見出し画像

納得したくない

とにかく何もかも納得したくない日

そんな日がないかい?
まるで反抗期の子供のように抗って
何も得られず諦めて
また元の道に戻る
みたいな

損得勘定じゃない
気持ちの赴くまま
素っ裸の心でそう思っていたい
みたいな

今日だけは納得したくない日
だから気安く"うん!"なんて言わないぞ!
って


チョコレート
半分食べて
飽きちゃった


春の句
季語チョコレート
なのか?
おい!適当かよ


バレンタインは恋人を密かに結ばせる日
みたいなのがバレちゃって
それをやってた人が処刑された日
とかで
別な呼び方があるとかいう
あれこれ調べたけど
覚えてられなくて

この、
日本の悪しき風習になってしまっている
バレンタインはチョコレートを渡して告白する日
って認識もそろそろ無くなっていいような
そんな時代に来てる気がする

それじゃ困る人が居る?
そうだろうね
もうここまで習慣化されてしまってて
カレンダーにも当たり前に記されている日
否定する人はイカれてると思われるだろうね


そういう悪しき習慣化に踊らされ
日本人はガンガンに劣化してきていると思うんだ
何もしてない私が偉そうに語れる義理はないが
ほんと
基本に戻る時が来ているのだと思う

もっと大切にしなくてはいけないことがあるんです。
経済的な何かは何も分からないけれど
所詮数のゲームでしかなくて
マネーというものは人を滅ぼすための道具に
成り下がってしまったよな
なんてことも思ったりもする

チョコレート
普段からよく食べるのだが
チョコレートのない世界は想像できないし
無くなっては困るのだが
《バレンタインにチョコレートを渡して告白》
みたいなものは無くして良いと思う 


なんと
我が家から実は富士山が見えることを
初めて知ったのだ
今まで知らなかった


ヘッダーは
コクリコクラレはとぽっぽの図でございます
(くだらなすぎて冷えて風邪引かないようにね)

新国立劇場の階段と石垣

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍