見出し画像

簡単に騙す・騙されない方法

#コントラストの原理 #比べる  

みなさん
言葉巧みに乗せられたことって多くありませんか??
例えば、買い物で当初の予定より高い買い物をしてしまったり😭

そのような出来事があったら「コントラストの原理」を
活用されている可能性が高いです😳

ですので、今回は心理学で登場する
「コントラストの原理」について解説していきます!

今回の内容、3秒で言うと
「比べる気持ちは分かるけど、比べるな‼️」です

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
コントラストの原理とは?
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

まず、人は比べること無しに判断はできない生き物です。

人にも物にも評価をする際には絶対的な評価ではなく、
どうしても相対的な評価をしがちです🙄

「他人と自分を比べてはダメだ😤」と
口うるさく言われても他人と自分を比較してしまうのはある意味、しょうがなかったり.....


「コントラストの原理」とは簡単に言うと

2番目に提示されるものが最初に提示されるものと
かなり異なっている場合、それが実際以上に最初のものと異なってしまうと考える傾向です

無意識に比べて考えてしまうということです‼️

「アンカリング効果」とも呼ばれたりします🙆‍♂️

思ったより、簡単じゃなかったので例を出しますね😂

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
紳士服などで使われている場合
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

結論から言うと、
高いものを買った後は財布の紐が緩くなります🤤

あなたはスーツを買いに行きました!
あくまでスーツだけを買うつもりでした。

何万の買い物をした後のあなたに
ここぞとばかりに店員さんはベルトやネクタイなどの付属品をオススメしてきます😎


ネクタイやワイシャツ、ベルトなど付属品単体だけを買う場合を考えてみてください

千円の違いって気になりませんか?

しかし、何万のスーツを買った後のあなたは

数千円単位の品物をスーツと比べて安いと思い
「千円、二千円の差なんて大した事ないよなー」
と店員さんに乗せられてネクタイやワイシャツなども奮発して買います🐈

家に帰ると「意外とお金使ったなー」と満足げになるのでした。

めでたし、めでたし🙆‍♂️

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
不動産の場合では
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「当て馬物件」というのをご存知でしょうか?
いわゆるハズレ、ボロボロ、カス物件です🐈

不動産の営業マンはこの物件を最初に
お客さんに見せてきます😳

なぜか?意外と単純です。

その後に見た物件が実際より良く見えるからです!

ですので、入居者のニーズと一致しきるわけではないが売りたい本命物件を2番目、3番目に見せてきます。

3番目に見せられるとしたら
「安いボロ物件→良いけど高すぎる物件→本命の中ランク物件」となると思います😎

ちなみにこれはゴルディロックス効果や松竹梅の法則と呼ばれ、3つあったら中くらいのものを選びやすい心理があるからです🙆‍♂️


ですので、「あれと比べて良いか」じゃなくて
「それは自分と合ってるか」という冷静な目で見ることが重要です😊

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
私たちは利用する側だとしたら、どう使うか?
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

私たちがより多くの数字を売る、またはうまく提案する側だったら、どうすればいいか?🙄

基本的に値段の高いもの、大きいものから提示していくのがセオリーです!

・服だったら、スーツやアウターなど高いものを売ってからソックスやセーターなどを提案する🐈

・携帯販売だったら乗り換えや機種変更などの大きなことをしてからタブレットや有料オプションを提案する🐈
(ちなみに学生の時は携帯販売やってました笑)

・自動車のディーラーだったら新しい車の売値を決めてから、オプション、タイヤ、外装などを勧めていく🐈

・要求があったら、あえて断られるくらいの大きなことを最初に言ってみる🐈


〜〜ちなみに私はアプリでマッチングした人のやりとりにて〜〜

なぜかガールズバーの話になり
アホ(ぼく):「そしたら、一緒にガールズバー行ってみません?笑」

賢き人(女性):「興味あるけど行きませんよ笑」

アホ(ぼく): 「じゃあ普通にご飯行きましょ!」

賢き人(女性): 「いいですね!」
(しかし、後々にまた今度と流されました😂)

というようにコントラストの原理から
応用してドア・イン・ザ・フェイスと呼ばれるものを使ってみました。失敗しましたが

(大事なのは技術ではなく、信頼関係だそうです😎)

いかがだったでしょうか?

このコントラストの原理
ビジネスの世界では、これでもかというくらい飛び交ってます。

見破るのも非常に難しいです🙇‍♂️

ですので、この知識を踏まえて
ちゃんと様々なものを冷静に見ていきましょう!

そして、強力な効果でも白にも黒にもなるのはあくまで使っている人次第です🙆‍♂️

相手にとってホントに良いものを提案する際には
お化粧的な意味合いとして、ぜひ使ってみてください!!

➖➖➖➖➖➖ ➖➖➖➖➖➖ ➖➖ ➖
今日のまとめ
・人は無意識に比べて判断してしまう
・高い買い物の後は圧倒的に財布の紐が緩む
・提案する側だとしたら、大きいものから提案するのが
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?