見出し画像

【フィンランドスタツア日記🇫🇮〜学校給食編〜】

moi!!!

先週が楽しすぎて巻き戻してほしいです。

やっとやっと、スタツアについて書いていきます。今日はズバリ...!!!

フィンランドの学校給食について

個人的に、最近食欲がすごすぎるので学校給食紹介しちゃいます😋🍴

フィンランドは教育費が無料な上に、給食費もタダみたいです。
わたしは公立1校、私立1校の給食を食べてくることができました!(※フィンランドでいう私立は日本とは全く違います。詳しくは後々。)

まずは公立の給食▼

バイキング形式で、シンプルなワンプレート。
牛乳が3種類ぐらいから選べるのですが、フィンランド語のパッケージが読めず1番減っていた牛乳を選んだら...うっすかった。カルピスを15倍薄めたような。写真の色で伝わりますかね😂?

つづいて私立の給食▼

いや、めちゃくちゃシンプル!!!
りんごは学校で有機栽培しているものらしい。
そして、このオートミールがすごく美味しかった!ホテルでも毎日出てたんですが、どうもとろろにベリーをかけて食べているような気がしてならなくて...。でも学校のは本当に美味しかったんですっ!

日本の給食は有料ですが、いかに手が込められているかわかります。

それではまた。moi moi👋

番外編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?