見出し画像

今、個人的におすすめの歌#1

RIEです!

RIEは超歌好きで、聴くのも歌うのも大好き♪

そんなRIEが今、おすすめしたい歌を今回はご紹介したいと思います!

元気になる歌

セカオワの「RPG」!

この歌はRIEがちょっとつらかった時に、友人が送ってくれた曲です。

♪ 空は青く澄み渡り 海を目指して歩く
怖くても大丈夫 僕らはもう一人じゃない ♪

この歌でものすごく救われて、セカオワも大好きになりました!

MVもとても印象的で、セカオワの世界のとりこになった一曲です。

一人で過ごす時間も増えてしまったけど、
みんな冒険しながら「約束の場所」でまた逢えるというフレーズも大好きです。

心があったかくなる歌

米津玄師さんの「カナリア」!

アルバム「STRAY SHEEP」では、他の楽曲のインパクトが強い印象だったのだけれど、
先日MVになって画像とともに聴いたらとんでもない歌でした!

米津さんの歌は本当にいろいろな世界観があってすごいなと思うし、大好きな曲も多い。

でもこの「カナリア」は人生みたいな部分を率直に表現している気がします。

「カナリア」を聴くとこころの中に、ぽっと火がともるような温かさを感じます。

幸せのカタチを感じる歌

あいみょんさんの「ハルノヒ」!

幸せってちょっとした瞬間に感じるものと思い出させてくれる歌。

最初に聞いた時のMVはクレヨンしんちゃんだったけど(笑)、
しばらくしてから、あいみょんさんが出ているものになりました。

曲の強弱やフレーズ、特に私が好きなのは…

♪ 北千住駅をフワっと歩く 藍色のスカート ♪
♪ 焦らないでいい いつか花束になっておくれよ ♪

とにかく言葉が色を紡いでいくようで、目の前に風景がありありと浮かんでくる気がします。

今回は今聴きたいな~、歌いたいな~という歌をご紹介しました。

よろしければみなさんのおすすめの歌も教えてください!

RIEは戦後の歌や演歌、昭和歌謡も大好きです!

また大好きな歌について書いてみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?