見出し画像

志登神社⛩②


そもそも志登神社に頻繁に参拝に行くようになったきっかけは、神様の事を知りたいと思い始めて、手始めに糸島の神社を巡ってみようと思い立った事からだ。

肝心な志賀海神社は何度か行こうとしたけれど、友達の都合等で、ドタキャン続き😅
なかなか行けない。


行けるタイミングがきっとあるんだろうね🥰


ということで…


糸島の神社といえばメジャーなのは
櫻井神社🌸

そして近年パワースポットと言われている、箱島神社や神石がある神在神社etc…

神社初心者の私でも、流石に櫻井神社には行ったことがあるし、近くの志登神社はとりあえず(←以前はこの程度💦)行ったことがある。

箱島神社に行こうと思い親友Yちゃんを誘った。

2020.9.4
箱島神社を管理しているのは、鎮懐石八幡宮という事なので、そちらに先ず伺う。

その頃、台風10号が接近していた。
TVでは、かなり強い台風との事。
糸島でも、どの店でも養生テープが売り切れていた。


鎮懐石八幡宮にも海神が祀られていたので、友達と

台風の被害がありませんように…

と、お願いする。

箱島神社も良かったけれど、願い事をした鎮懐石八幡宮はとても印象に残った。


そして、台風10号がやってくる。
糸島はほとんど被害がなかった。けれど、何故か、雉琴神社のみ大きな被害が。

御神木が倒れ、本殿が破壊されるという大惨事。

Yちゃんと、雉琴神社に行こうと約束し、その日の流れで先ずは糸島の宇美八幡宮へ行く。
この神社でも前年の台風で御神木が倒れるという事例があった。
その時(2019年)の台風や、今回(2020年)の台風10号で、糸島では他の大きな被害を知らない。

その後ふらりと寄った近くのお店で意外な事実を聞く。

糸島の宇美八幡宮と雉琴神社は同じ宮司さんだった。
しかもその宮司さんは、有名な武内宿禰のご子孫である。

2年連続、台風の被害を引き受けられた2つの神社の繋がりと御神木。。。

糸島って、何か凄いなぁ…


そうだ、志登神社…

また行ってみようかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?