見出し画像

2023年 ありがとうございました!

空っこひろばここの山谷真子です。

2023年も残すところあと2日となりました。
今年も1年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。 


今年は実は「つながり」テーマに掲げておりました。


さまざまな分野で講師の方に来ていただきました。
参加者のみなさんと体験を「つなぐ」
参加者のみなさん同士、講師の方々とを「つなぐ」

つながった先には、みなさんの楽しそうな顔が広がっていました。
そして、私はその場面を見るのが大好きなんだなということもわかりました。



その他にも、公園整備をしてくださっている方がいつも森cafeに寄ってくださったり(差し入れまでいただいたり!)
地域の森林を案内してくださる方がいたり、
空っこの活動について話を聞いてくださる方がいたりと、
たくさんのつながりをいただくことができました。

本当にありがとうございました! 



そして何より、活動に参加してくださるみなさんとのつながりに、
毎回、私自身があたたかい気持ちになっていました。

その季節ごとの風を感じながら、親子で過ごす心地よさ。
季節の手仕事を親子で行う楽しさ。
親子でたっぷりとふれあうあたたかさ。
子どもの「やってみたい!」「できた!」をそばで見守る大人の優しさ。

毎回毎回、心震えるような場面がたくさんありました。




さて、来年2024年はどんな時間を過ごそうか。
あっという間に季節は過ぎていきますので、
2024年もみなさんと「今ここ」を存分に味わいながら
過ごしてきたいなと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ。


空っこひろばここ 山谷真子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?