見出し画像

境井仁役ダイスケ・ツジの狐格付け

2020年11月末に行われるMCMコミコン「ダイスケ・ツジが狐を格付け」企画動画。 ツジ氏含め、PSゲームで主人公を演じた錚々たる面子の俳優たちと一対一で対面チャットができるMeet & Greetサイン入りポートレイト個人的なメッセージ動画なども送ってもらえるオンライン・イベントの宣伝がてら、ランダムに現れる狐の写真を見て『Ghost of Tsushima』内に登場した狐たちのごとく神社へ案内してくれそうかどうかを見定めるという趣旨。


「ぜんぶの狐が僕を神社に導いてくれるものと信じたいですけどねえ。こいつは間違いなく神社には連れてってくれそう。ただし、大事なものとか役に立つようなものはないと思う。たぶん自分で集めたネズミの死骸とか、虫の死骸がゴッソリあるんじゃないですかね。本人はただ見てもらってハッピーなんだけど、僕には使い途がなさげ」

「OK。さっきの言葉は取り消します。やっぱり全部の狐の後をついていきたくなるわけじゃなかった。こいつは怖そう。機嫌悪そうだしたくさん問題を抱えてるっぽい。でも頑張って撫でてはみたいです。噛まれないように分厚い手袋をしてですけど。神社まで導いてくれそうか? ……いや、たぶんこっちの寝首をかいてくるな」

「次。あ、この子は絶対連れてってくれそう。恥ずかしがり屋だけど秘密があって、すごくいい護符があるところまで案内してくれるんじゃないかな。いろんな秘密がありそう」

「よし次。あやしげな狐って言われたけど、僕には悲しそうに見えるな。水を飲んでるところなのか、これから水浴びしようとしてる場所が気に入らなくてショボンとしてるのか。ともかく後にはついてくだろうけど、神社目当てじゃなく、この子がただ一緒にいる相手が必要で、撫でてあげなきゃいけなそうだから。目つきにこずるい気配がなくて、ひたすら悲しそう。でも大丈夫だよ、狐さん」

「次のは(笑)いい神社に案内してくれそうに思えるかもしれないけど、どうだろなあ。この顔はフォトショ加工っぽい。実際はどうかわからないけど、リアルにこういう顔の狐がいたら気の毒でしょ、フォトショっぽいもん。本当にこういう顔だった場合を考えて、一応信用はしたいけど。リアルならすごい神社に連れてってくれるとは思うよ。でもやっぱりフォトショ顔だよね。(ついていったら)フィッシング詐欺とかにあいそうな気がする」

「次。お、はいはい。こいつは絶対いい神社に連れてってくれそう。これから案内する神社のことでワクワクしてたまらないっていう顔だよね。きっといい神社、キュートな神社なんだろうな」

「(次に現れたのはフェネックキツネ)OK。OK。この子に関してはちょっと様子見。すごくかわいい。すごく。でもあのデカイ耳はどうなのかなと。なんでかデカイ耳に信用ならないものを感じる(笑)。なぜかはわからないけど。そもそも狐じゃないようにも見えるよね。だから判断がつかないのかも」

「はい次。これは典型的な狐だね。見事に狐。ちょっとポッチャリ気味だから、恵まれた生活をしてるんだろうな。こいつのはご利益たっぷりの神社だと思う。いい護符もあるだろうね、たぶんおやつの護符だ。この狐はたくさんおやつを食べてきたはずだから(笑)」