見出し画像

【お盆】札幌記念〜今年の後半戦を占うレース〜


2022年重賞回収率108%達成。
2023年重賞回収率102.5%
週末重賞1レースのみ特化。競馬の答えを細々。楽しむ競馬を推奨。

 お盆は8月10日から18日までとロング休日を頂きまして、かなりのリフレッシュになっています。しかしこの夏は的中がほとんど無いので、競馬的にはノンリフレッシュで今年の後半戦での勝負へ向けて不安が残る感じとなっております。

⬛︎関屋記念 答え合わせ

◎はプレサージュリフトでした。
新潟適正なのかなー?って感じですね。次の狙いどきは府中牝馬あたりかな。
トゥードジボンは完璧な競馬でした。
今後は追いタッチです。


⬛︎札幌記念
【今年の後半戦を占うレース】
という事でコンセプトでは無いのですが、本当に今年の+収支を実現するにはここが最重要ポイントだと思っています。
 例年ここを外して後手後手のG1戦線にしたく無い。

◎プログノーシス
・少頭数で馬券内確実
少頭数のディープインパクト産駒は鉄板だと言えるのもあと僅かとなりました。前年覇者はその後もトップクラスで走り続けてきた。休養明けだが丁度いいハンデか?


◯シャフリヤール
・上に同じ
ここは上記のプログノーシスで挙げた理由から選ばないといけなくなりました。まぁこのメンバーなら上位なのは当たり前だし、去年は馬場を理由にできるし。

▲ステラヴェローチェ
・どうせなら同世代で
前走はマイル戦で少し短い印象があったので2000メートルに戻る今回は力を出し切れるのではないか。また個人的にこの世代好きなので並べておきます。

△ジオグリフ
・2000メートルは不安
元々喉なりがあるので距離延長は少し嫌です。その分評価を落としてますが、安田記念6着を見るとやはりスピード面では十分能力がある。元々札幌記念は意外とスピードがある馬が勝ちやすい傾向があるので距離延長でも意外といいんじゃないですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?