見出し画像

勝っている感触は大切に!

今日はスキャルピングがとても順調な日だったので、その勝ち感触を残しておこうと思う。
なぜ順調だったのか? 
条件を整理しておくことが大事だ。

勝ち条件1 <相場が強い>

結局日経平均はわずかに下げたが、売買代金も5兆円を超え底堅い大賑わいであり、下値での上昇圧力が強かった。
何というか相場全体に力強い活況感が漂っていた。
この活況感が重要なポイントだ。
上下の波を創ることが出来るし、下値から切り返す力も生まれる。

勝ち条件2 <良い銘柄を選ぶ>

今日はSOLITEとQPS研究所の2銘柄で不安なく稼げた。
多分一度も損切りをしていないと思う。
この2銘柄の共通項は、右肩上がりのチャートだったことだ。

SOLIZE

SOLIZEは本日新規上場の銘柄だったおかけで午前中に一直線に天井を付けた。値下がりする不安は全く無く安心して取引できた。

QPS研究所

QPS研究所も価格が大暴れすることもなく、右肩上がりに終了した。
いつもの地獄のように下落して下髭を付けるシーンも少なく、数少ない大きな下げのタイミングは完全に読めた。その理由は論理的には説明が難しいが経験で気配を読んだということだ。

勝ち条件3 <下げ終わりを待つ>

上昇途中で積極果敢に取引するのは上級者のすることだ。安全第一の積み重ねが安定した収益につながる。
全ての買い入れのタイミングを、下げ終わり(上げ始め)に徹底して損失が少なくなるオペレーションを心掛けた。
そのリズムをつかむことに神経を集中した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?