見出し画像

そうか…そうだったか

自分が楽しむというより

楽しんでる人達を見ているのが楽しかったのか…と、今ふと思った。

舞台やミュージカルやライブを見に行って、自分も何となくその空間にいて楽しむのだけれど、それよりも舞台上と客席の間の空間に流れて来るなにかを感じるのが楽しかったのか…と

大体余裕がある時とチケット取れた時は
同じ公演を2回は見るのだけれど、一回目は自分が楽しみ2回目は全体を見て楽しむというのを無意識にやってたらしい。

1度しかない公演の場合は1度の公演中、瞬間に俯瞰して全体を感じてはまた自分に集中して楽しむという事をしていたようです。

場の空間を楽しむ

それが私の演劇、ミュージカル、ライブの楽しみ方なのだと改めて気が付いた

だから、舞台を救え!とかシネマコンプレックスとか言われても…なんかイマイチしっくり来ないしなぜ観に行く時にも資金提供(チケット代)出してるのにまだ資金集めをするの?って不思議だったんだけどそりゃ不思議になるわけよね…オンライン上には劇場やライブハウスにあるような空間は無いからね…舞台上の演者の身体から感じ取れる波動とか感情もオンラインでは伝わらないし、お客さんの雰囲気も笑い声やすすり泣く音も聞こえない…コメント欄ずっと読んでるのも入力するのもなんか違う…と感じてきていたのだが…空間じゃないからね。

目視してないと何も知れないのはオンラインだからで私の欲しいのはそれじゃないってワケ

と、

いつまでこのWebでオンラインで演じてる人をテレビ見てるみたいに見続けていればいいのか…

あ、これは感覚が違うのよ
ライブビューイングや舞台やライブで生中継やの録画は別なのよ。お客さん入ってて客席の雰囲気分かるからね…ざわつきや上演前と後のアナウンスあったりするからね…なくてもそこにはお客さんがいて、舞台側と客席との間で感情のキャッチボールやコールアンドレスポンスもあったりで、それはそれで楽しめるからこれは別なのよ。

Web配信ってテレビの生放送と違うようで同じような感じで見てても冷めちゃうんだよね…
気持ちが動かないのよ…空間無いからね。

ってなるほどね〜

書いてるうちに何が気に入らなくて気乗りしなくてこんなにどんよりしてたのか分かったわ…

そりゃつまらんよな…配信で演劇されても。
テレビ見てる感覚なんだから…
なーんだ(笑)

どうせなら制作側から見てたいよね
って強く思う
客席からも見れるし、裏側からも見る。
作る段階からずっと見続けて最後にどこまで変わるのかを見ている事を許されるような立ち位置の人になりたい。ドキュメンタリー番組を撮っている人達のように。。。

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍