見出し画像

「叶えたい夢」があるのに、伸び悩み、どうしたらよいか分からなくなった歌い手が、効率的に活動できるようになった夢からの「逆算法」1

みなさんこんにちは、ソラです!

• 歌い手を始めたけど、伸びないなぁ…

• MIXを始めたけど、全然依頼とれないなぁ…


YouTubeもXもしっかり投稿しているのに、


なぜか肝心の伸びに繋がらない…

どうしたらいいのだろう悩みまくる日々、、、


考えても考えても分からない…


そんな日々とおさらばしたいと思いませんか?

そんな悩みを解決するための情報を

みなさんに共有していきます!


【目次】

1.歌い手によくある目標。


2.なぜ目標を具体化するのか。


3.具体化するためにやること。


4.実際にやってみよう!

ーーーーーーーー

この順番でお話しします!


この内容は歌の活動のみならず、


★受験


★お金を稼ぐこと


★スポーツ 


などのほとんどに当てはまるので、


是非実践してみてくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.歌い手によくある目標。


あなたには、活動の具体的な目標はありますか?

歌い手さんの目標でよく聞くのが、


"ひとを幸せにする"

"歌でひとを救いたい"


などです。


これらはすごい素敵な目標だし、


ソラ自身も最終目標は似たようなことです。

でもこれってとても抽象的だと思いませんか?


そもそも「幸せにする」って、


どういうことをして幸せにするの??


「人を救う」って、どうやって??


それらの目標って抽象的なんです。

今回は、これをみなさんに


具体化していってもらいたいです!

※もちろんこれ以外の目標や、

すでに具体的目標がある人にも、


改めて目標について考えてもらえる


内容になっているので、


最後までお読みください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.なぜ具体化しないといけないのか


目標を具体化する理由は主に2つ


①活動の筋道が決まり、最短のルートで

 そこに向けて行動できる。


②活動をなんのためにやっているのか

 を明確にすることが出来る。


※それ以外の効果もお話しします。

ーーーーーーーー
①活動の筋道が決まり、最短のルートで

 そこに向けて行動できる。


この話は受験勉強と同じように


考えていくとわかりやすいです!



例えば具体的目標を、


熊本大学教育学部に合格


に設定するとしましょう。


そしたら、なにをするかというと、


熊大教育学部に入学するための


受験勉強をしますよね。


例を挙げるならば、


二次試験では国数英のなかから


2教科を選択だったので、


どれを受けるかを決めます。


そして、合格最低点を見て、過去問を解いて、


だいたいこの点数くらいとれれば


受かるだろうな、とか、この点数をとりたい!

という目標ができます。


この作業によって、


目標達成までの筋道が決まり、


目標達成(合格)の確率が上がるのです。

熊大に受かりたい人が東大の問題を解きますか?


のんのん、


ひたすらに熊大の過去問を解きまくりますよね?


東大の問題を解くのは


すごい回り道になるからです。

逆に


具体的な目標を定めなかっとらどうでしょう?


ただ漠然と目標を、


頭のいい大学に入学する


とします。


勉強こそはすれど、

頭のいい大学に受かるかといわれれば微妙ですね。

大丈夫なの?って思いません?


要は、目標達成できる確率が下がるわけです。


もしかしたら受験科目に必要ない


勉強もしてしまったりして…

では、例えばあなたが、


頭いい大学に受かりたい!


と思ったときにどうしますか?


きっと、こう考えるはずです。


「頭のいい大学たくさんあるけど、


どの大学のどの学部に入ろうかな?」


要は、具体的に入る大学、学部を決めますよね!


抽象的な

「頭のいい大学に合格する」


というものから


具体的な

「○○大学●●学部に合格する」


という目標に変わるのです。


それによって、 


最短でそこに受かるための勉強をするので、


効率があがるわけです。

従って、具体的目標を設定することは


★活動が効率よくなる

★目標の達成確率があがる


ことに繋がります。

あなたにはこれを成し遂げてもらいたいのです!

ーーーーーーーー
②活動をなんのためにやっているのかを

 明確にすることが出来る。


具体的目標を定めることで

本当に自分が叶えたいことが分かります。


というのも、


目標が


"歌で人を幸せにしたい"



のであれば、YouTubeで歌を投稿していくうちに


少なからずファンは付きますし、


その人たちのことを


幸せに出来るでしょう。

気づきましたか??


その時点で目標達成していませんか??

人を救いたい。これも同じでしょう。


ファンはあなたの歌を聞きたい

ファンはあなたのことを認めてくれる

ファンはあなたに好きを伝える 

ファンはあなたの歌に喜んでくれる

ファンはあなたの歌で幸せになれる

この時点でかなり多くの人が

目標を果たせているのではないですか


ハイお疲れ、解散 解散。」(呪術廻戦より)

もうすでに夢叶ってましたね!


と言っても


多くの人は


そうはならないはずです!


本当にやりたいのはそこじゃないはずなんですよ!

"歌で人を幸せにする"とはどういうことなのか。

こういった抽象的な目標を具体化するには、


自分のやりたいことも


並行して考えていかないといけません。

だって!


本当にそれが目標だったとしたら、


あなたは悩んでいないはずなんですよ!


すでに人を幸せにしてるんですから!


例えば、ライブをやりたいんだったら、

ライブで歌とパフォーマンスで


ファンの子を魅了して、


幸せにしよう。


これならより具体的になりましたよね。

ということで、


目標を具体化すれば、


なんのために活動をやっているのかが

明確になるのです!

ーーーーーーーーーーーーーー

以上の2点から、言えることは

具体的に目標を設定すれば、


★具体的な行動を決めて、効率的に活動できる

 =非効率的な活動で伸び悩み、結果が出ず、

       夢を諦めることになるのを避ける。


もうだめだ…諦めよう…


★なんのために活動しているのかを見失わない。

 =「何のために活動してんだろ?やめよー

   って思わずに済む。
 
   病まない確率が上がる。

  周りは伸びているのに、
 
  自分だけ伸びずにおいていかれてしまう。

  結果、活動を辞めてしまう、なんて


 絶対避けたいですよね


なので、その第一歩として、


具体的に目標を考えてみてほしいです!


ーーーー
その他の効果!


具体的目標を公言すれば、


ファンの人も巻き込んでがんばれます!


ソラは、


「一緒にPayPayドームまでいこうね!」


とソラリスと約束を交わしてます。


約束✨

それによって


僕だけの目標 が、


僕とソラリス全員の目標 に変わります


★推し活のゴールが分かるので、

 ファンにとって推しがいがある 

  =離れにくいリスナーがつく。

熱狂的なファンにしたいね


★常にファンがいるのでモチベを保てる


★一緒にがんばっていく意識で

 継続して活動を頑張れる!


また、事務所のオーディションなどでも

具体的目標があるおかげで、


「この子はきちんと成果出せそうだな」

「しっかり考えてやっているな!」


と、魅力にもなるのです。
(他にも要素はありますが)


すなわち、ファンを含めた周りの人から


この人推せる!

ついていきたいな!

目を付けておこう!

応援しよう!


こう見られるのです。


魅力アップです!

逆になにがしたいか分からない、


って人に付いていこうと思いますか?


やっぱりやりたいことが明確で、


具体的な方がいいです✨

ーーーーーーー

どうでしょうか、


具体的目標を設定する理由は


理解できたでしょうか?


次に、具体的目標の設定のしかた


について見ていきます~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3.具体化するためにやること


★自己分析をしよう!

たったこれだけ!


過去と未来を考えますっ!

手順は以下の通りです


【手順】
Ⅰ. 歌い手を始めたきっかけ

活動を通して自分がどうなりたいのか

どうしたいのか、を思い起こす。


Ⅱ. Ⅰを踏まえて、、、

  今の自分がやりたいことを決定する


Ⅲ.やりたいことがどうしたら叶うか

  を具体的に考える。=具体的目標


これだと分かりづらいので、


ソラの例をあげますね。


ソラの抽象的目標は


ファンの子を幸せにする  です。


これをもとに考えます。

Ⅰ. きっかけや理想


ソラは幼少期から嵐のファンで、

○ライブに行った時に、

 曲を聞いてとても幸せな気分になれた。


○そして、ずっと推してて良かったと思えた。


○自分もファンの人を幸せにしたいな

 と思っている。


○嵐のライブの姿に憧れている


 (ここはまだ抽象的でオッケイ!)


Ⅱ. いまの自分がやりたいことは

  やっぱりPayPayドームでライブがしたい。
  

PayPayドーム!


Ⅲ. やりたいことはどうしたら叶う?

  PayPayドームでライブをして、


  ファンの人に推してて良かった!


  という気持ちになってもらう。


  =ドームでパフォーマンス、歌を届ける!


  →たくさんのファンを作る必要があるな!


このことから、


沢山の

行動してくれる(ライブに来る)


ファンを作ることが必要だと分かってきます。


そのうえで、ライブをやれば


ファンを幸せに出来ますよね。



※配信で幸せにしたいなら配信でいいし、


ネットの活動だけに絞るならそれでもいいです!


どんな手段をとるかは自由です!


この Ⅲ が僕の目標なのです!


どうですか、目標の状態が想像しやすいですよね?


ドームの舞台で歌って踊っているソラ。


それを見るたくさんのソラリス。


そして中には泣いている人も…


これが具体的ということです。

こんな感じでやっていきます!


※もしかしたら、


その目標叶えるのって

歌い手が得策とは言えないよね?

っていうものもあるかもしれません。


例えば、


声優になりたい人が歌い手やるのって、

近道なのかな?とか。

あくまでも例です。


すとぷりさんや、いれいすのりうらさんも


声優やっているので、


ひとつの手段ではあります!◎

ーーーーーーーーーー

本当に叶えたい具体的目標を


達成するための手段として

なにを選ぶか


自分をもう一度見つめ直して


考えてみてくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
まとめ


具体的目標を設定することは、


活動を効率的にすることが出来る


活動の意味や意義を見出すことが出来る

設定のために


自己分析をしていこう


目標達成のためになにが必要か具体的に考える


 =具体的目標

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後にアウトプットです!

【アウトプット課題】


あなたは活動を通してどうなりたいですか?


自己分析の Ⅰ を今すぐ紙に書き出してみましょう!


スマホのメモとかでもOK!


長々とお読みいただきありがとうございました!

ーーーーーーーーーー


次回以降、活動のベース部分を

より具体的に一緒に作り上げていきます!!


お楽しみに!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?