見出し画像

【ライブレポ】Awich 49day after the death.

2024/5/23 Awich@Zepp Haneda参戦。
しょうもなかった。
毎回クソクソ言っててもしゃーないので今後Awichのライブ行くとしたらバカデカい会場でやる時友達に誘われたらとかかね。一生行かないかもな。
もういいかい、もういいよ、クソみたいなライブにsay goobye.
いや今回本当にすごかったな。友達と来てなかったら帰ってた。

反省する部分としてはフロアを取ってしまったことかな、2階席にしておけば酒も取りに行けてもっと適当に楽しめたかもしれない。ながら見くらいでギリ見れる。

客演最高!!!

前まで客演で盛り上げてんじゃねえよと言ってたけど、ごめんなさい撤回します。今回のライブ客演いなかったらマジで死んでました。客演最高です。
客演が来ない前半マジで立ってるの辛かったっす。次のライブ全曲客演ありだったら見に行きます。

特に良かった奴ら。
●ralph
最近ralphのライブヤバいと思う。
元々上手かったがさらに落ち着きというか余裕が加わって、より貫禄と迫力が増してきてる。これ良いアルバム作ってワンマンやったらとんでもないことになるぞ。『ALI BABA Remix』で「grrrrr」と聴こえた時にはぶち上った。今回のライブで一番ぶち上った。

●チコカリ
安定して良い。毎回バイブス乗ってる。
結構な回『RASEN』も『LONGINESS』もチコのバース聴いたことあるが毎回ちゃんとアガる。
一方でソロのアガる曲が少ないんだよな。『一陽来復』以外そんなに。
曲のクオリティの問題でワンマン行きたいかというと微妙。
良いプロデューサーと組んでくれ。

●柊斗
上手い。声の深みがあっていいすわあ。
ただ彼もワンマンとなると単調に感じてしまう気がする。

●NENE、LANA
Awichより圧倒的に上手いんだが、特にLANA。あの若さで貫禄あるわ。

●YENTOWN
不幸中の幸いを最後にやってくれて、モニホ以外安定して良かった。
モニホは自然体っちゃ自然体なんだろうが、微妙っちゃ微妙。好き嫌いの範囲かも。

客演圧倒的だったね。途中まであまりのAwichのライブの微妙さに、俺の体調が悪いのか、もしくは最近の微妙なライブが続いてバイアスが入りまくってるのかと思ってたけど、実力者はしっかりアガったので、まったくそんな問題ではなかった。
本ライブの良い所はこれで以上です。

易きに流れる

Awichの話するか。
根本の歌唱は微妙な割にやってることワンパターンで、よくわからん端々のクソコーナーだけ多様になってくのマジでヤバい。トークつまらんキャバ嬢が何かしなきゃと思ってマジックとか占い覚えてるみたい。

やる曲もおおむね同じ、曲順もおおむね同じ、映像もおおむね同じ、アレンジとかも全然ない。
今回のライブの特殊だったところって言ったら
①クソみたいなプレゼントコーナー
②BBB Remixと不幸中の幸い完全版初披露
③口外禁止のコーナー
くらいでしょ。他なんもなかったわ。
③もそんな変わんないよ、口外禁止って言われたからわざわざ言うようなことはしないけど、根本の音楽性にはなんの関係もないしょーもない演出よ。告知の告知よ。パズドラか。

とりわけゴミだったのが①。
サイン入りのU-LEEの似顔絵をファンに渡すみたいなコーナーを10分くらいやってた。マジヤバい。ファン同士にじゃんけんさせて似顔絵渡す人選んでた。逆に聴きたいんだけどAwichは例えばJ.Coleのライブ見に行って似顔絵サイン争奪じゃんけん大会が始まったら嬉しいのか?その時間で一曲でも多く聴きたくないか?
2階席で見ていた友達は「トイレタイムだ!」と思って意気揚々とトイレ行って帰ってきてもまだやってたからビビり倒したそうです。

ファンとの触れ合いしたいならそういうイベントを別途やればいいじゃん。RHYMESTERやPUNPEEはファンとのライブDVD鑑賞会みたいなのしてし、ZORNはゲリラでCD配布会してたよ。そういうことは一切しないよな。ファンクラブもあるのにライブでアホみたいなコーナーねじ込むだけだよな。

結局ファンへの愛も浅いし、ライブも浅い、どっちも中途半端だからどっちも足しちゃえば良いじゃん!他にライブの演出も思いつかないし!でただ大勢は冷めるだけの演出やることになんだよ。

あと最近マジでひどいのがMCね。前はAwichはMC超うまかったのよ。
言ってることも深かったし、ファンの声援をうまく拾って曲につなげる、えそれどこから計算されてたのみたいな、MCが挟まることがライブの価値を上げてることが明確な数少ないライブだった。

今は毎回言ってることほぼ同じだし、浅いし、会場もデカくなって客の拾い方も中途半端。特に考え抜いてることないんだろうな。言葉にする価値があるような考えがないのに、盛り上げだけの中途半端なこと言ってるからマジで冷める。『Revenge』の入りとか他に言うことねえのかよ。考えにアップデートないのかよ。ないならわざわざ話さなくていいよ黙って曲やれや。

馴れ合いじゃねえが敬意なら持ってる

音楽の面で何残したのか冷静になって振り返ってみろよ。
『THE UNION』の一番の人気曲何?BBB Remixだろ。
じゃあBBB Remixがばずった要因って何?ゆりやんだよな。Remixになる前は特にバズってなかったんだから。
結局さ、あなたが気合い入れたつもりのアルバムは、芸人が思ったより良いラップする話題性で全部持ってかれてるのよ。
たぶん『かくれんぼ』とかを『Revenge』みたいな位置づけの曲にしたかったんだろ?けど誰も話題にしないじゃん。GADOROとの曲も結構思い入れあるだろ、けど誰も話題にしてない。
『RASEN in OKINAWA』とBBB Remixじゃん。

それでMCで「多くの人からお前になんて無理だって言われて辛いけどがんばるよぴえん」みたいなことばっか言ってるけど、俺だったらアルバム作ったのに芸人が参加した曲とRASENの派生曲しか覚えられてない方がよっぽど辛いけどな。

結局外野の反応と数字にしか目が行ってない。
自分がアーティストとしてどういう表現が出来てて、どういうことを人々に伝えられてるのかなんて全く目が言ってない。デカい会場やコーチェラ立ったみたいな具体的なアチーブメントでしか自己実現を測れてない。
コーチェラ出てないアーティストは全員しょぼいのか?武道館埋めてないアーティストは全員しょぼいのか?そんなわけないよな。
じゃあアルバム出して一番話題の曲は芸人が参加したRemixなアーティストはどう思う?しょぼくないか?終わってないか?

けどネガティブなこと言うnoteばっかり書いて申し訳ないね。
楽しみにしてたライブがゴミだったから思ったこと書いただけなんだけど、多少微妙だと思ったところで厳しい声はかけてくれない馴れ合い連中に囲まれて、「ネガティブなこと言ってくる奴はHater」とか言ってたいんだよね。

たぶんもうライブ行かないし、そもそも期待値低いから、行ったとしても思った通りのゴミだったので酒飲みまくって後半あんま覚えてません!とかになるから安心してほしい。

俺は信心深くないから四十九日で法要は終了、一周忌も三回忌もしてらんない。
以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?