見出し画像

【サウナ日記】じょんのび館で整う

新潟にやってきました。

新潟の方言で、ゆったり・のんびりなどのをことを「じょんのび」と言うそうで、まさに、ゆったり・のんびりできそうな街外れの里山に施設がありました。

そして、ここで今年一番のサウナに出会ったのです。

…というのはサ活後の感想ですが、そんな素晴らしいサウナがあるとは思わず入ったじょんのび館。
入り口を入ると、お正月飾りの門松などが販売されていて、地域密着の施設なんだな~と感じます。

券売機で入浴券800円を払うと、タオルセットまで付いてくるという超お得な値段設定!素晴らしい!

今回、珍しくサ活前にあまりにもお腹が空いていたので、先に食堂でご飯を食べました。

最新式のタッチパネル券売機から選んだメニューは佐渡の名物「ぶりカツ丼」。

あまじょっぱいタレがブリカツとご飯に染みてて美味しいヤツ!
これ、新潟以外の地域ではあまり食べられないので、メニューで見つけたらつい注文しちゃいます。

そして、お腹がいっぱいになったところで、お風呂に。(本当は良くないんだろうけど。)

日替わりで男女のお風呂を入れ替えているのですが、この日は奇数で女性が「源氏の湯」。

入り口の柱には、何やらいろいろと説明書きが書いてあったのですが、こんなのもありました。

「新潟のサウナ文化の発展に貢献・・・」とあるうえ新聞にも取り上げられている様子。これは、サウナへの期待が高まります。

更衣室でロッカーキーの番号と同じロッカーを探し当て、服を脱いでさっそく浴室へ。

手前にかけ湯があり、その右手に洗い場。左手には大きな内湯があり、洗体したあと内湯で身体をあたためます。

塩気のあるまろやかな温泉で素晴らしいのですが、やっぱり目的はサウナ。

奥にある「森のサウナ」を目指します。

薄暗い通路を抜けると、まず目の前に現れるのは、青いタイルの水風呂。
角田山の天然水を掛け流ししてあるという清らかな水風呂の温度計は11.2℃を表示していました。

魅力的な水風呂の横には「森のサウナ」の入り口が。

扉を開けると、森のサウナ、という名称がついているだけあって、奥のガラスの向こうに森なのか?緑が目に飛び込んできます。

そして入り口脇すぐ左手にサウナストーンがあり、その奥には3段のベンチ。そして右側には2段のベンチで、奥は一面大きなガラスで、その手前に1段のベンチがあります。

温度は82℃。それほど高くはないけれど、湿度があるせいか、けっこう暑く感じます。

サ室にはテレビがもともとあったようなのですが、その部分に張り紙があって「静かに自分と向き合ってもらうためにテレビをなくした」風なことが書かれていました。

私的にはテレビがあるサウナも好きだけど、この森のサウナにはテレビは無くて良いと感じました。だって、静かにサウナをじっくり楽しめる雰囲気が全体から伝わってくるから。

入り口正面の1段のベンチに座り、小さな音で流れるピアノ曲を聞きながら、じんわり、じんわり蒸されます。

この日、先客はおひとりだけだったこともあって、本当に静かにゆっくりサウナを楽しめました。

そして、この森のサウナ、自分でロウリュもできるのです。

ひしゃくで天然水をすくって、ジュワーーーーっと石にかけると、むわッと一気に温度が上がるのが、肌に伝わってきます。

窓の外の風景を眺めながら10分、じっくり玉汗かいたあとのご褒美は、キーンと冷えた天然水の水風呂。

そうそう、ここの水風呂は「頭まで潜っていい」んです。
髪の長い人は結んでね、と書いてあるくらい。むしろ「浮かんでください」と書かれているのがステキ。

いや~、サウナーの気持ちを良くわかっていらっしゃる!

ぷかりと仰向けに浮かんで、天然水の冷たさに身を委ねて堪能したら「幸せ~~♡」と言わずにはいられません。

これであと、ととのいスペースで外気浴が出来たら文句なしなのですが、水風呂コーナーにベンチが2つあるだけなのが残念!
でも、サウナと水風呂は超サイコーなので許します。

そしてまたサウナに入って、セルフロウリュやって、10分蒸されて、キンキンの水風呂で浮かぶと、またまた幸せがやってきます♡

ホントは、これをずーーーっと繰り返したいところですが、もう一つのサウナも気になったので、そちらに向かいます。

で、もう一つのサウナに入ろうかと思ったところで、露天風呂の存在に気づき、「あ、そっか!露天風呂で外気浴したらいいのでは?」と今更ながらに思い、露天風呂に向かうための扉を開けます。

え?・・・サンダルと階段?

普通、露天風呂って扉を開けてすぐの場所にあることが多いのですが、なぜかサンダルが並んでいて、それを履いて階段を下りていくようになっています。

あ、下のほうに露天風呂があるのね!
と納得し、便所サンダルを履いてマッパでタオル一つ持って階段を下ります。

ところが、これが結構遠い(笑)
階段も長い!!

真っ裸でサンダルだけ履いてテクテクと下りていくうちに、心細さが募ります。
特に壁の向こうから男性の大きな声が聞こえてきた時の、素っ裸の心細さったらありません。

ようやく一番下につくと、岩で囲まれた大きな露天風呂が!
広いととのいスペースもあります。

露天風呂も広くてのんびりできるうえ、広々したととのいスペースでボーッとしているうちに、この施設ったら、今年イチ、最高レベルだわ〜と思いました。

そして、またまた長い階段を真っ裸で上って、次は高音サウナに。

こちらはちょっと小さめで定員5名。
2段のベンチがあって温度は96℃。こちらはロウリュ無しのサウナです。

既に3名の先客がいましたが、上段に座ってアチアチを楽しむこと8分。そしてサ室横の天然水の水風呂へ。

いや〜、この水風呂。ホント気持ち良い!と満足度180%!!

ここでこの日のサ活は終了です。

着替えてロビーに行ってみると、本棚にはサウナ本が揃っていて、色々と研究されているようです。

サウナ本棚の横にある無重力マッサージ機でマッサージされながら、この日のサウナを振り返ってみると…

人も少なめでゆっくり入れたし、
雰囲気良いし、
セルフロウリュあるし、
水風呂はひえひえだし、
頭まで水風呂入れるし、
温泉もいいし、
露天風呂も広いし…
と、今年一番のお気に入り施設に決定!

遠いから、また来れることがあるかどうか分からないけど、機会があったらぜひまた訪問したい施設でした。


◾️じょんのび館
〒953-0076 新潟県新潟市西蒲区福井4067
●女湯:サウナ2つ 森のサウナ82℃ 高音サウナ96℃ テレビ無し 森のサウナはセルフロウリュあり
水風呂2つ 11.2℃
2020年12月29日訪問

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?