見出し画像

ピンチはチャンス!?

コロナ大流行に伴い、
私の職場の病院も
2つのフロアーがクラスターとなり、
業務がコロナ対応に切り替わり、
毎日かなり忙しい。

私の部署は私をいれて2人
2人で全病棟250人の患者さんの食事を
扱っている。

去年までは自分一人だったので、
何でも自分がしないと!
私しかやれる人はいない!
って、何でもかんでも
一人で抱え込んで、
自分をがんじがらめにしていた。


今思うと、
そうやって何でも自分がやることで
自分の存在価値を感じていたんだと思う。

私にしかできないことがある
だから私が必要とされるんだと。

ずっと自信が持てなくて
人の顔色を伺って
空気を読んで
頼まれたら答えは「YES」しか
ないみたいな。

そんな私が、
このコロナの大ピンチを迎え
まさかの他部署に
「HELP!」を言えた!

そこも今までなら
「お願いしたけど、悪いな…」
「迷惑かけてるかも」
ってネガティブになってたけど、

今回は、
「助けてもらえてありがたい!」
「人って優しくてあたたかい」
「感謝だな~」
って心から感じることができた。


「世界は敵ばかりで怖い」と思って
何十年も過ごしてきた私

「世界は優しいよ」って
言われても全然わからなかった。

そりゃそうだよね、
自分が周りの人に頼ったり
お願いすることはダメなこと
迷惑なんだ!
と思って拒否していたんだから。

ピンチはチャンス!

このコロナのピンチは
私に大切なことを教えてくれた

病棟では
同僚の看護師さんが休みなく
しんどくても笑顔で頑張っている

私も頑張ろう!患者さんのために。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?