見出し画像

5カ国周遊してきた話🇩🇰🇳🇴🇸🇪🇫🇮🇪🇪

「往復7万以下だって!」
「行かない選択肢ある?」

ポチッ👆

こうして羽田⇄コペンハーゲンの往復航空券を
勢いで購入したのです。
直行便で往復20万ぐらいと思っていたから
これは朗報だったのです。

結果として、この春
デンマーク🇩🇰、ノルウェー🇳🇴、スウェーデン🇸🇪
フィンランド🇫🇮、エストニア🇪🇪、(中国🇨🇳)
の計5カ国を回ってきました('ω')
※自力での旅はほんっとうに楽しかった!!!
(けれども、想像以上にしんどかった。)

重さ20kg 越えのキャリーを引きながらの
石畳がつらいつらい、、(T ^ T)

話をもどしまして。
航空券を購入したのは1月下旬。
出発は2月28日…
あれ?冷静に考えて1ヶ月しかないじゃん。

手数料を取られることを避けた結果、大きな問題が。
全ての手続き(現地でのプランニング、移動手段、宿、Wi-Fiレンタル、保険加入等)
は自分たちで行わなければならない。
つまり、、、、

出発1ヶ月前にして

2週間分ノープラン。

やらなきゃ、と思いつつもなかなか手をつけられず、
おまけに大学はテスト期間でバッタバタ。

ほぼほぼ、旅のパートナーのおかげで
なんとかスケジュールを立てることができ
スカンジナビアを満喫できました!
誰にもできない経験ができたので
やはり勢いは( ⚠️ ただし人に迷惑をかけない程度の)
大切なのですね。

異国の地での旅をプランニングする上で
参考になったものがこちらっ↓
◇地球の歩き方 🌏
-最強アイテム。デジタルな時代だけど、
これ一冊を持っていれば問題ないといえる
くらいステキな情報が詰まっている。
◇旅行記 ✈️📚
-色々な人のブログを読み漁りました。
ブログが普及した時代だからこそ
活用できたもの。
リアルな小ネタあり、信憑性もあり。

誰かの経験談は1番ありがたかった。
なので、いつか!誰かの!ためになればという
思いと、自分の感じたことを整理するために
マイぺーーースに旅行記をつけていきます✈️

次回は、旅の行程編〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?