過去、歴史、なんのために?私の理解は

しなくてもいいのかもしれないけれど
私の歴史に対する疑い深さは人離れしてる

現代の人々はやたらと過去や未来を憂いて
あれやこれや想いを馳せすぎるきがしてね

刀ステの配信を見たのです
相変わらずエグいのです
歴史とはなんなのか
考えさせられるのです
刀剣乱舞を見ていると
ミュだろうとステだろうと
ゲーム自体はゲームなのですが
そこからの創作劇がとんでもなくて
時代劇のような娯楽に留まれば良いはず
なのに
そうでは無いのですよ

守られるためにあるのか
流されるためにあるのか
そこには昔はそうあっただろう
という憶測から
何かを導き出して感情を乗せて
エンターテインメントとして上演する
それは娯楽であって史実ではなく
しかしそのエンターテインメントが
未来においての史実のひとつとなる
というなんとも不思議な不思議な世界

私は何を言ってるの?
分からなくなったので〆


お読み下さりありがとうございます
感謝

今を生きる
演劇を楽しむことが出来る私でよかった

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍