見出し画像

24+1 ~目黒蓮くん誕生祭~

本日は、Snow Man 目黒蓮くんの
25歳のお誕生日です⛄️🖤
目黒くん、おめでとうございます🎉

昨年、24歳のお誕生日のときは、
別ブログにて
“めめの好きなところを年の数書く”という
記事をUPしました。

今日は、
最初はその記事を加筆・修正しようかなと
思っていたのですが、

24歳の1年間だけでも
「かっこいいな」「可愛いな」
「素敵だな」と思う“好きエピソード”が
24個以上あることが分かりまして(笑)

折角なので、24歳の目黒くんの、
個人的に好きだった番組や動画を
振り返ることにしました。

完全なる自分の備忘録ですが、
誰かにも楽しんでいただけることを願って。

※呼び方が「目黒くん」「めめ」「Ren Meguro」など色々変わりますが、その時々に合うと思う呼び方を私が勝手にしているだけです(笑)
ちなみに普段は「めめ」呼びです✨


バラエティー番組編

【1】2021/4/10放送
「王様のブランチ」5分丼選手権

・ニッチェ江上さんにレシピを教えてもらいながら、あくまでもマイペースを崩さないめめ。

・めんつゆとごま油を間違えて入れてしまうめめ。

・カイワレ大根を束ごと豪快にぶっちぎるめめ。

作ってる間ずっと可愛かったんですが、個人的に「特に可愛い!!」と思った3選を挙げました(笑)

ちなみに『#気合いと根性と天然』という、スタッフさんが考えてくださったであろうタグも好きでした。ありがとうございます🙏


【2】2021/5/3放送
「冒険少年」あばれる山SP

・チェーンソー初体験にも関わらず、周りも驚くほどきれいに丸太をカットして才能を開花させた目黒くん。
(康二くんと分担するはずが、思わず全部カットしちゃったところも含めて、めめらしさ満点)

・モッツァレラチーズ作りで、沸騰したお湯に浸けたチーズのモトを頑張って搾る目黒くん。
(「男前チーズ!!」というガヤが個人的に好きです!笑)

※岡村さん「こういうのもジャニーズさんがやるようになったんやな」← ホントそれなです!!笑


【3】2021/5/9放送「それスノ」
花澤香菜さんとのアフレコ対決

・『ハニー&ダーリン』で探偵さんを演じた目黒くん。
落ち着いた声がキャラクターのビジュアルとすごく合っていて、素敵でした。

目黒くん、普段の低い地声も素敵ですよね……!!


【4】2021/6/13放送「それスノ」
バズる音モノ動画対決

【目黒蓮 お着替えドッキリ】
・ドッキリをかけられた瞬間、「穴ねえじゃん!!」「穴 間違えた?」などなど、出てくる言葉がいちいち可愛い目黒くん。

ズボンの方のドッキリでの、曲と合う奇跡的なステップがツボです。

後「縫いすぎ」発言も天然ぽくて可愛かったです。そういうことではないよw


【5】2021/7/5放送
「冒険少年」めめラウ・サンキュー丸

・船の上で漁師さんに質問攻めする目黒くん。

・生のしらすを、目をキラキラさせながら踊り食いする目黒くん。

前々から「スケジュールが合えば漁のロケがしたい」と話していた目黒くんの、念願のサンキュー丸👏👏
本当に楽しそうな姿が印象的で、私まで嬉しかったです✨


【6】2021/8/1放送「それスノ」
ロゴクイズ:ゲスト川島さん

・『ココカラファイン』のロゴに対するめめの解答→→『こころのちから』

????
24歳の目黒くんを見てきた中で、1番謎だったかもしれない『こころのちから』……とにかく衝撃が半端なかったです😂


【7】2021/9/12放送「それスノ」
バズる音モノ動画対決 第2段

・佐久間くんとのタッグで馬の格好をさせられる目黒くん。

インタビューシーンでの「僕じゃなくても良くないですか?」とか、
空気を入れて馬の本体を膨らませているところとか、
頑張って登り坂を走っているところとか、
あまりにもシュールで、でもめっちゃ可愛かったです😂


【8】2021/9/20放送
「冒険少年」飯ごう-1 グランプリ

・タイカレーに使う青唐辛子探しで、試食した唐辛子の辛さを噛み締めたり(BGM♪『縁-YUÁN-』)、身体が勝手に動いたり(BGM♪『D.D.』)するめめ。

・康二くんに牛乳を渡すときに、勝手にコーヒーを入れて、カフェオレにするめめ。
←これめっちゃ笑いました😂

・フェザースティックを作ったとき

スタッフさん「斧って英語で何て言うか分かります?」
めめ「……ピッケル?」
スタッフさん「アックス」
めめ「惜しい」

『冒険少年』

ピッケルという絶妙に近かりし遠かりしみたいな言葉が出てきたのも、答えを聞いて「惜しい」って言ったのも、面白かったです😂

・正装(作務衣)を着てうどんをこねる目黒くん。かっこよすぎます。

・うどんを作っているとき

めめ「マジでこいつ(うどんのタネ)に愛着湧いてきたな。めっちゃ可愛いもん。」
スタッフさん「名前とか付けちゃいます?」
めめ「……アックス」

『冒険少年』

ここ!!
“アックス(斧)”を覚えてて後々回収してるの、すごすぎせんか?笑

しかもその後ワイプの澤部さんがめめに「よく覚えてたね!」って話しかけてるのが聞こえて、それも込みで好きなシーンです☺️

スタッフさん「目黒くんにとって『うどん』って何ですか?」
めめ「友達」

『冒険少年』

これはもう……可愛いに尽きますね😂笑


【9】2021/9/27放送
「冒険少年」あばれる山SP

・あばれるくん作の滑り台『DEAD or ALIVE 』で、川に突っ込む目黒くん。

・チェーンソーを操る目黒くん再び!!

・澤部さんと巨大シーソーに乗るも、体重の関係でどうしても上に行きがちなめめ。

男気・かっこいい・可愛いなどなど、色んな姿を見せてくれた楽しい回でした☺️


【10】2021/10/16放送
「あさどくて何が悪いの?」

ゲスト:めめみち

田中みな実さん「恋愛のモードになかなかなれない子であったとしても、そういう風に持っていきたい?」
Ren Meguro「持っていきたい、てか行きます」

『あざとくて何が悪いの?』

ここ!!断定してるところ!!好き!!

Ren Meguro「2つのこと同時にできないんですよね」
田中みな実さん「今恋愛したらどうなっちゃうのかな?」
Ren Meguro 「自分の人生の悔いのないように生きると思います」

『あざとくて何が悪いの?』

ここももう、私の大好きな目黒蓮の価値観が詰まっています。大優勝です。
目黒くんには、後悔のない人生を歩んでほしいなぁ(急に重い)。


【11】2022/1/9放送「それスノ」
神保町VS下北沢カレー対決

・目黒くん「お店の方たちもこういう時期に参加してくださるということなので、僕たちも真剣にマジで審査したい」

目が“ガチ”な目黒くん、良きでした。

これに対し、
翔太くん「お前なんか怖ぇな!」「圧がすごい」←ナイスツッコミ!!笑


YouTube編

以下、ネタバレ等含みます。ご注意ください。

【12】2021/2/24 UP
「年男!目黒蓮を覚えてる?」

目黒くんの24歳の1年間を語る上で外せない、何度見返したか分からないほどリピートしている大好きな動画です。

とくに3問目の「二人での思い出と言えば?」は、めめこじも、めめラウも、めめふかも、お互いに“愛”しかなくて。

特にめめふかの腹筋太鼓エピソードは初めて聞いたので、胸アツでした😭

YouTube側さん、神回をありがとうこざいました🙏🙏


【13】2021/5/26 UP
「渡辺翔太のこと覚えてる?」

めめなべ推しの私にとって、欠かせない動画です。
・翔太くんにとって、めめは「4年前(2017年)認知」という衝撃発言。

・翔太くんのトゲトゲエピソードに爆笑して、身体を折り曲げて笑う可愛いめめ。


【14】2021/6/30 UP
「HELLO HELLO…挨拶人狼!?」

・1回戦で、自分で挨拶を考えなくてはいけなくなっためめは、ふっかさんと敢えて同じ「ハロー」をチョイス。→成功!

ここの機転は本当にすごいなぁと思ったし、この手のゲームが強い目黒くんらしさが出てて良かったです✨

・3回戦での「タム ビエッ!(ベトナムで「さようなら」)」が、ただただ可愛くて好きです💕


【15】2021/8/14 UP
「白シャツを汚すな!!」

この動画、ずっと面白いんですけど、“個人的めめポイント”は、第2競技の「上半身で避けろ!色付き水鉄砲」のめめのターンです✨

前半は頭や手でガードして頑張ってTシャツを守ってるなぁと思ったら、
後半に、水から「来いよ!」みたいな手招きをして、皆からの水鉄砲を浴びるセクシーシャワータイムが🤣

ツボです(笑)


【16】2021/10/13 UP
「倍率を把握せよ!?」

・1番酸っぱいお酢が回ってきたハズなのに、ところてんを美味しく食べちゃっためめ。
(体が疲れてるから酸っぱさを感じてないのでは、と心配にもなったけど😂)

・結構強めの電流を浴びためめ、「うお!」「うお!」「やばい!!」って、声を挙げてリアクションをしているのが新鮮でもあり、可愛かったです。


【17】2022/1/26 UP
「変顔マッチ!?」

とにかくとにかく、繰り出されるめめの変顔の全てが可愛くて困ります。
特に最後の、おめめきゅるきゅるカードのときのめめ、本当に可愛くて可愛くて😭💕



ドラマ・音楽番組・MV編

【18】2021/7/14放送
「FNS歌謡祭 夏」

「HELLO HELLO」も良かったんですけど、番組の最後、さんまさんの後ろで楽しそうに「笑顔のまんま」を歌っている姿を見て、すごくグッときたんですよね😭

めめだけでなく、Snow Manみんなが本当に良い表情をしていて。
また、「笑顔のまんま」の歌詞がSnow Manもリンクしてるところがあるなぁと思ったりもしました。

素敵な夏の思い出です🍋


【19】2021/9/22 UP
「360m」Rec Ver.
(渡辺翔太/阿部亮平/目黒蓮)

大好きで大切なユニット曲です。

3人の歌声が優しくて温かくて……初めて聴いたときに気づいたら涙を流していたことが記憶に新しいです(笑)

3人でユニットを組むってなって、この曲を選んでくれて、本当に本当にありがとう。


【20】2021/10/8 UP
「Secret Touch」Rec Ver.

この曲が初披露されたライブ初日の夜に、早速上げてくれたんですよね。
お陰で、ドラマが始まる前に、皆が聴くことができました。
まずは、その心遣いに感謝です😭

いざ再生して、冒頭のめめのソロパートに一気に引き込まれました。
私が大好きな、めめの優しい歌声が、こんな素敵な楽曲の中で最大限に生かされていて…嬉しかったなぁ。

MVではなく、敢えてこっちを選んだのは、1番最後のめめの表情が、もうほんっっとうに素敵だったからです🍀


【21】ドラマ「消えた初恋 」

語り出すとキリがないので簡潔に書きますが、本当に素敵なドラマでした。
ストーリーとしても、今の時代に必要な多様性だったり、登場人物が(基本)皆いい人だったり。
なかでも井田くんは、その誠実な人柄が目黒くんにピッタリでした。

感情起伏の変遷というのは、目黒くん自身もかなり意識していたようですが、

どこか感情の読めない1話から始まり、青木くんへの気持ちに気づいていくにつれて少しずつ豊かになる感情、そして最終回のクライマックス……。

目黒くんのお芝居が本当に本当に素敵で……、かっこよかったです。

ドラマや映画の撮影をしながらライブツアーを回ったり、私たちの想像以上にとても忙しい日々だったと思うけれど、本当にお疲れさまでした🙏

余談ですが、
今日「#目黒蓮誕生祭」のタグを眺めていたら、「消えた初恋」をきっかけにめめやSnow Manのことを好きになったとツイートしている方が本当に沢山いて。

『ドラマと他の仕事の両立が大変な時期もあったけど、Snow Manの名前を少しでも多くの人に知ってもらいたいから頑張った』と話してためめを思い出して、泣きそうでした😭


【22】2021/11/3 UP
「Secret Touch」
LIVE TOUR 2021 Mania Ver.

シンプルにただ一言。

冒頭の目黒くんのソロパート。
美しすぎます。大大大優勝です。


【23】「Secret Touch」を歌番組で披露する度に変わる“井田くん”の表情

ざっくりとした書き方をしましたが、「Secret Touch」のリリース時期に当たり何度か歌番組で披露する中で、

“目黒くん≒井田くん”の表情が日々少しずつ違っていたのが印象的でした。

目黒くん自身も、ドラマの展開と放送日を意識したり、「“井田くんがジャニーズだったら”という設定で」と話していたり。

毎回毎回、繊細な表情の違いが素敵でした✨

「Mステスーパーライブ」の最後の表情、良かったなぁぁぁ😭


【24】2022/1/1放送
「ジャニーズカウントダウン」

目黒くんは『セクシー5』の1位に!!

あの豪華なメンバー、目黒くん自身がお世話になっていると話す先輩達と一緒に東京ドームに立って、
以前目黒くんがバックについてた嵐の「One Love」をセンターで歌う世界……最高にかっこよかったです。

間違えなく忘れられない瞬間を、ありがとう。



そして

【25】Happy Birthday


すの日常をUPすることはできないですが、
weiboを。




改めて、目黒蓮くん、
25歳のお誕生日おめでとうございます🎉

目黒くんの好きなところ。

・優しい
・真面目で努力家
・周囲の人の心の機微に気づける
・さりげなくサポートができる
・思ったことを言葉にできる
・共感できる価値観の持ち主
・マイペースでちょっと天然……etc.

心から、Respect Loveです。
めめに出会えて本当に良かった。

めめ、いつも沢山の笑顔と明日への活力を届けてくれてありがとうございます。

25歳のめめの1年が、
笑顔の溢れる素敵な1年になりますように。

めめの夢が1つでも多く叶う1年になりますように。

身体にはくれぐれも気を付けてね。


Love love for you…


※2/16中に間に合わせるために急ピッチで仕上げました。今後時間があるときに修正を加え、完全版としたいと思います。