仙台で白菊を上げたい

来年の「三浦春馬Birthday花火大会in仙台」は
三浦春馬さんのお誕生日のお祝いの花火ですので、
私個人としては“追悼”や“鎮魂”という気持ちは
さほどありません。
ほぼ、ありません。
全くありません。
ということはもちろんないですが^^;
春馬さんがどこにいたってお誕生日は
「おめでとう!」でいいよねと思っているので
個人的には、“追悼”ではないです。
そもそも“追悼”という言葉自体あまり使いたくない
根性なしの私なので^^;
でも、白菊は上げたいと思っています。
いや、上げます。
私的には「三浦春馬Birthday花火大会in仙台」で上げる白菊は、
どちらかというと春馬さんへではなく
3.11で失われた全ての命へです。
もちろん東北にも仙台にも全くゆかりのない私たちが
そこで花火を上げさせていただくことへの
感謝の気持ちもあります。

あの日信じられないくらいの数の命が
波に飲み込まれてしまいました。
あの日がなければまだまだ生きる命ばかりです。
大切な人を残していったかたもたくさんいるはず。
きっと今も残してきた大切な人を心配しているはず。
直接何もしてあげられないことに
ジレンマを抱えているかもしれない。
会いたくて、会いたくて、仕方ないのは
きっと残された人だけではない。
とてもおこがましいのは百も承知です。
何様なんだと言われれば、返す言葉もありませんが
それでも私は空の上で残してきた大切な人を思って
やきもきしている方の思いがほんのひとときでも
癒されることを願って白菊を上げたいです。

2月19日に長岡の雪しか祭りで上げさせていただいた
春花火の白菊(一尺玉)のように
大きく立派ではないですが、
全ての命への敬意は負けないくらい込めます。
大切な人を想う仙台の空に上がる白菊を
是非見に来ていただければと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?