども多いですが、世代の幅が広がることに対してもプラスなことではないかなーと思います。」

「言い方が良くないかもしれませんが、そもそも今のファン層が正義みたいな前提の人が多いのが正直怖いです。」

「オフショットはオーラルを知ってる人にとってオフショットだと思うのでまずは「はじめまして、THE ORAL CIGARETTESです。こんなライブやってます。」が、必要だったのかなと思います。最初がツアーの宣伝で少し違和感がありました。」
……ん?こんなライブやってますー!でツアーの宣伝から入った感じのつもりでしたが、もっとライブ映像とかを出したらいいんじゃん、ってことだったのかな?

「オフショットが見れるからというよりそのアーティストに対して投げ銭的な感覚でFC入ったりしてるからそこまで、FCだから・TikTokだから、っていうのはなぁ。」

「コロナ禍の中でオーラルさん達のオフショットを公開してくれる環境が増えるのすごく嬉しいです。」

「広報の幅を増やすためのTikTok、という話ではありますが、オフショットってなるとYouTubeのオーラルナイトニッポンと内容の差があまり感じないように感じました。そうなると新たなファンの獲得という点では、あんまり広報的な役割は少ないのかなと感じました。」

「まさに浅いファンを深いファンに、と思います。そのきっかけの1つとしてTikTokもInstagramと同じになるだけの話でTikTokに対する意識なのですかね。」

「それぞれのSNSに違う楽しみがあることはとてもいい事だと思います。」

ちょっと話変えますね、1回。
TikTokの楽曲の使われ方っていう話あるじゃないですか。それもすごい線引くの難しいなと思ってて。

(コメント見ながら)あ、weiboもやってますよ。ぶっちが中国語頑張ってやってますよ。

TikTokってアカウント作らなくても楽曲を使われるんですよ。「音楽が消費される」みたいなこともそうですけど、これオーラルのメンバーがどう思ってるのか分からないので、完全僕個人の意見として受け取って頂けるとありがたいんですけど、音楽における「消費」って「聞くこと」であって「聞かなくなること」ではないんですよ。

いわゆる一発屋みたいなイメージ?その楽曲しか知られてなかったりとか、その楽曲が「あー、あの時流行った曲だよね」みたいなことを、「消費する」とか「消費されてる」っていうんだと思うんですけど、僕、聞かれる数が多いっていうこと自体にネガティブな感情は一切ないんです。僕はね。むしろ、それを沢山聴いてもらったあとどうするのか。ちゃんとライブに来てもらえるような広報活動するのか、魅力があることをできるのか、がすごい重要なことであって。消費されないと、要は、聞いてもらえないと始まんないんですよね。聞かれずに知ってもらうことはまずあり得ないので。だからどんな形であれ、聞いてもらえることにネガティブな気持ちはあんまりなくて。勿論、誤解を受けたりとか、その作家の意図と反するような使われ方っていうのはそれはそれで嫌だなと思うんですけど、でも実際その線引き、「これは嫌だな」「これはありだな」っていうのは人によっても全然違うし、それがアーティストの意に即してるか否かっていうのは、誰も決めれないと思うんですよね。

ちょっとどこまで伝わってるのか分かんないですけど、サンリオのはぴだんぶいの映像に『ワガママでごまかさないで』の楽曲を当ててるやつと、ミニーちゃんが踊ってるのに『起死回生ストーリー』を当ててる映像を、つい先日僕がRTしたんですけど、あれ結構反応いいですよね。で、あの使われ方が楽曲を作った意図に即してるのか・反してるのかで言うと、まぁ反してる部類に入るとは思うんですよ。なんですけど、ああいう映像をきっかけに楽曲だったりとかTHE ORAL CIGARETTESの存在を知ってもらえるっていうことを比べた時に「いやまぁちょっと、そういう曲じゃないけど、まぁいっか!これで知ってもらえるんだったら。もしかしたらこれで好きになってくれるかもしれないし!」っていう気持ちもある。もしそれが存在してなかったら聴くことすら、知ることすらない人がいる、って考えると、まぁそれが全てだと思われるのは全然賛成じゃないし嫌だけど、だけど、知ってもらえるだけありか、っていう絶妙なとこだと思うんですよ。

だからものすごい本音で言うと、はぴだんぶいとか、ミニーちゃんのやつとかをみて「あ、面白いな」とか「あ、いいじゃん」とか思った人で、TikTokを否定してる人に対しては、申し訳ないけど、僕は共感はできない。だって、その線引けないじゃん、僕らは。ミニーちゃんはよくて、女子高生はダメとかはよく分かんない、言えないんですよね。例えば、何かを差別してるとか、すごい不潔だとか、そういうことは勿論線は引くと思うんですけど、楽曲の使われ方に関しては、僕らの意に反してようが盛り上がるものは盛り上がるし、ミニーちゃんの動画みて喜んでる人みて、なんか、あんまり否定したくないっていうか。「まぁ喜んでもらえてるんだったらいいかな」みたいな気持ちもあったりするから、それがきっかけになるんやったら広報活動としては悪くないのかなー、みたいな。楽曲の使われ方とか消費されるみたいなことに関しては、そんな風に思ってたりしています。「嫌ですね」っていうのは分かりますよ。でも、TikTokをやらなくたってTwitterでミニーちゃんに貼られるわけじゃないですか、僕らは。楽曲って世の中に発表した時点で、ある程度アーティストとかレコード会社とか事務所ってコントロールしきれない部分もあると思うので。

あと、動画のアプリはスマホを重たくなるからみたいなことは、わかるはわかるんですけど、TikTok始めます=みんな絶対TikTokみてね、っていうことではないですし、実際TikTokのフォロワーはまだ5000人ちょいぐらいだから、選んでらっしゃると思うので。全然選んでいただけるでいいのかなぁと思ってますしね。

「TVとかでBGMで使われてると嬉しいのに、TikTokで使われると嫌なのかな。その辺の違いがわからないです。ただ自分の好きなアーティストが非難される機会が増えると思うと悲しい気持ちもあります、TikTokのコメントが攻撃的なものが多いと思ってる私の偏見もありますが、たくさんの人に素敵なアーティストを知って欲しいけれど、いいと思わない人ももちろんいるわけで。しょうがないことなのですが…、うまく言葉にできなくてすみません」

「Weiboは中国版TwitterのイメージがあったのでTwitterとそう変わらないと思っていました。」
Weiboね、結構動画もあげられるし、Facebookっぽいプラットフォームでもあって。Weiboが他のサービスと比較して「これっぽい」っていうのちょっと難しいとこあるんですよね。

「TikTokでの楽曲の使われ方とインスタグラムでの使われ方とここまで意見が割れるのですね」

「皆さんのご意見見て、自分だったらなんやかんや色々思ってもオーラルが好きだから結局見ちゃうんだろうなぁ、と思いました」

「無料キャンペーンとかおまけとか一度美味しさ味わって体験してもらうための戦略ですもんね、PayPayが最初ポイントばらまいてたりしたのも」

「きっかけとしてですね。TikTokに対して良くないイメージがある中、トラブルが起こる覚悟の上でアーティストの広報活動をするということですかね」

うーん。TikTokに対して良くないイメージを持ってる人ってTikTok使ってない人がほとんどな気がちょっとしてるんですけど、どうですかね。

「目に入る場所が増えれば知ってもらえる意見、幅も広がる、柳井さんのお話を聞いて考えが変わりました。すごく分かりやすいです。」
ありがとうございます。

「楽曲の使われ方、倍速にされたり、変な音足されたりするのが嫌ですね。」
それはいやですよ、うん。

「アーティストのためにって決めたことなら応援します。少しでもオーラルを知ってもらえる機会が増えるのはいいと思います。」

「亜人、ノラガミをきっかけで好きになった人を、TikTokと変わらんと思われているのかな、と否定している人に聞きたいですね。」

「TwitterにもTikTokの動画載せたらアプリインストールしなくてもみられますね」

「個人的にはアニメの主題歌などをきっかけに知るのと変わらないかなぁと思います。あとは各自でコンテンツの取捨選択できると良いですよね。」

うん。全然してください。

「まぁファンなら色々思うことあると思うけど、ファンならついていくし、違うと思ったらそこまでっていう感じな気もしますね。」
まぁ、そうっちゃ、そうですね。なかなか言葉にするの難しいんですけど、なんでしょう。うーん。お互いファンもアーティストも、しがみつきたくはないっすよね。ちゃんとそれぞれの自立した形でそれぞれ応援し合える関係でいられるといいなぁと思いますよね。

「コンテンツが一つ増えただけだと捉えてます。柳井さん理想の上司、下で働きたい」
ありがとうございます。

「元々公式でTikTokが始まる前から、オーラルの曲が使われてる音源がTikTok上にゴロゴロあるから、公式が始める始めないかが曲の使われ方と関係ない気がします。」
そう。インスタのミュージックスタンプもそうですけど、TikTokもアカウントあるない関係ないので。

「拓也くんがよくライブで言ってるように、オーラルの活動の中で特に自分が好きなものだけ選択してみたらいいのでは?と思います。」
うん。

「知られてないより知ってくれてることは、私たちが思ってるより、アーティストにとってめちゃくちゃ重要なんだなと感じました。」
そうですね。バンドとかもそうだし、なんだったら音楽とかもそうですけどーーApple MusicでもSpotifyでもLINE MUSICでもYouTubeでもいいんですけどーーバンドとかそういう類のアーティストのランキング見るだけでね、ちょっと不安は感じるっていうか。もちろん良いものは良いしそれが応援されてる新しいアーティストとか新しいジャンルの人たち、新しいスタイルの人たちが応援されてることに否定はないんですけど、やっぱり自分達がやってることがもしかしたら古臭いものになってしまってるんじゃないかとか、新しいお客さんにリーチできてないんじゃないかっていう不安もあるので。そこはやっぱどんどんチャレンジしていきたいってみんな思ってるんじゃないっすかね。アーティストは。

「何かちょっと違うかもですが、TikTokの切り取られ方が嫌っていう意見と、ニュースでの報道の切り取り方が思ったのと違うっていう感覚が似ているのかなぁと思ったり」
うん。それもありそうな気がしますけどね。

「使ってるし面白いと思うけど、コメント見たりすると嫌になることありますよ。」
うんうん。まぁそれも、YouTubeとかでもそうじゃないかな。

「TikTok見てるけどイメージあんまり良くないですね」
うーん。何の目的でTikTokを見られているんだろう?

「TikTokはすごくコメントが荒れやすいから、批判が多いのでは?と感じます。」

「今回のTikTokの話、FCで一回した方がいい気がします。」

FCで話したらFCの人しか見れないから、FCの人じゃなくても見れるインスタライブ…あ、「話したからインスタのアーカイブ見てね」っていうのを言えばいいのかな。

「個人的なことですが、私の周囲にロックが好きな人が長い間いなくてそれに慣れていました。そんな時に美容室で、有名な曲しか知らなくても同じものを知ってる人に会った時にすごく嬉しかったことを思い出しました。広報活動の重要性は想像しないと分からないと思いました。」

「TikTokやってますけど、コメント荒れることが多いなっていうのはよく感じます。でもオーラルさんの今の感じやったら荒れる要素ないだろうし大丈夫だと思います。他のアーティストなど見てますが確かにトンチンカンなコメントやスパム的なものが他のコンテンツより多いより印象です。」

「あー、亜人の曲ね、とかノラガミの曲ね、とかあの番組流れたよねっていうのと、TikTokで流行ってる曲だよねっていうのはだいぶ聞こえ方が違うと思います。」

「やぱり世間的にTikTokの悪いイメージ・偏見が多いので、だからと言ってTikTokやるなとは言いませんが、ちょっとなぁって思うところがあります。」

そうっすね。でもそれで言ったら昔はバンドやってるだけでヤンキーだって言われてた時代もあったって考えると、世間的にどこまでクリーンであるべきかって問題もありますよね。まぁそういうのとちょっと違うかもだけど。

「TikTok使ってるけど、深入りは良くないのかなぁと思ってます、流し見ぐらいがちょうどいい、コメント欄とかも含めて」

「タイアップで知る人も多いし、SNSで知る人も多いし、一緒じゃないのかな。でも広報手段とした場合、離れさせるのは広報活動としては成功のモデルではないですよね。」

あー、これちょっと凄い重要そうなこと言ってくれてるんだけど、難しいな。

「TikTok利用してます。ただ、頑張ってる人への煽りコメントとか送られてるのをよく見たりするので、オーラルの投稿に対してそういうことがあったら嫌だなぁと思います。SNSを始めるということはそういうことも覚悟の上で始めるのでしょうけれど、もっと人が人に優しい言葉をかけてあげられる社会になるといいなと思う」
そうですよね。

「消費されたくないとか、浅いファンが増えるのが嫌とかは、ずっと応援してきた故のエゴだなぁと自分でも思っています」

「TikTokを始めたことで色々と言ってる人からしたら、このような機会に顔を出さないのはちょっとって感じがします。感じ方はやっぱ人それぞれだけど難しいですね。」

このような機会に顔を出さないのは…どういうことだ。メンバーが出てほしいっていうことなのかな。

「柳井さんがTikTokについてインライするよ〜っていうことです!インライにファンが顔出してほしいなっていうことです。」
みんな見てくれてると嬉しいですよね。僕もそれは嬉しいっすよ。

「配信はFCだけで、とリプライした者です。TikTokにはあまりいいイメージがなくて、TikTokライブも変な人が多くて、課金が全てな世界のイメージがあったのでリプライ送りました。」
課金が全てな世界…まぁでもそういう人はいるのかな。

「TikTokは15秒や1分程度の切り取りになっちゃうのでね。」
うん。でも、テレビのCMも15秒だよね。

「何かを新しく始める時って必ず反対意見が浮上してひともめすると思いますが、今日の柳井さんのお話をたくさんの人に聞いてもらいたいと思いますし、聞いたら反対してた気持ちも少し緩和されるのでは。」
うん。見てくれたらありがたいですね。

「YouTubeとTikTokは違う気がします。」
うん。全く一緒、とは思ってないですよ。

「Twitter やInstagramも出始めの頃は今のTikTokのようにある程度批判されてた時期もあったと思うので、新しいコンテンツが生まれてそれにある程度のリスクを背負う必要がいつの時代もあるのかなと思う」
そう。それもすごい思った。Instagram始めた時のことって、あんまり覚えてないんですけど、インスタもあったんだろうなぁと思って。

「先日の”TikTokどうなん?”っていうツイートもそうですし、今もそうですけど、柳井さんのファンの意見を直接聞こうとする姿勢に毎回尊敬します。ありがとうございます。」
いやこちらこそ。

「TikTokの開設についてメンバーの意見も聞きたいです。」
それは、ちょっとわかんないです。僕が引っ張ってきて「おい喋れ」っていうのも変だなとも思うし、なんだろうなぁ。ROCKIN’ON JAPANにインタビューしますってなった時に、ROCKIN’ON JAPANでインタビューを受けてMUSICAで受けないのかについてメンバーさんはどう思ってるんですか?みたいなことはなかったりするじゃないですか。あんまり。で、もちろんTikTokに対しても絶対思ってることあるんで。こんだけ物議を醸してるんでね。どっかで意見はするんじゃないかなと思ってますけど、なんでもかんでも全部メンバーの意見を聞きたいっていう気持ちはわかるんです。気持ちはわかるんですけど、じゃあ全部が全部それを説明責任があるみたいになっちゃうのは、ちょっとどうかなーって思う気持ちもあります。

「事務所マネジメント=メンバーの意見、が絶対ではないですしね。メンバーの皆さんに説明責任があると押し付けたつもりはなかったです。そう聞こえてしまったら申し訳ないです。ただ私の1意見なので」
あ、僕もそこまで強く思ってないです。すみません。なんかどうしても文字のやり取りっていうか、コメントの文字を読んで喋るっていうところでやっぱちょっと拾い方が極端になる時もあって。すみません。

「TikTokはずっと使っていますが、まさにそこから好きになったアーティストさんも多いですね。コメントが荒れるなどのご意見も確かにと思いつつ、他のプラットフォームでも十分起こり得ることなのかな。YouTube、Twitterもインスタグラムも。個人的にですがそこまでTikTokだけが酷いという話なのかなぁと思いますね」

「TikTokは音楽を使って踊る動画を投稿するってイメージが先行しすぎてるからよく思われないのかなと思います。初めは受け入れられなかった気もするけどそれも新しい音楽の使い方と思えばいいのかなぁと。」

でも踊る動画以外の動画むっちゃ増えましたけどね。TikTokね。この方は多分それをわかってるんだと思うんです。

「コメントは見たくなければ見ない選択ができるので自分が心地よい使い方すればいいと思います。私はTikTok楽しく見ています」

「イメージ良くないってみんないうけど、TikTokによって少なからずエンタメ業界が変わってるからアプローチするのは自然かなと思います」

「TikTokダウンロードしましたけど、情報が入ってきすぎて向いてません。柳井さんの考えも分かりますが、今回はあまりにも反対意見が多い気がします。」

うん。反対意見が多いっていうことは受け止めてますよ。だけど政治家じゃないから、逆に「みんなの反対意見が多いからじゃあ辞める!」ってやめたら「反対されたら辞めるぐらいだったらやるな」っていうまた反対が起こるじゃないですか。でもね、こうやって賛成も反対も強い意見をもらえるファンの方がいるっていうのはアーティストとしてすごいありがたいことだなぁと思ってますよ。

「TikTokが悪いんじゃないんです。広報活動としてはいいと思いますけど、定着するのは難しいです。」
定着って、定着ってどういうことでしょうね。定着、しなくてもいいんじゃないんですか?

「私は娘がオーラルを好きで聴いていたから好きになったけど、バンドを全く知らない若い世代がオーラルの曲に興味を持つことが1%でもあるなら私はいいと思います。SNSは個人で選べばいいコンテンツですよね。」

「めちゃくちゃ正直、新しいバンドを知るきっかけはSNSが多いし、好きってなると調べるので、知るきっかけがたくさんあったらありがたいと思います」

「TikTokは流行りとか、注目度の高いものが何かを知るためのツールとして利用していますが、お店の名前であったりおすすめランキング1位が知りたい人はフォローしてコメント欄を見てね、みたいのが多くて」

「フレデリックはTikTokやってますけど、イメージ変わらないです。キムタクの娘がフレデリックの曲でダンスしてて楽しかったです」

「古参も新規もルールを守れるファンに質が悪いとか良いとかないと思います。認知、きっかけ、購買の中のどこに注力するのかを考えるのがプロなので、TikTokで得られるのはどんな層かは柳井さんの中では想定内だと思ってます。FC方々はオフショットがもっと欲しいということが分かったのをめっちゃ学びとして、FCでオフショット100枚アップ、TikTokはその中で10枚アップ。もっと見たい方はFCへ。」

ね。でもFCで結局一番需要高いのって今のところまだチケット先行なんすよね。だから、某ハンバーガーショップでサラダハンバーガーを求める声が凄い多いから作ってみたら全然売れなかったっていう、声の強さと数って意外と比例しないっていう事実も実際あったりとかして。その辺をどの辺りでバランスとるのかっていうのが僕は結構難しいとこなんすけどね。

「正直1年前まではTikTokに対して嫌悪感を抱いてました。しかし周りの大学の友達と話すと予想以上にTikTokの影響は大きいことを実感しました、Saucy Dogの例が特に大きいです。なのでこの時代にTikTokを始める事は全然おかしくないと思いますし、最初は批判されることがあるかもしれませんが投稿楽しみにしてます」

「オーラルさんがアカウント開設されたことを機に私もインストールしました。誰かがオーラルを知る一つのきっかけになれば嬉しいです。」

「TikTokは利用していないのですが、先程おっしゃってたようにあまり印象持ってなかったので開設と聞いた時は少し複雑な気持ちでしたが、今日の柳井さんのお話を伺ってとても納得しました。ありがとうございます。インスタライブ見にきてよかったです。」

ありがとうございます。

「どんなファン層を増やしたいか、オーラルがバンドとしてどんな方向に進みたいのか大事ではないのでしょうか。」

「私(高3・女)はオーラルを知って邦ロックが好きになりました。TikTokも一つの方法として多くの人(特に今の若い世代高校生とか邦ロックをあんまり聞かないorあんまり知らない)の目に留まることで、邦ロックの魅力がいろんな人に広まればいいなと思っています」

「投稿の頻度は投稿者側が決められるので馴染まなかったら減らすのもありだと思いますね」

「TikTok、普段からよく見る側からすると、ここまで反対意見が結構あることに驚きでした。使う層と使わない層で別れてますね」

「TikTok辞めたことによって本来獲得できるはずだった層はどうやって獲得するんでしょうか、動かなきゃ現状維持しかできなくないですか?」

「フレデリックやSaucy DogがTikTokで大好評だと思うんですが、オーラルにはここまで反対意見が多いのってシンプルに気になります。」
いやでもね、Saucy DogもTikTok始める時、始める時っていうか始める前に慎也とインスタライブやっててTikTokの話になった時に「TikTokやめてほしいやめてほしいやめてほしい」って結構あったんですよ。ただ、始めた時は結構もしれっと始めて。そこに深く言及せずやってたら多分、嫌な人は見てなくて。で、そこにポジティブな人が楽しんでくれてるっていう感じですね。

「すでに答えられてる質問だったらすみません。広報活動の一つとしてTikTokをチョイスした理由は何ですか」
まあでも単純にユーザーの多さじゃないっすかね。うん。それ以外にも色々ありますけど。

「TikTokしてないのでよくわかりませんが、TikTokが良くないイメージなんですか?」
うん、そういうことだと思いますよ。

定着っていうのはTikTokで聴いた音楽からYouTube、インスタグラムに行って、ライブに行ってみようかな、からじゃあ応援してみようまでいくのがTikTokだと難しいよ、っていう話です。」
うん。それもね、テレビでも難しいっすよ。Mステ出他として、仮にその日の生放送の視聴率が1%だったら見てくれた人が100万人ぐらいでしょ?で、初めてみたっていう人の中で、SNSをフォローしてくれたりとか、Mステ出てフォロワー増えた!っつっても1万も増えないっすからね。だから100万人見て、さらにその1%もSNSフォローしないっていう定着のしなさはSNSに限らず、テレビでもそうだし、フェスでもそうだし。

「じゃあ鬼滅とLiSAのブレイクに嫌悪感を抱いたのか?と言われればどうなのかな。鬼滅より面白い漫画はたくさんあるし、LiSAがアニソン界でトップだったけど、今や鬼滅の人みたいな印象があっても周りはそんなに文句言ってないと思うんですよね。どこで活動しようがファンはついてきますし、きっと月日経てばで忘れるんだと思うんですけどね。柳井さん今日たくさんコメント読んでいただいてありがたいですが、お飲み物飲んでくださいね。」
飲もう!っていうかもう1時間20分経っちゃった。コメントが全然終わんないから、ちょっと頑張ってたくさん読むね。

「それってオフショットが増えたらその割合変わる可能性あるっていう兆しが今回見つかったと捉えられるし、現状のデータからのニーズをベースにすると柳井さんが言う通りだと思いますが」

「Saucy Dogとオーラルの曲のテイストで言うとやはり流行りの音楽みたいな感じなのでバズッたりしてると思います」

「オーラルも同じ流れになりそうですよね。」

「批判の声が目立って見えてるだけで、そこまで気にすることない気がします」

まぁでもね、そう。僕が反対意見っていうか「異論があるならどうぞ」っていう風に言っちゃったので。

「FCの利点って先行があって良い席が当たるっていう認識なので、こんなにもオフショットなどに需要っていうか特別感を強く持ってる人が多いのかと思いました」

「批判の声が大きく見えるだけなんですよね」

「コメント終わりませんね。TikTokどうなん?問題がそれだけファンの関心事っていうことでしょうね」

「ライブあんまり行けてないのでFC先行よりもコンテンツ更新楽しみにしてる派です。少数派なんですね。」

「柳井さんが大事な時間を使って一つ一つ対処してることの愛情とか責任感みたいなものを目の当たりにして確かなものを感じます。好きな音楽・好きなアーティストメンバー、これも確かなものだと思うから、この些細なことですけどアーティストから離れたりしないと思う。そこを一つ一つ向き合ってくれてる姿にありがとうです」

「他のアーティスト目当てで行ったフェスでオーラルを知って、それをきっかけでFC入会しました。今回のホールツアーに二ヶ所行きます。楽しみです。」

「新規を獲得するにはきっかけが多い方がいいと思います」

「これは凄い嫌な意見になるかもしれないですが、いいチケットを取りたいがためにFCに入る人もいるわけで、そういった人の分様々な方向で応援してる人が落選することがあるのであれば、ちょっと嫌だなと思います。本当に自分勝手な意見になっていますが」

……?あー!なんか、うーんとー、FCの会員増えちゃったらこれまで応援してきた人が落選する確率上がっちゃうじゃんっていうね。うん。なるほどね。でもなんかチケット絶対当たるけど会場行ってみたら1000人の会場に20人しかいませんっていうのを喜べる?絶対当たるけど。それは嫌でしょ?

「チケット先行以上にオフショットがほしいっていうのはコアファンの心をつかむチャンス」
ありがとうございます(笑)

「ツアー楽しみにしています。今日ありがとうございました。おやすみなさい」

よし、ちょっとそろそろいい時間なような気がします。
こんなところにしようかな。どうなんでしょう。なんか全てを解消できたとは思えないですけど、ある程度はお話できたのかなぁと思います。

「長く応援している分、TikTokで急にパンと目に触れるのが応援してる身からするとちょっと嫌なかも」

「いいチケット取りたいっていうのは、そのバンドが好きってことなんで、FCのコンテンツ見れないからって深いファンじゃないって決めつけられちゃうのはちょっと」

深いファン、浅いファンっていうだけの認識ではないんですよね。ファンの深いか浅いかだけじゃなくて、ライブが見たい人もいれば、ファンブックみたいなのが欲しい人もいれば、オフショットが見たい人もいればブログ読みたい人もいれば、拓也の本読みたい人もいて。正確に僕らが把握することはできないんですけど、浅い・深いもそうかもしんないし、どういうものに興味があるのかっていうのもそうかもしれないし、それで言ったら年齢層とか男女比もそうかもしれないし、みんながみんなの期待に応えることも出来ないし。だけど、参考にはもちろんするけど、それが多数決で決めるものではないしっていう。

はい、ちょっと長くなったんで。今日はこれぐらいにしますね。このあと僕はサウナに入りに行きたいんですけど、サウナ1時でまでなので行きますね。

あ!そうそう。FC入ってないからファンじゃないとかも全然思ってないですよ。1個言いたいことは、熊本に入って明後日からツアー始まりますと。で、ちょっとオーラルの話になっちゃうんですけど、今までのKKツアー、PARASITE DEJAVU、ORALIUM、オーラルのツアーだったり主催の公演で、もちろん音楽もそうだけど演出面も含めて、まぁある種「バカなの?」みたいな事するじゃないっすか。「やり過ぎちゃいますか?」っていう。フェスやイベントで見てもらうライブもすごい大事だし、ありがたいし、そこも大事にしてるけどーーオーラルに限ったことではないですけどーーオーラルはオーラルのスタイルで自分達のツアーや主催の公演を特別なものとしてやってきたことの実績もあると思うし、責任もあると思うし、自分たちのポリシーでもあると思うんです。そこが今回も更新できるツアーになってるはずなので、楽しみにしててください。TikTokがどうとかサンリオがどうとか色々ありますけど、ライブを見てもらえれば、やっぱりそこを大事にしてるんだなっていうのは間違いなく伝わると思うので、ツアー来てください。ホールツアー楽しみにしてください。とにかくやばいです。

ちょっと今日は、オーラル99.9%の話になっちゃいましたけど、また871ンスタライブ、再開しますので!では、おやすみなさい!ありがとうございました!じゃあねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?