見出し画像

今あなたにとって必要な力とは?

そらゴン日記2.今必要な力は率先力だ!

皆さんこんにちは!そらゴンです!
前回から復帰して、今回始めての話題です。
さて、急ですが今必要な力は何だと思いますか?

自分は率先力だと思います。
なので今回は「必要な力は率先力だ」について話していこうと思います。
是非最後まで見てくださると嬉しいです!

1.なぜ「率先力」というワードを出すのか

率先力!と急に言われても困りますよね。
自分も今率先力について話してますけど、急に友達から「大切なのは率先力やな!」と言われたら戸惑うと思います。
じゃなぜここまでして率先力というワードを出したのかそれは2つ理由があります。

2.そらゴンが率先力を必要と思った理由1

今から話し合いをする時に「あなたは司会をしてください」と言われた時に人は2つの種類に分かれると思います。
リーダーや部長・委員長などの仕事を余裕でいいという人(率先力がある)
リーダーや部長・委員長などの仕事を絶対嫌という人(率先力がない)に分かれると思います。
自分は元々リーダーや部長・修学旅行などの班長など絶対嫌と思ってました
なぜ嫌なのか?
それは責任を押し付けられるからです。

なぜ絶対嫌から余裕でいいに変化したのか?
それは中学2年生のときの担任から言われた言葉にあります。

そらゴン、委員長しないか?

中学1年生までのそらゴンなら断ってます。
けどこの普通の言葉が自分の胸に刺さったんですよね
そして中学2年生の時に委員長をして楽しかったし、いい経験になりました。

でも辛さもあったんですよね。
自分は悪くないのに無駄に怒られたり、何でも委員長の責任にされたりなどされて精神的にもやばかった時期もありました。
でもそこで学年主任(中学1年生の時の担任)からある言葉を貰って自分の人生が変わったんですよね。

おぉそらゴン!最近委員長として頑張ってるやん!似合ってるで

今まで生きてきた中でトップクラスで嬉しかった言葉です。
よく頑張ってるな!という言葉が少なかったんですよね。
この言葉のおかげで今でも代表系の仕事には率先しています。

3.そらゴンが率先力を必要と思った理由2

そらゴンの思い出話だけでは必要と思わせるのが低いと思うので、率先力のいい所を3つ紹介します。

前より明るくなった
新たな経験が増えた
友達が増えやすい

の3つです。覚えやすいですね!

大きく2つの理由を話しました。
私は率先力不必要だ!」と思う人も居ると思います。それでも全然いいと思います。
あくまで僕が必要とする力なので、また暇な時あればあなたが今必要だと思う○○力(○○の力)を
考えてみてください。

最後まで見てくださってありがとうございました!
次回は「小さな募金が大きな支援へと」を投稿したいと思います。
また次回の投稿で会いましょう!!
おつゴンー!

そらゴンの詳しいことが書かれてるプロフカード
https://profcard.info/u/uCHTZmJVj1Qy9HrgfTaLF20PM8D3

そらゴンのX(Twitter)
https://twitter.com/soragon58


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?