見出し画像

休学

気が向いた時に、ここに記録を残していこうと思う。
ブログ記事でもなく、Xでもなく、どこかに書きとめたかった。
誰かに読んでほしいわけではない。自分自身の記録。

2024/2/1 私一人で学校に行った。娘は行けなかった。
どうしても行けない。これがもう答えだ。

あと少しの単位で卒業だった。
でも、単位認定試験に行けない。見送ることに決めた。
心身の回復を優先した。
それだけ深刻な状況だった。

担任と話し、休学手続きをとった。
理由は、心身の治療に専念するため。
2024/4~9/30まで。印鑑を押した。

事務手数料6,000円だそうな。
休学したら学費はかからないけど、手数料?はかかるのね。
まぁいっか。

ここまでには悩んだ。苦しんだ。
最後の手続きはあっけないものだった。

特に悲しくも落ち込んでもいない。
その時期は超えた。やっと学校という存在から解放された。
とても清々しい気持ち。

卒業はできなかったけれど、気持ちのうえでは一区切り。
娘よ、とにかくお疲れさま。
ゆっくり休もう。心から。