見出し画像

紹介~東山ソラと東空荘~改訂版

東山ソラの自己紹介


皆さんはじめまして。僕は東山ソラ(ひがしやまそら)
東空荘(とんくうそう)の看板マスコットキャラクターやってます。



東空荘って?

東空荘はね。東空ルールという特殊東風戦を楽しめる場所なんだよ。

東空ルールって?

特殊ルール①- 清算時の配原ボーナス・ペナルティ

普通の麻雀では、終局時点数とオカ・ウマをスコア換算して清算するよね。
東空ルールではね。これに加えて、終局時配給原点を維持できたかどうかによる特殊なボーナス・ペナルティが発生するんだ。
配給原点25,000点のことを配原(はいげん)って呼ぶよ。
あと配原維持をクビ確保、配原維持失敗をクビ切れと言ったりするね。

配原維持できなかった人は、配原維持できた人にスコアを支払うんだ。
支払いは配原維持できた人数によって変動するよ!場に60ポイントだ。

配原ボーナス・ペナルティ表(後ろにももっといい表つくったよ!)

補足1. 25,000点ちょうどは浮き扱いだよ。24,900点からが沈みだ。
補足2. 全員25,000点で終局した場合は配原ボーナスは発生しないよ。
平和っていいよね!

補足

ちなみに東空ルールでは25,000点持ちの30,000点返し。
ウマは10-30で開催するよ。

25000点をキープできてるかどうかで、天国と地獄なのがわかるね!

東空ルールの配分表だよ! 二段目は左からオカ・ウマ・配原ボーナス

特殊ルール②- 積み棒点数1500

東空ルールでは、積み棒点数は通常の300じゃなくて5倍の1500だよ。
ちょっと歌舞伎町や祇園座敷の匂いがする?そんなことないよ(>_<)

特殊ルール③- 親は流れます

東空ルールでは、聴牌連荘ではなく和了連荘を採用しているよ。
特殊ルール①と②も相まって、凄まじい展開で局が進んでいくよ。

なんと大体の対局が10分~15分で終わるんだ。

特殊ルール④- トビ終了&トビペナありです

だれかが持ち点0点を下回った時点で対局終了になるよ。
トビ状態の人はペナルティを支払い、対戦者はボーナスを受け取るよ。
(ボーナスは飛ばしボーナスではなくて生還者に均等に配分だよ!)

東空ルールの詳細をもっと知りたい


規約・併設Discordサーバーの案内

東空荘では、みんなにコミュニケーションをを楽しんでもらうため
Discordサーバーを運営しているよ。
参加者は極力入ってくれると嬉しいな!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?